※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が「嫌い」と言い続けて心が折れました。娘はパパっ子で私に冷たく、娘の要望にも応えたが、娘からの言葉に耐えられず困っています。どう割り切ればいいでしょうか。

娘に「嫌い」と言われ続け、心が折れました。

娘は、私や夫に叱られると、すぐに「もうママ(パパ)なんて大嫌い!」 「あっち行って!」などと言います。

ひどい時は「もうこんな家族嫌だ!」「こんな家族さいあく!」「ママは意地悪だから継母だ!」などと言います。

娘はパパっ子で、パパは娘に甘々なので、私ばっかり注意して、しょっちゅう「嫌い!」等と言われます。

昨日、娘のリクエストでボールプールを用意しました。準備が大変でした。自分の体調は良くなかったけど、娘に「一緒に遊んで」と言われて頑張って遊びました。そのせいで喉がガラガラになりました。

その後、ふと、娘に「ママと一緒に居たくない」と言われて、もう馬鹿らしくなってしまいました。

これも、よく言われるセリフです。
パパと2人が良いそうです。

なんか、この言葉で今まで我慢してたのが限界にきてしまって娘に優しく出来ません。最低限のお世話はしています。遊んであげたりはしていません。
今までこんなに娘に冷たくしたことはありませんでした。

どう考えれば割り切れますか?

辛いのでなるべく批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

割り切る前に
そんなこと言われたら悲しいという気持ちを伝えてください。
自分が言われたらどう思うか考えさせてください。
人との関わり方を学ぶチャンスです。

はじめてのママリ🔰

親でも人間ですからね。
本当に毎日お疲れ様です。たまに愛情を試すようなことを子供ってしてきますよね…本当にお疲れ様です。

究極ですが、わたしなら、
「わかったじゃあママどっか行くねバイバイ」って突き放して、なんなら数日家に帰らないです。
「パパと暮らしてね」ってやります。

それか「一緒に居たくないならママはもうあなたのお世話とか何もしてあげられないから自分でやってね」って何も用意しません。

はじめてのママリ

娘さんおいくつですか?
4歳5歳以上なら、我慢して割り切るとかはしないです。
しっかり叱ります。
そんな事を人に言ってはいけないって話します。
どうしてそう言うのかも聞きます。
そう言う発言をした瞬間に「今なんて言った?なんでそう言ったの?そんな事言ってたらママあなたとお話ししたくなくなる。悲しい。そんな事言う人に優しくできない。」って。

どれみ

私も叱ります。それより、旦那がいて、聞いてたなら旦那が叱ります。いつもママが子供達の為にお料理、掃除、洗濯してくれてこうやって生活出来てるんだよって、そのままには絶対しないですね。娘さんわかってくれるといいですね☺️

まみむめも

嫌い と思うのは勝手だからいいけど人に伝える必要がないと叱ります。
旦那さんは聞いててどうしてるんですか?
うちなら息子が言った時点で夫がすごく怒りますし夫にいったら息子に私が怒ります。
親子でもそんなことを言われて優しくデキる人なんていません。辛かったですね

むにゅ

一生懸命お世話して愛情注いてるからこそ言われたら余計悲しいし腹が立つんですよね。
冷たい態度とっちゃう自分責めたりしてまたつらくなるんですよね。
お気持ちわかりますよ。

うちも3歳の次女がしょっちゅう言ってますよ。
5歳の長女はたまに言ってたけど言わなくなりました。
私はその場ではまともに取り合わないようにしてます。
叱ってるのにそんなこと言われたら余計イラッ💢としちゃいますよね😑
そんな時はとりあえず

はいはい。そうですか。
ママが嫌いなんだ。
ざんねーん。
まぁいいけどね、◯◯ちゃんが嫌いでもママは◯◯ちゃんのこと好きだから💢

って言い返してます。
好きって単語口にしたらそれ以上は自分がヒートアップできないので不思議とそれ以上怒らずにすみますよ。

落ち着いてからお風呂や寝かしつけの時に怒られたのが怖くて嫌だったから嫌いって言ったんでしょ?ってとこからママはどんなに嫌いって言われても◯◯ちゃんのこと嫌いにはならないけどお友達はどうかな??嫌いって言ったらあそんでくれなくなっちゃうかもよ??みたいな話して悲しいから嫌いなんて簡単に言ったらいけないってことを伝え続けてるところです。

嫌いっていうのは叱られた後なのでパパやママの愛情を確かめたいっていう心理なんじゃないか、今親としての愛情を試されてる、って考えて私は割り切ってます。

とはいえ言われ続けたり叩いてきたりしたら本当イラ💢っとするので鬼瓦みたいな顔でイライラしながらママは◯◯ちゃんのこと好きだけどね💢って言い返してる自分の姿を客観的に想像してちょっとププって笑ってます。

余裕のある時は

え、知ってるよ?嫌いなんだよね。
でも本当は好きなんでしょ??それも知ってる。
ママも好き。
だから嫌いなんて言わないで。

って返すのも子供がちょっとニヤッとしてやめてくれやすいです。

それでもダメな日は今日は無理な日って割り切ってちょっと離れましょ。
無理して一緒にいても良いことないので。