※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

虫歯が多く、歯医者がトラウマで22歳になっても行けていない。奥歯の詰め物が取れて10年放置し、痛みもある。妊娠中で歯医者に行っても大丈夫か心配。流産と歯の関係について知りたい。

子供の頃から虫歯になりやすくて、更に歯医者がトラウマで22歳になった今でも通えていません。虫歯だらけです泣

子供の頃に無理やり押さえつけられたりしたのがトラウマすぎて大暴れして大泣きする私をみて母が歯医者に通うのをやめたみたいで、(それもどうかと思うけど)
小さい頃に奥歯の詰め物をしたものがとれて10年近くずっと放置してしまいました。やばいのは充分にわかってます私も今すぐ歯医者に行って全部なおしたいです、、、、
そして噛み合わせも悪くて上の奥歯が下の親知らずより奥の肉?歯茎?に刺さるのか痛いです泣
親知らずも下に2本生えてます

歯が悪くて流産することもあるみたいなのをどこかでみたのですがそういった経験の方いますか、?

今妊娠がわかったばかりで超初期なのですが歯医者にいって麻酔したり抜歯はしても大丈夫なんでしょうか?
妊娠する前にするべきだったとほんとに反省してます、、

コメント

初めてのママリ🔰

麻酔などは 全く問題ないと言われました🙂✩.*˚

つわりが始まる前に1度
検診に行った方がいいと思います😇

いち

大丈夫だと思います!

私はパニックがあり
歯医者苦手なんですが
心療内科で頓服もらってます!
笑酔麻酔というのもあるので
いい病院みつかるといいですね🥲💛

7

私も歯医者が怖くて、親知らずや虫歯をずっと放置していて...
お気持ち本当によくわかります。

奥歯や親知らずが虫歯で朽ちてボロボロな状態でした...
もともとひどい虫歯でしたが、妊娠、出産...特に産後急激に悪化しました。
歯の痛みや頭痛がひどくて...でも母乳だから薬は飲めないしと大変でした。

よく出産後に、歯がボロボロになると言われますが、本当にそうなんだと驚きました。
流産の原因となるのかはわかりませんが、経験から早めの受診をお勧めします!
子どもが産まれた後、ますます時間がなくなると思うので😓

私はいくつかの歯医者さんに電話問い合わせをして、今の歯医者さんを選びました。
少し個性的な先生ですが、虫歯がひどいことも、歯医者さんが怖いことも理解してくれて、子どもが預けられないなら、連れていてもいいとまで言ってくれました。

他の人からしたらもちろんすぐにでも受診して治すのがいいと思いますが、歯医者さんが苦手だと、本当に行くことだけで精神が疲れるし、行くと実際に心も疲れるし...

でも、必ず寄り添ってくれる歯医者さんはあるはずです!
ご自分に合った歯医者さん巡り会えるのを祈ってます!

はじめてのママリ🔰

逆に私は親が歯に対する執着が強くトラウマになりました😂
反動で歯医者嫌いになり一時期放置してしまいました…結果前歯1本神経抜いて差し歯一歩手前です🤣
麻酔は分かりませんが、なるべく早く歯医者行ったほうがいいですよ!
子供産んでからだと通うのが本当に大変です🥹
もちろん妊娠は伝えてくださいね。歯医者さんが合った治療してくれるはずです!

ママリ*

私も歯が弱い上に痛みに弱く歯医者が本当に恐怖です。

でも、歯医者によっては本当に優しい先生がいてるので調べまくって通ってみるのが1番だと思います。
何件か行って患者の気持ちを分かってくれるとても優しい先生に会えて歯医者が怖くなくなりました😊

質問の意図と違う応えでごめんなさい🙏

ゆ

歯科助手してました!

歯科恐怖症という言葉があります。
予約時に「歯科恐怖症なのですが……」と伝えてすんなり受け入れてくれる医院さんへ行くのがいいかと思います!
(所謂、町医者のような医院よりも予防歯科に特化している医院に行くと、恐怖症に理解が深いことが多いです)
また、静脈下麻酔や、笑気麻酔というものがあります。(妊娠中は使用出来る週数に決まりがあります)
治療中寝られるものと、ぼーっとした状態で治療を受けられるものです。
静脈下麻酔はリスクもありますので、笑気麻酔を行っている医院さんを探してみるのもありだと思います!