※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘で上の前歯が生えず、他の子と比べて心配。食事も固いものを食べているが、前歯が早く揃った方が食べやすいと思う。周りの子は上下4~8本生えている。

●上の歯がまだ生えない
9ヶ月半の娘ですが、上の前歯が生える気配すらありません。
下の前歯は6ヶ月に生えました。すぐに続いて上も生えてくるかなーと思ってみていても、待てど暮らせど…
離乳食は固めのものもバクバク食べてますが、その分、前歯が早く揃ったほうが食べやすかろうにと思うのです。
周りの同月齢くらいの子は上下4~8本なので、比べても仕方ないと思いつつ気になります。皆さんのとこはどうですか?

コメント

うちは下の歯が生え始めたのは8ヵ月頃で、上の歯は11ヵ月を過ぎてからでした(^^)

今1歳1ヵ月ですが、完全に生えているのは下の歯2本だけです(^^;
上の歯2本が生えきるまでまだ時間かかりそうです(^^;あと3本目が顔を出してきたぐらいです(^^;

下の歯の3本目なんて生えそうな感じがまだありません(^^;

とってもゆっくり成長しています(^^;

∞まぁみん∞

娘も6ヶ月に下の前歯が1本生えてきて7ヶ月頃に隣が生えてきて今月9ヶ月になる娘ですが上の左側の前歯が頭だしてます。
娘はおかゆ嫌いで普通に軟飯か大人の食べてます。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
うちも上の歯は1才近くならないと生えてこないかもしれない感じです。白っぽくすらなってなくて!
あまり遅いと、離乳食だけでなく発語の進みに絡んでこないかなと不安になります。

うねこ

順調な生え具合ですね。
普通のごはん食べるんですか!いいですねーうちもやってみようかな(^o^)

はなさく

うちの子は下の歯が先に生えてきて不安だったんですが、1歳の誕生日の時期に上の歯が見えはじめました!!しかも真ん中ではなく八重歯みたいな感じでです。
歯並びとか心配しているんですが最近真ん中の歯も生えはじめたので様子みてます!!

まだ9ヵ月半ですよね??
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ(^^)
1歳半過ぎても一本も生えないのはとても心配になりましが、ペースはゆっくりでも少しずつ歯が生えてきているので何も問題ないかと(^^)個人的な考えですけど(^^;
わたし自信も言葉を覚えるのは遅かったみたいなので娘も遅いだろうと思ってます(^^;

うねこ

八重歯になって生えてきたんですか?ビックリですね!
歯ひとつでも成長はさまざまな個性があるんですね(・∇・)
私もゆっくり見守ってみます

うねこ

ありがとうございます。
なにかと心配するのが商売みたいになっちゃってます(^_^;)
もう少しゆったり様子見てみます。