※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ乃
妊娠・出産

子宮頸管が短いことに不安を感じている初マタです。先生は問題ないと言っていますが、心配です。過度な動きや赤ちゃんの大きさが関係しているか気になります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在30w0dの初マタです。
今日の健診で子宮頸管が29ミリと分かりました。😣
先生は「平均より短めですけど…まぁ正常の範囲内でしょう」と言っていて、その時は私も「へ〜」としか思わなかったのですが、あとで気になって調べてみると、30ミリ切ると切迫早産の可能性があると知りました💦

子宮口は閉じているようで、張りもあまりなく出血もなしです。
先生が大丈夫と言えば大丈夫なんでしょうか…?
安静に、とかの指示も一切ありませんでした。
もともとサラッとしか診てくれない先生なので、心配になってしまって…😭

確かに最近断捨離にハマって掃除など家事で動き回っていました。
あと、赤ちゃんがいつも10日ぶんくらい大きめです。それも関係あるのでしょうか??

妊娠後期で子宮頸管短めと診断された方の経験をお聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

maru

32wで23㍉、34wで20㍉でしたが、自宅安静とも言われず、張り止めの薬も出されませんでした。張ったら休むようにと言われたくらいです。赤ちゃんは常に2wと大きく、39wの今は3500㌘あり、まだ産まれる気配すらありません💦

• マチ乃

マチ乃

状況似てて参考になります!ありがとうございます😢
    やっぱり子宮頸管の長さだけでは切迫早産にならないんですかね…?
    3500だと早く産みたいですよね!
    私も大きめなので予定日通りだと4000いきそうで心配です💦
    赤ちゃんもうすぐ会えるの楽しみですね♡お産頑張ってください!

• 3月10日
ぐにこ

わたしの産んだ病院は3センチ切ったら入院でした。
2ヶ月ほど入院しましたよ。
シャワー週に3回、ほどんど寝たきりです。
安静にしないと早産の可能性あるんでね、、、
小児科がない病院でしたので厳しかったです。

結局、居心地よくなって誘発分娩で産むことになりましたが、、、⑅◡̈*.

• マチ乃

マチ乃

ご出産おめでとうございます!✨
    病院によっても基準が違うんですね😰
    私は2週間後から産院での健診に切り替わる(今通ってたところは分娩やっていない)ので、そこでどう言われるのかも心配で…
    そこはかなり厳しい病院です💦
    正産期まで4月いっぱいはお腹の中にいてもらわなきゃなので、それまでなるべく安静にすることにします😭ありがとうございます!

• 3月10日
とあまま

一人目は28週で25ミリ切ってました。入院してウテメリン、マグセントMAX点滴。36週で点滴外したらその日に産まれました。
二人目は21週で20ミリ切ってました(^ω^;)
それでも2週間入院で上の子いるので無理に退院して自宅安静で今35週で5ミリでなんとかもってます(^ω^;)
里帰りの為、電車、バス、飛行機で移動したあとの診察で20ミリ程いきなり短くなってました。無理したりするとこんなこともあるので安静が1番です(>_<。)

• マチ乃

マチ乃

5ミリ!!上の子いるとまるっきり安静も難しそうですよね💦
    無事に産まれることをお祈りしてます!
    やっぱり安静にしてるに越したことはないですよね…なるべく家事も控えて過ごします😢ありがとうございます!

• 3月10日
かよこ

私も昨日の検診で子宮頚管が短いと指摘を受けました。
2.2センチで、張り止めと自宅安静です…
赤ちゃんは1644gで、大きめだけど標準内とのことでした。
病院によって指示が異なるみたいですね。
私のところは2センチ以下で入院みたいなので大人しく寝ています^^;

• マチ乃

マチ乃

同じ週数ですね!参考になります😭
    うちの赤ちゃんは1733gでした💦でかい💦笑
    あと7週間ももつのか?って感じです…
    安静、がんばりましょうね😭

• 3月10日
きゅうり

私の病院は25mm切ると入院で、20mmになって入院して24時間今点滴をしています。
入院2週間目ですがさらに短くなってて、
元々自宅安静だったのですが、
病院だとおうちと比べると暇つぶしがなかなかないのでキツイですҨ(´-ω-`)(笑)

なるべく短くならないように安静にしてた方がいいと思います(´×ω×`)

• マチ乃

マチ乃

24時間点滴なんですねーー💦
    自宅じゃない場所だとストレス溜まりますよね…
    入院苦手なのでなんとか自宅安静で乗り切りたいです…なるべくじっとしてます😵
    さりさんも無事にご出産されますように!

• 3月10日
さえ

私も16 w頃から頸管短めと言われ、自宅安静生活をしています。現在31w4d 初マタです。

私もマチ乃さんと同じように、赤ちゃんは1650g、胎盤の位置も低くないし、子宮口も閉まってるし出血もありません。
2週間前の検診では35mm程度はあって、かなり維持できているとのことだったのに、今日になって26mmと言われました。

お医者様からは、25mm切るとうちでは切迫で入院を視野に入れるけど、どうする?と言われました。
選択肢としては
①1週間様子をみて、来週もう一度検査。
②大事をとって、今から入院。

とりあえず、様子を見ることにしましたが、
今まで以上に大人しくすること、トイレ以外は動かないぐらいのつもりでとの指示が出ました💦😢

赤ちゃんは健康だし、35週くらいまではなんとかお腹に入れておきたいところだからと言われました。

病院や先生によって診断や考えは違うのでしょうね。
でも、なるべく安静にしているにこしたことはないように思います😅
私もちょこちょこ掃除したり家事したりしていたら、今の状況なので💦💦

安静、頑張りましょう(*˙︶˙*)☆*°

• マチ乃

マチ乃

詳しくありがとうございます!
    そうなんです、私も2週間前の健診では35ミリ以上あったのに…💦
    昨日から、動くときもなるべくゆっくり動くように、お腹に力を入れないように生活しています。
    でも全く家事をしないのも難しくないですか…?😭
    うちの産院はNICU無くて35週以降じゃないと分娩対応できないそうなので、なんとかそこまでは維持したいです💦
    安静がんばりましょう〜〜!😭

• 3月11日
マチ乃

回答くださったみなさま、ありがとうございました!

2w経って昨日、産院に健診に行ってきました。
そこはかなり厳しい病院なので、先生に「29ミリ?!安静にって言われなかったんですか?!」と言われました😅
みなさまのアドバイスどおりなるべく安静に(最低限の家事以外はベッドでゴロゴロ・家事をする時もなるべく座りながら・シャワーは2日に1回)過ごしていたおかげで、昨日は43ミリにまで伸びていました!
先生の所見では、私はおなかが張りやすく、張ると一時的にでも子宮頸管が短くなりやすいから注意しなさいと…
あと3wくらいは引き続き安静に、とのお達しでした。
逆に、35wに入ってからはお産を促すためにガンガン動いていいそうです!

長くなりましたが、報告を兼ねてのお礼です。🙇‍♀️ここで相談して安静にしてて本当によかったです!😭
今安静生活をされている方の参考にもなれば…