※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

早産児の発達について相談です。3ヶ月で首座りが遅いか不安。先生は修正で見守るように言っています。手を見てハンドリガードもし、指しゃぶりもしています。夜は寝室で少し話してから1人で寝るように。他の方の経験を聞きたいです。

早産児の発達面について同じ様な境遇の方いたらお話しお聞きしたいです🥺
35w5dで生まれ約1ヶ月早産です。
産まれてからはもうすぐ3ヶ月で、修正であと数日で2ヶ月といったところです✨
やっぱり首座りとか寝返りとか遅い感じでしょうか?🤔
病院の先生には、発達面は全て修正でみてくださいと言われています。
修正でもう少しで2ヶ月なので、首座ってなくて全然大丈夫ですよね?💦
なんだか次男の時には3ヶ月前にはだいぶ首しっかりしてたイメージで急に不安になってしまって🥲
あやすと笑うし、追視?もおそらくしています。
自分の手をよく見ていてハンドリガードもしていて指しゃぶりもしています!クーイングもあります。
夜は暗い寝室に連れていくと少しおしゃべりなどした後すーっと1人で寝るようになってきました。
皆さんのお話おききできればなーと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も1ヶ月早く、下の子は2ヶ月早いですが2人とも全然違って、、上の子と下の子首座りは早かったですが寝返り、お座り、つかまり立ちとかは下の子の方が早かったので早産でも早いこといればゆっくりな子もいるので大丈夫ですよ😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    コメントありがとうございます😊
    早産に関わらずその子その子で違うんですよね🥲✨
    少し安心しました🥲✨
    ゆっくりこの子のペースで成長見守ろうと思います🫶

    • 1月10日
りょ

35w5dで産まれました!首がしっかり座ったなと感じたのは4ヶ月になった頃(修正3ヶ月)寝返り寝返り返りは6ヶ月(修正5ヶ月)の頃でした💡
全体的に少しゆっくりめかなとは思いますが歯だけ5ヶ月半(修正4ヶ月半)となぜか早かったです🤣

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    35w5dで同じですね!✨
    やっぱり修正で3ヶ月くらいですよね🤔
    その子のペースがあるから比べちゃダメだってわかってるんですけど、同じくらいの月齢の子見るとどうしても比べて気になっちゃうんですよね😅
    次男も歯が生えるのすごい早かったです🤣

    • 1月10日
  • りょ

    りょ

    わかります💦うちも4ヶ月半とかで同じくらいの月齢の子たちが寝返りしてるの見て ぇっ⁉️うちやっと首座ったとこなのに⁉️と衝撃をうけました🤣
    個人差も大きいし比べたところでなにもかわらないのはわかってても気になりますよね💦

    • 1月10日