※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がバレエを続けるのに不安を感じています。話し合いが難しく、フェードアウトを考えていますが、主人は話すべきだと言っています。アドバイスをお願いします。

上の子がバレエ🩰の体験に1ヶ月通っています。
本人は習う気満々でその様子を見て
初めは通わせるつもりでレオタードも準備し
着用してレッスンにも行きました。

しかしレッスンの時間が
18時過ぎ(うちの生活リズムでは遅い)ということや
出産があったためパパに付き添いを
お願いしておりましたがそれもできれば
ママがいいらしく
(着替える場所がないので男の人がいたら困る)
下2人かかえて絶対ママが付き添いという
柔軟に対応できない感じが私がストレスで…

さらに発表会の費用(1人5万くらい)
1日だけのことですがリハーサルも含め
11時〜20時までかかるということ
これも対応するならママしかダメらしく

もろもろを考えると辞めさせたいと思うようになりました。

娘の気持ちを考えると直接話すのが辛く
年末年始でしばらくお休みだったので
娘の口からバレエという言葉が出るのが少なくなってる今
フェードアウトしたいなと思っていますが
主人は話した方がいいと言っています💦

どうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスがあればお願いしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

親の出番や発表会の規模などもう少しライトな感じで通える教室の方が合ってるのかなと思いましたが、バレエ教室はそこしか選択肢がないのでしょうか😣

私も旦那さんと同意見ですが、下の子のせいで辞めさせられた!と思ってしまわないように伝え方には注意を払った方がいいと思います😢
他に興味があることがあれば他の習い事を提案してみるとか、今は習い事は厳しいのであればもう少し大きくなってからなど期限を設けるとか…お子さんと話し合ってしっかり納得した上で辞める方が後々わだかまりにならないのかなと。

• はる

はる

そうですよねぇー…伝え方悩みます😢
    前ピアノはどう?と言ったこともありましたがバレエの方がいいと言っていました💦
    とりあえずピアノの体験に行きつつバレエは期限付きで継続させながら移行できればいいのですが…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じく娘の希望でお試しでバレエを始めましたが、予想外に本格的なお教室で発表会のリハーサルが1日かがり、直前の週末4時間程の長時間練習が親子で大変だったため辞めてほしいと思っています💦
地元の公民館で踊るなど本格的な発表会ではないお教室、カルチャースクールなどを探してみるのはどうですか?

• はる

はる

辞めさせる方向にいくためにどういうことをされるか考えてますか?🥺
    ちゃんと体験もする前に親がきちんと調べたり先生から話を聞くべきでした…一緒に行ったらする気満々になっちゃいますもんね😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間リハーサルのことや付き添いや送り迎えはママのみなどバレエのことを知らないとわからないですもんね😭
    うちはバレエを1年習っていて教室や先生に愛着持っていて先日発表会を経験してるため益々やる気になっていて、他のゆるいバレエ教室に体験行こうと誘ったり、他の習い事(ダンス)しない?と提案していますが、今のお教室はやめないけどダンスするとか、他のバレエは嫌だと拒否されてます。。💦
    娘さんの気持ちを考えると心苦しいですが辞めるなら早い方がいいかと思います。

• 1月11日
  • はる

はる

私自身バレエを習ったことがないので全てが未知で😭ピアノは習っていたので余計ピアノさせればよかったと思ってしまいました😭
    やっぱりそうですよねー…すればするほどやる気満々になっちゃいますよね😭
    主人と相談して3月まで様子見てその間に話をして辞める方向にもっていけたら…と思ってますが、その3月までというのも遅いんじゃないかと思ってしまいます😣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

辞めさせ方難しいですよね💦
3月に学年変わるから行けなくなるから辞めるよと伝えて3月まで辞める前提で通うか、今すぐ辞めるか。。ですよね。
バレエ好きになったり先生やお友達に愛着持つと辞めさるのかわいそうになってしまいますよね😭

• はる

はる

今日初めて私が付き添ってみました。詳しい話を入会するにあたってお伺いしてなかったのでお伺いしてみると、月謝だけではなく発表会参加費で5万+衣装代そして後援会の年会費1万2000円と言われました。後援会の年会費においては途中退会だと返ってこないようでした。家計的にも言わば習い事、プロになるわけでもないのにそこまでお金をかける余裕はありません😮‍💨子どもも楽しそうにはしていますが、友達や先生との関わりがまだ薄いようだったので辞めさせる決心がつきました!
    娘の様子を見ていろんな体験に連れて行きつつフェードアウトでも大丈夫そうだったのでフェードアウトさせようかなと思います👍

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める決心がついて良かったです❗️うちみたいに愛着持ってしまうと辞めづらいですし、バレエお金も親の負担や独自のルールもすごいので親もそれをわかっていないと厳しいですよね😭

• 1月12日