※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度について教えてほしいです。入院費が8万3千円かかり、エコー検査も含まれています。保険で半分はおりますが、自己負担額が気になります。他の医療費と合算できるかも知りたいです。

高額医療費制度について教えていただきたいです。

妊娠悪阻のため1月5〜9日までの4泊5日で入院していました。
大学病院、大部屋です。

入院費で約8万
その間の食事代が3千円の合計8万3千円がかかりました💦

ただ入院費の中には、入院中2回行ったエコー検査なども含まれています。
正直思ったより高くてびっくりしています。笑
医療保険で半分くらいはおりますが、ここで質問があります。

・高額医療費の区分がウ(自己負担額80100円)なのですが、申請したところで意味ないですよね😂?

・今月あと1.2回同じ大学病院で妊婦健診を受ける予定です。その際に出た手出し分は自費なので、今回の分に合算はできないですよね?

そうなるとまあ今回は少し高かったけど診ていただいて助かったと思うのが吉ですよね🥺と言いつつもしなにか、これなら使えるんじゃ?と言う制度があったら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あきすけ

保険診療分の今月分の合計が80100円以上なら申請したら返ってきます(他の病院、薬局などで処方薬をもらった分があればそれも合算可)

食事代、自費診療分を除いた金額がどうなるかですねー🥺

加入してる保険組合によっては独自の付加給付金を行ってる組合もありますが、これも高額療養費に該当する場合のみなので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭

そうですよねえ…
    一応保険組合調べたら、付加給付を行っているようでした!
    ただ高額療養費に該当する場合に限るんですね…😭金額が微妙すぎて………😭笑
    ギリギリアウトかもしれないです😭笑

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

上の人も書かれてますが、健保独自に『付加給付金』の制度があれば、自己負担額が25000円程度になるように医療費が還付されますね。

あとは、医療費控除ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、限度額認定証は入院と通院はそれぞれで計算されるので、通院分が保険適用でも合算できません。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

調べたところ付加給付金の制度があるようでした!

ただ費用的に高額療養費に該当するかはなんとも言えず…😭😭😭
    詳しくなくてお恥ずかしいですが、こちらって会社の事務員さんに確認すれば良いのでしょうか?もしくは基本全て自分で揃えて申請したりする形ですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額療養費はあくまでも、一回の入院が対象という形なのですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回というかひと月ごとで計算します。

なので、例えば12/25〜1月5日まで入院していたら、限度額の計算も2ヶ月分になります。
    反対に入院期間が1/1〜1/10なら1ヶ月分となります。

また、通院と入院それぞれ計算されるので、入院で限度額超えても、通院は通院で計算するような感じです。

(うまく説明できなくてごめんなさい!)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付加給付金あったのですね!
    良かったです!!
    家の会社の健保は、一度限度額認定証の金額を窓口で払いますが、3ヶ月後に自己負担25000円を超えた金額は戻ってきます。

特に申請はいらないのですが、健康保険組合によっては、申請が必要かもしれません。

これは、念の為、健康保険組合に確認したほうがいいと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付加給付金の自己負担額より多く払っていたら、それ以上負担した分は戻ってくると思います。

高額療養費より少なくても、付加給付金の金額を超えていたら戻ってきますよ!

家の会社は給与口座に還付されます。
    たまーーーに、この制度を奥様がよく知らないから、旦那さんが着服?するケースもあるので、しばらくは給与明細はよく確認されたほうが良いです。😁

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…理解できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

付加給付制度はいま調べたところこちらも特に申請は必要ないでした!

高額療養費より少なくても戻ってくるなら嬉しいです🥺
    webサイトみると、高額療養費として支給し、そこからさらに付加給付金を支給します。
    という記載の仕方で、不安しかありません…🤣笑

先ほど細かく計算して調べたところ食事代をひくと79100円となりまして、ギリギリ高額療養費アウトだと絶望しておりました。。。笑
    でも付加給付で少し希望が持てます😭✨
    どうか給付されたら嬉しいです😭

• 1月10日