※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんのお手伝いは、掃除や洗濯物のお手伝いをしています。食事の準備や片付けも。最近はお米を研ぐことにも興味があるようです。他にもやっていることがあれば教えてください。

一歳半前後のお子さんがいらっしゃるかた、どんなお手伝いしてもらってますか??

いまうちは
掃除のとき→コロコロ、もしくはふきんでふく
洗濯物を干すとき→ハンガーを渡してもらう、服をとってもらう
洗濯物を片付けるとき→畳んだものを片付ける
食事の前や後→マットや箸、コップを運んでもらう、台拭きで拭いてもらう

娘のやる気があるときだけですがこんな感じでお手伝いしてもらってます!!

最近はお米を研ぐときや料理のときもやりたそうにしてるんですけど、台も買ってないしまだ怖くてやらせてません😓米とぎくらいいいかなぁとも思うんですけどお米こぼされるのもこわくて💦笑

ほかにこんなことやってもらってるよ〜ってものがあれば教えてください😄

コメント

LOUIS

えええ!すごいです😭😭❤️
うち、1歳半の息子がいますが
そんなのまったくです( •́⍛︎•̀ )

テーブル拭くのと、コロコロを
真似して一緒にやるくらいです!

娘さんすごいですね(﹡ˆoˆ﹡)!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊

女の子だからやりたがりなんでしょうか💦笑
    助かるんですけどせっかく畳んだ洗濯物が運ぶ間にぐちゃぐちゃになったりでちょっと大変です😅笑

• 3月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うちの娘は洗濯物ネットに入れたり食べたものキッチンに運んだり自分でこぼしたらティッシュで自分で拭いたりしてます(^^)

• みー

みー

娘も拭き拭きして!って言うとしてくれるようになってきました✨
    いろいろお手伝いしてもらえたら助かりますよね😄

• 3月10日
PIKO

脱いだ服を洗濯機に入れる、レタスをちぎる、ポテトサラダのジャガイモをつぶす(つまみ食い目的 笑)、お箸やお皿をテーブルに運ぶ、流しに片付けるとかです😉
もちろん、娘のやる気によってですが…😁

• みー

みー

脱いだ服を自分で洗濯機にいれるのは大切ですよね!うちもそうします!!
    もう少ししたらレタスとかじゃがいもにもチャレンジしてみようと思います😄
    キッチンに娘さん用の踏み台とか用意してるんですか??

• 3月10日
  • PIKO

PIKO

うちも、みあなさんのお子さんのように、コロコロやってもらおうと思いました🙆

キッチンに踏み台を置くのはかなり危険なので、置いてないです😃二人でキッチンに座り込んでやってます(笑)
    洗濯機に入れる時は、脱衣場にある踏み台を使ってます💡

• 3月10日
  • みー

みー

やっぱりまだキッチンには危険ですよね💦うちも座り込んでやってみようと思います😊

洗面所には踏み台置いてあるのでそれ使って入れてもらいます✨

• 3月10日
いろは

うわあああすごいです!
うちの子そんなこと微塵もしません(笑)

• みー

みー

性格ですかね💦すごい大人のマネしたがるんです😅笑

• 3月10日
  • いろは

いろは

かもしれませんね……✨
    うちはみあなさんのいってることではないですが、ちょっと大人の動作とか真似したり、そのへんに落ちてるものなどをとって渡すとかはありますが……w

• 3月10日
  • みー

みー

動作もマネしますよねー!!
    どこで覚えたのか鼻ホジホジのマネとかするのでほんとやめてほしいです😂

• 3月10日
  • いろは

いろは

あららららw
    子供ならでは?の動作ですがちょっとやめてほしいですね( ̄▽ ̄;)
    旦那さんがもしかしてしてたり……?

• 3月10日
  • みー

みー

そうかもしれないです😓
    どこで見てるかわからないですよね!!
    話し始めたときが恐ろしいです💦笑

• 3月10日
  • いろは

いろは

そうですよね( ̄▽ ̄;)
    変なこと覚えたら話し始めたとき怖いですよね……うちも気をつけます( ̄▽ ̄;)

• 3月10日