※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

個人面談で、注意散漫や集中力の問題を相談したい。事前に連絡帳で相談内容を伝えた方がいいか。学校の先生に発達のことを言われても困るか。

【小1ADHD疑惑 学校の先生へ相談の仕方】

今度個人面談があります。
注意散漫だったり、集中力のなさや、お友達との関わり方など気になることが沢山あります。
それを相談したいのですが、事前に相談内容を連絡帳でお知らせした方が良いでしょうか??
また、相談したとして学校の先生に発達の事を言われても困りますか?😅

コメント

けー

連絡帳で知らせておくと、面談までにより注意深く見てくれたり思い返したりしてもらえると思います。
学校の担任から発達を指摘されるのはよくあることだと思うので
そういうことが学校でもあるのか、他の子と比べてどうなのか、くらいは具体例あげて答えてもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ベテラン先生なので緊張しますが全部話してきます。。

• 1月9日
ぽん

小学校の教員をしています。
全く困りませんよ☺️遠慮なく学校へ連絡してください❣️
ただ、連絡帳よりは、まずお電話いただき、こういうことで相談したい旨を伝えていただいて、実際に会って私ならお話を直にお聞きしたいです。
文章やお電話より、やはり直接お話しする方が、より保護者の方の思いも受け止められますし。

また、学校には特別支援学級の先生や特別支援コーディネーターの先生がいて、学級担任とはまた違った視点からも話ができたりします。

とにかく遠慮なさらず、学校へ連絡してきてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    一応勉強もついていけているし立ち上がらず話も聞けるしで支援級に通うほどではないのですが、、
    他の子とどこか違うという思いがあり😰
    本人への関わり方なども教えてもらえるのでしょうか?

• 1月9日
ぽん

学級担任の先生からはおそらく保護者の方のお気持ちや気づきを聞いた上で、学校での様子をお話しする感じになると思います。
私は通常学級担任も、特別支援学級の担任もしたことがあるので、それプラス、発達に関して掘り下げたお話をしたり、こういうふうにやってみましょうか、という提案をさせていただくこともあります。
ただ、通常学級の担任しかされたことのない先生だと、そこまでは難しい場合もあると思います。
ですので、実際に会ってお話しする前に、電話で、こういうことで相談したい、できれば関わり方などについても、少しでもヒントのようなものがもらえたらありがたいので、支援の先生にも同時に話が聞きたい
というような感じで言われたらどうでしょうか?

そのように保護者の方から訴えがあった場合、あくまで私の場合ですが、お会いするまでの間に特別支援コーディネーターの先生に相談をかけ、一度学級での様子や休み時間の様子を見にきていただき、
その上で保護者の方との面談に同席してもらいます。