※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

1歳半健診で発達遅めと判断されることがあるのか、自治体によるかもしれない。昔のことで忘れたけど、娘がじっとできなくて恥ずかしかった。

自治体にもよるんだろうけど

今って1歳半健診でパパママが言えないと発達遅めって判断されるの!?

はるか昔で忘れちゃったわ。
娘だけじっと出来なくて恥ずかしかったことしか覚えてない笑笑

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

遅め……と言う言い方はされませんでしたがやんわり遅めだねみたいなニュアンスで言われて未だに発達相談通いです😂😂😂案外すぐにペラペラ話し出したのでもう大丈夫だろうと思ったら
発達の先生から数字に関する認識が甘いとまたやんわり指摘されまた半年後に発達見ようね〜みたいな……そんなこんなで発達相談卒業できずに継続中です😂

• ままり

ままり

私の住んでいた市が緩かったのかもしれないです。
    娘はパパママは多分言えてたと思うんですけど、指差しは全くしなくて、指せるものはアンパンマンのキャラのみ、積み木はギリギリって感じで何も言われなかったんですよね。
    今日職場で聞いてそうなの!?ってなりました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

9年前もそうでしたよ!
単語が5つ程度言えていなければ
遅めだって言われました💡

• ままり

ままり

私の住んでいた市が緩かったのかもしれないです。
    うちだけ膝の上に座らず脱走ばかり、指差しは出来なくてわかるのはアンパンマンのキャラのみ、積み木もギリギリって感じでした。
    これ取ってみたいなこちらの言ってることは理解してますか?と聞かれたので、それはハイと言ったんですけど何も言われなかったので、今日職場でパパママが基準って聞いてそうなの!?ってなりました。

• 1月9日