※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が吃音・どもりに悩んでいます。言葉が詰まり苦しそうで、7ヶ月経っても改善されず。病院相談が必要か、母としてできるアドバイスを求めています。

3歳7ヶ月 息子
吃音・どもりについて

3歳ごろから、あ行の吃音が始まりました
『っっい、いーっ、いーーーっ、行こう!』とか

自分のことを『あーくん』と言ってるのですが
『あっ、あーーーーー、あーー、あーくんがね〜』とか
あいうえおが最初に来るとなるようです。。

最初ネットで調べたときに、言葉が増えてきてる時
上手く処理できずよくあること、と書いてあったので
様子見でいいのかな?と思ってたのですが
7ヶ月経ちましたが良くなる様子はないです

あ行から始まる言葉話すとき、口は開けてるのに
詰まってすぐ言葉が出なく、苦しそうです。。

病院などに相談へ行くべきでしょうか?💦
また母としてできることなど
アドバイスいただきたいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの7歳の息子が吃音です。
2歳から出始め、その頃はみんなよく出るので5歳くらいには自然に治るよと言われてましたが、うちの子は逆に酷くなってきたため、療育センターに相談して今も訓練しています🙂

様子見でもいいのかなと思いますが、気になるのでしたら一度療育などへ相談してみるのもいいのかなと思います。
私が言われたのは、話してる時は待ってあげて、「ゆっくり、落ち着いて話してね」は言わないことと教わりました。

re.mama

息子が吃音です
確かに気になりますね😭
様子見てあまり変わらないって事ですもんね
一度相談してみるとお母さん的にも安心しませんか❓
なので、軽い気持ちで相談されるといいかなと思います^ ^