※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝る時間について悩んでいます。夜泣きが多くて寝不足で、朝も辛いです。昼寝の時間がバラバラで夜遅くなる原因です。

子供の寝る時間について😭💦

赤ちゃんの時は9時頃にはすぐ寝てたのに最近は10時過ぎること多いです😭
1歳半すぎてから夜泣きも酷くなり
(毎日2〜3回、酷い時は1時間ごとの夜泣きが4回💦)

こっちも寝不足で朝がなかなか起きれず本当は7時半に起こしたいけどキツいし眠いし8時や8時半に息子と一緒に起きてしまいます😵‍💫

昼寝も運が良ければ12時半か13時には寝てくれるけど、なかなか寝てくれない時は14時すぎに昼寝💧
だから夜寝るのが遅くなるんですよね😵‍💫💦

夜泣きさえなければいいんですけど、、、😭💦

コメント

☆

夜泣き辛いですよね😭
うちも1歳半くらいの時からありました。小児はりに通ったら改善されました!

そこでもらったアドバイスは別室寝です🌀どんなに泣かれても対応せずに放っておいて諦めて自分で寝てもらう。これを約1週間すると夜泣きはなくなるそうです…(実行はなかなか厳しいと思います😭)

あとは、発散が足りないのも夜寝れない原因だと言われました!運動もそうですが、家の中でも1人遊びや自分でできることはやらす、泣くのも発散になるそうです!

昼寝も絶対しないといけないわけではないので遅くとも15時までには起こした方がいいそうです。

朝起きる時間は、夜何時に寝たとしても固定した方が良くて、それが習慣になって勝手に毎朝同じ時間に起きてくれるようになるんだそうです!私も朝起きるのが辛いので、カーテンを開けっぱなしにしといて朝の光が入るようにしたらそれで勝手に遅くとも7時までには目覚めるようになってくれました。

今は、夜中起きても1回。それも自分で勝手に寝るようになってくれました。

長くなってすみません🙏

• ママリ

ママリ

別室はまだ一切だから可哀想かと思って😭
    1歳半のちょうど私の妊娠わかってから夜泣きが酷くなり、いつも抱っこいらずで寝てたけど、今は夜は抱っこでしか寝ない感じです😓昼間は自分で寝てくれる時と、抱っこがいる時があります😭

昼寝は1時間〜1時間半と決めてるので早く寝たら14時に起こしてます遅く昼寝しても15時には起こしてます!

遊びも基本1人遊びです😅

• 1月10日
  • ☆

いろいろ工夫されてるんですね😭お昼寝の時間、私はなかなか上手く調整できなかったのでキッチリされてて凄いです😭

別室寝は可哀想に思いますが、1番効果的でした。
    夜泣きなくなったらまた一緒の部屋で寝れるので一時期だけだと思ってやりました💦

私も1人遊びだけじゃ足りないと感じ、一時保育を利用しました。
    ある程度ストレスを与えるのもいいらしいです🤔

• 1月10日