※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子に夜のミルク量について質問です。寝る前の授乳後に少し足すのか、それとも寝る前の授乳をミルクにするのか、後者だとおっぱいに影響はあるでしょうか。助言をお願いします。

完母で夜だけミルク足してる方に質問です🙌

生後2ヶ月の女の子なのですが、夜はどんなふうにどれくらいミルク足してますか??

寝る前の授乳あげてから少し足す感じですか?
それとも寝る前の授乳を全部ミルクにする感じなのですか??

後者だとおっぱい大丈夫なのでしょうか😅

ご助言お願いします🙇

コメント

ママリ

日中は完母で夜寝る前だけミルク+授乳してます。
ミルクは60〜80ml足していました。

  • ぽろり

    ぽろり

    ありがとうございます✨
    ミルク飲ませてからの授乳って感じですか??

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    私はミルク飲ませてから授乳してます☺️
    うちの子は生後2ヶ月半頃から割と夜通し寝てくれます。

    • 1月10日
  • ぽろり

    ぽろり

    ミルク飲ませてからなんですね。
    夜通し寝てくれるの羨ましいですよ😭
    ありがとうございます!
    参考になります✨

    • 1月10日
nozomi

寝る前は60足してます(^ ^)
そこから9時間は寝てくれますよー😊
起きた時のおっぱいはかなりやばいですけど💦

  • ぽろり

    ぽろり

    9時間😱素晴らしいですね。
    先にミルクですか??

    • 1月10日
  • nozomi

    nozomi

    先に母乳です(^^)
    母乳はしっかり先に吸っといてもらわないと、ミルクの後だときっと母乳残って起きた時さらにおっぱい辛いことになるので💦

    もし完母を続けたいのでしたら、ちゃんと最後は母乳とミルク両方がいいと思います😊

    • 1月10日
  • ぽろり

    ぽろり

    それめっちゃ大切ですね🥺
    因みに母乳は離すまで飲ませちゃう感じですか??
    短めに切り上げる感じでしょうか??
    何度もすいません💦

    • 1月10日
  • nozomi

    nozomi

    いえいえ、なんでも聞いてください😊
    うちはなぜかいつもそれぞれ5分近く吸ったら勝手に離しちゃうんです💦
    なかなか離してくれない時でも10分近く経ったら切り上げてます^ ^

    • 1月10日
  • ぽろり

    ぽろり

    なるほどです🙌とっても参考になりました!!
    丁寧に答えて下さってどうもありがとうございます✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

日中は母乳で、お風呂上がりの寝る前21時頃のみミルクを100ml飲ませてます。

最初の頃はおっぱいが若干固くなってましたが、今は張ることはほぼないです。

  • ぽろり

    ぽろり

    100mlミルクって事ですよね。
    それで朝まで寝る感じでしょうか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。でも、朝までは寝てくれません。
    その後0時、3時、6時と3時間おきに起きるので母乳飲ませてます。ミルク飲ませたらよく寝てくれるはずなのに😭

    • 1月9日
  • ぽろり

    ぽろり

    ガーン
    正確な体内時計ですね😱
    同じ月齢なので参考になります🙇

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクのみ140あげてます。
次の授乳時はだいぶパンパンです😂

  • ぽろり

    ぽろり

    140!!
    しっかり飲んでくれるんですね🙌
    その後長い事寝てくれますか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120あげてたんですけど試しに140あげてみたら飲み切って吐き戻しもなかったのでそこから140です🍼
    5時間くらいは寝てくれて次の授乳は母乳でまた4時間くらいは空きますかね🤔

    • 1月10日
  • ぽろり

    ぽろり

    いっぱい飲んてくれますね😳✨
    5時間でも結構寝てくれますね!
    パンパン覚悟で上げてみます💨

    • 1月10日
るき

寝る前だけ授乳+ミルクです🍼
今は40ml足してます。

  • ぽろり

    ぽろり

    授乳の後にミルクですか??
    その後たくさん寝てくれますか??

    • 1月9日
  • るき

    るき

    授乳の後にミルクです!

    結構寝てくれるとは思うんですが、今は体重の増えが緩やかになっちゃったのでその後朝までに3回起こして授乳してます💦
    1番開いた時で6時間あいてました!

    • 1月9日
  • ぽろり

    ぽろり

    朝までに起こすのめっちゃ眠いですね!お疲れ様です😭
    授乳後にミルクのパターンも有りですね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私の子の場合、ミルク足しても
ミルクだけ飲ませても結局
普段通りよる2、3時間ごとに
起きちゃいました😢
おっぱいは6時間くらい経たないと
最近は張らなくなってきました❗️

  • ぽろり

    ぽろり

    寝ないパターンもあるのですね🤔
    うちのコはどっちやろうか、、、
    ありがとうございます!
    参考になります😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください❣️❣️

    • 1月10日
ゆう🐥

寝る前だけ授乳後にミルク60~80mlあげてます!🍼
3ヶ月が近づいてきたので80mlあげることが多く、寝付くのに少しぐずることもありますが一度寝ると朝まで寝てくれることが増えてきました☺

  • ぽろり

    ぽろり

    授乳後なんですね。少し軽めにおっぱい上げてからのミルクって感じでしょうか??

    • 1月10日
  • ゆう🐥

    ゆう🐥

    他の時間と同じように両乳10分ずつ飲んでもらってからミルク足してます!
    ミルクでお腹いっぱいになっておっぱい飲めないと朝まで辛いので、、
    80に増やしてからも特に吐き戻しもないです☺

    • 1月11日
  • ぽろり

    ぽろり

    十分ずつ飲んでから80ml!!良く飲んでくれますね🥺
    詳しくどうもありがとうございます😊
    とっても参考になります✨

    • 1月12日