※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2人兄弟のメリット、デメリットや子供時代の経験、子育ての視点からのメリット、デメリットを知りたいです。一人っ子で2人兄弟の状況が理解できず、参考にしたいです。

自分自身が2人兄弟or出産して2人兄弟にされた方に質問です。

2人兄弟によるメリット、デメリット教えてください。
自分が子供の時に感じたメリットデメリット
子育て目線でのメリットデメリット
どちらでも構いません。

もう1人作ろうかなと思ってまして、私自身が一人っ子なので
2人兄弟のメリットデメリットが全くわからない状態なので参考にしたいです。

コメント

2児ママ

私自身2人兄妹ですが、
産まれた時から2人なので
デメリットは感じたことありません
仲がいいので一緒にご飯食べに行ったり
ゲームやったり楽しいことの方が多いと思います

育てる側になると
デメリットといえば
お金がかかるとか
単純に1人より2人のほうが
もっと休む間もないので
大変とかそんな感じでしょうか
でもそれをデメリットと思ったことはないので

2人でおやつ分け合ったり
おもちゃ貸してあげたり
協力して何かをしたり
時にライバル視しながら、
そういう場面が多いのが
メリットかなと思います😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ🔰

2人育児してます。
デメリットは子供が小さいうちは荷物が多いこと
上と下の昼寝の時間が重ならなかったり、下の子が0~2歳のうちは上の子のおもちゃを口に入れないか気をつけなきゃいけないし
お風呂も一人で入れるのはやっぱり大変です
どちらかが体調崩したときも元気な方を見ながらの看病や、家庭内感染で長引くなど大変さはあります
上の子は公園に行きたがってるけど下の子がお昼寝してて行けないとか、上の子に我慢させることも多いかな
あとやっぱり習い事とか含めて一人にかけられるお金は少なくなります

メリットは、何より2人で遊んでくれることですね!
うちは同性なのでおもちゃも似たようなものが好きだし、下が3歳頃からは私が近くにいなくても2人で勝手に遊んでます
習い事も、一人で行くのは不安だけどお互いにもう一人がいると安心みたいでスイミングなどの親と離れる習い事も問題なく始められました。

このまま仲良しで大人になるか分かりませんが、将来親がいなくなったときに気軽に相談したり助け合える存在でいてくれたらいいなとも思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 1月9日
ゆうママ

上の子だと、下の子を守らないと!みたいな、正義感が生まれます。
お互いにどうぞ、とかありがとう、とかできるようになったり。
喧嘩も多いけど、それ以上に仲良く遊んでいるのを見て、親が幸せな気分になります(笑)
個性はありますが。

デメリットは出費が増えるくらいかな?と思ってますが、それは自分も働けばなんとかなると思ってるので私的にはデメリットはないです。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 1月9日