※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

持ち家と賃貸の違いについて教えてください。

一軒家に住んでいる方この話本当ですか?
今賃貸に住んでいます。
主人の友達が来た時、「ローン払ってるけど自分が死んだ時払わなくて良くなるから、賃貸だと自分がいなくても払い続けなきゃけないでしょ」と旦那と話していました。

私達はあまり詳しくないのですが、それなら持ち家のほうがいいのでは?と思いました。でも何か条件とかあるのでは?と考えてしまいます。

教えていただきたいです😓

コメント

はな

ローンだと団信保険があるので、ローンの契約者が亡くなってしまった時は残債の返済が無しになります。

ただ、団信無しのローン組んでる人はもちろん適用されません。
また、旦那さんだけでローン組んでいて奥さんが亡くなった場合もまるまる残ります。

それだけを見たらローンの方がいいかもですが、賃貸の方が良い部分も色々あるので、どっちがいいかを考えるのには判断材料をいろいろ踏まえてが良いと思います😌

• りん

りん

そうなんですね💦💦

その方は月10万くらいと言っていて、うちも賃貸で戸建てですが10万くらいです😅

• 1月9日
  • はな

はな

団信もいろいろなので、死亡と高度障害のみ対象のもの、全額ではなく半額しかなくならないもの、三大疾病でも対象なもの等、契約によっていろいろですが、、
    もし対象外の怪我や病気で働けなくなったらローンだけ支払いしなきゃいけなくてかなりキツくなるので、そういうケースも考えないといけないですね💦

あと、賃貸と違って固定資産税やメンテナンス費用もかかるので、ローンが家賃と同じ10万でも住居費としては+2万〜3万増えるイメージした方がいいと思います。

• 1月9日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます😄
    参考になります!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

団信保険のことですかね??

住宅ローン契約者に万が一の事があったら住宅ローンの残高がゼロになる保険です。

条件は様々ですが、簡単に言えばご契約者様が住宅ローンを契約する時に健康な事です😊

• りん

りん

なるほど💦
    何か持病ががあると難しいですかね😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病内容にもよりますが、厳しい場合もあります💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

家をローンで購入した場合、団信に入るので、その事だと思います!
ローンを組んでる人が亡くなったり高度障害が残った場合ローン残高が0になり残された人が払わなくてよくなります。
我が家も家買う時に入りました!
昔、知り合いのおばさんがローンの支払いに夫婦で頑張って働いてて、旦那さんが急死してしまってローンがなくなった!と言って急に正社員からパートになりゆっくり働いてたのを思い出しました😅

• りん

りん

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 1月9日