※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイレに興味を示さず、オムツを使っている。同年齢の子供はトイレを使っていると聞き、不安に感じている。同じような経験をしたママさんいますか?

2歳8ヶ月の娘がいます!トイレに連れて行くとするのですが、自分からまだしたい!と言わないのでオムツにするのが大半です!この前保育園見学に行ったら、2歳でみんな外れてるよーってゆわれました(´._.`)同じくらいの年齢のお子さんがいるママさんトイトレ進んでますか?不安で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね😭
うちは自宅保育の自分の子は3歳半までオムツ外れてなかったです!
いまだに💩はオムツですし家でもオムツです😔
幼稚園ではすぐ外れてパンツで過ごせるようになりました!

1歳から保育園入れてる甥っ子も3歳の今もオムツですし、全然遅くはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行くようになると周りの子の真似してできるようになるかな〜ってゆるい考えで私がいけないのかなって心配してたんです💦すごく安心しました、、本当にありがとうございます😭😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い人は1歳台からでもトイトレしてたりしますもんね😭
    私自身も母親からトイトレした記憶ないと言われてて、まぁ自然に外れるよね〜!って感じでゆるくやってました😂

ただうちは幼稚園入ったら必ずパンツで生活!って決まってたので一応焦って3歳前からやってみたものの全然効果なかったです😂笑

でも仰るように、入園して必然的にみんなでトイレにこまめに行くようになったら漏らさず行けるようになったので環境要因も絶対ありますよね!
    (今の環境がダメって意味ではなくて)

保育園自体が外れてないと入園できません!とかじゃないならぼちぼちでいいと思いますよ🥰

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子とかを見ると勝手に焦ってました(´._.`)見学に行った際に、入園までにオムツ外してねー!って言われてないのであれば平気ですよね💦💦

• 1月10日
ママリ

2歳で、というのは2歳クラスで、という意味ではないですか?
うちの子2歳クラスですが、日中パンツでいけてる子とまだオムツの子の割合は半々くらいです。
保育園中はパンツでいけてても、寝る時はおむつだと大半がそうです。
うちの子は3歳4ヶ月ですが、日中パンツですが失敗するので完全には外れていませんし寝る時はおむつです😴

焦らず人それぞれでいいと思いますよ〜

いつかは外れるもの、で前よりは積極的にトイトレしないという風潮にもなりつつあります(販売業をしていますが、昔はトレパンは80cmから売れてましたが、今は大きいサイズのほうが売れています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいですよね🥺私もしっかりトイトレしてなくて、いつか外れるしって考えで,それがダメなのかなって不安だったんです、、、、、💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

保育園の2歳児クラスに通っている現在3歳2ヶ月の娘がいますがまだはずれていませんよー!
3歳過ぎてから少しずつ自分でトイレに行くと言って行くようになりました。
それでも保育園や自宅のトイレだけで、スーパーや飲食店のトイレは連れて行っても怖がって使いません。
これが遅いのかどうかはわかりませんが、小学校に行くまでに外れればOKと思っているので全然焦っていませんでした🤤笑

私が保育園見学している時は、園が早くオムツ外れるようにトイトレに力を入れていて全員2歳までにオムツ取れるようにしている所もありました。
たまたま見学に行った保育園がそういうところだったのかもしれませんよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレや言葉とかに力入れている保育園で、私の娘と同じ年齢の子はみんな外れてます!!ってゆわれて、みんなどこもそうなんかな?って焦ってました(´._.`)💦たまたま私が行った保育園がそうだったのかもしれません、、、安心しました😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

オムツ外れたのつい最近です!
保育園でもまだオムツにしてる子いるんで焦らず大丈夫です。
私も諦めた頃に自分からトイレ行くようになったので、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭焦らずに娘のペースで頑張ります💦

• 1月10日
ホゲータ

長男は3歳で幼稚園入園前に取れればいいやとのんびり卒業しましたが次男はトイレに行く兄の姿を見て2歳半ですんなり取れてお漏らしも小学生になりますが1度もありませんでした!
こればかりは本人のやる気なんだなと感じたので娘さんのペースでいいと思います😊
いつかは取れます!!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭娘のペースに合わせて頑張ります💦

• 1月12日