※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

犬の性格や子供との関係に悩みがあり、他人に理解されにくいと感じています。

すみません吐き出させてください。
ゴールデンが10ヶ月の子を噛み殺したというニュースを受けてです。
不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので不快に思われましたらページを閉じていただければと思います(*_*)

ニュースを見て他人事ではないと思い、怖くなりました。
うちでも大型犬を飼っています。
私が独身時代から飼っていた犬で結婚を機に一緒に実家を出ました。
臆病な犬で私には甘えん坊ですが他の人にはなかなか心を許しません。
パニックになった際に私以外の人が触ろうとするととっさに歯が出ることがあります。
今まで色々な訓練士さんにお願いしましたが元々の性格なのか根本的な改善は見られませんでした。

新居に越してきた際にリビングにつづく和室を犬部屋にして、ドアの仕切りのところにはベビーゲートを使ってリビングには入らないようにしてます。
実家ではフリーにさせてたので自分的にはそれも心苦しくて・・
子供も産まれ、リビングで子供のお世話をしているところを文句も言わずにじっと見つめてくるのが本当に切なく、申し訳なく思ってしまいます。
散歩も妊娠中まで一緒に行っていたのに、朝・夕・晩と旦那に任せっきりで。
今までは犬の目線よりずっと上から子供の匂いを嗅がせたりしていましたが、今回のニュースを見て今後子供が成長したとしても触れ合わせるのが怖くなりました。
私の勝手で連れてきて寂しい思いをさせてしまって本当に心苦しく思います。
また今回のニュースで全ての犬が恐怖の対象と思われ、ご近所から何か言われたりしたらどうしようとか・・
今回の事故もゴールデンは温厚だから驚かれる方も多いかと思いますが、どんな犬でもその場の状況、犬の体調により噛むことはありえます。絶対はないんです。
大型犬だから危ない、小型犬だから大丈夫、温厚だから大丈夫とかではないんです・・。

最後少しズレましたが犬種が特殊なのでなかなか他の人に理解されにくい悩みであり、吐き出させていただきました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

ままり

うちには犬ではなく猫がいます。
正直うちの子がそんなことするわけがないとおもっていますが、気が強い子なので尻尾など掴まれたら怒ってしまいそうな気がして目が離せません。
でも、ちゃんとしつけや住み分けができていればニュースのようなことにはならないと信じてます。
だからといってやはり動物なので目を離したりしませんが、、

うちも子どもが生まれる前からお家にいてずっと一緒だったのでまだまだ自分の縄張りに入ってきた異物でしかないとおもうので、赤ちゃんには赤ちゃんの場所、猫には猫の場所をつくりました。
赤ちゃんはまだ移動できないですか、猫はそこにはいれば思いっきり怒ることにしてます。

• うに

うに

こんなまとまりのない投稿にコメントくださりありがとうございます。
    猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね!
    猫ちゃん尻尾嫌がりますもんね💦
    子供は加減がわからず触っちゃうので万が一のことを考えて目を離さない、絶対大事ですよね。
    私は今後子供が歩くようになり、ベビーゲートにつかまり立ちするようになったらどうやって防ごうとか先々のことを考えて憂鬱になってしまって(*_*)
    犬のこともとても大事なのに・・
    住み分けされてるとのことで、私だけではないとわかってすこし安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月10日
  • ままり

ままり

元々いた子からしたらなんで?ってかわいそうですがお互いのためですもんね。
    私も正直ハイハイとかるすようになったらどうしようかと悩みました。。
    でも悩んでも仕方ないので自分の目でしっかりみて変に距離を縮めたりしないように仲良くなれる道を探すしかないですね!

• 3月10日
skyg

とってもよくわかります。

うちは実家と義実家両方犬飼ってます。実家は外飼いで、義実家は室内です。両方中型犬です。

おとなしい犬種だから、小型だから、大型だからは関係ないです。
大切な存在には変わりないですが、結局は犬なんです。

実家の家族は、人間は人間、犬は犬という考えです。でも義実家は犬は人間の家族と変わりないという考えで、人間のスプーンやコップそのままあげたりして私には耐えられません。

ペットはペットだということをしっかり理解しないと、飼ってはいけないと思います。今回の事件だって、かわいそうなのはなくなったお子さんと犬です。

飼い主の怠慢が招いた事件です。

これを機に、ペットを飼われてる世の中の方々が、もっと危機感持ってくれたらいいなと思います。

• うに

うに

まとまりのない投稿にコメントくださりありがとうございます😭

ご実家と義実家でわんちゃん飼われてるんですね。
    自分の犬ではないから接し方難しいところですね・・
    近づけないでとは言えないし💦

大切な存在だけれども犬は犬。
    私も本当にそう思います。
    言葉を話せるわけでも笑顔になるわけでもないですからね。
    犬のことはその犬にしかわかりませんよね😰
    ペットを飼う以上覚悟を持って迎えなければなりませんよね。

• 3月10日
  • skyg

skyg

実家の犬は、私が中学生の時から飼ってる犬なのでとても愛着はあるのですが、やはり犬は犬ってことで子どもは近づけさせてないです💦そのぶん私はめちゃくちゃ可愛がります(*>ω<*)

義実家は気にせず遊ばせてますが、絶対目は離しません。
    あと、結婚した時に義実家のイヌがあまりにバカ犬だったので、私がしつけました。(すでに3歳でしたが、お座りも待てもできないダメ犬で。。)
    私の言うことは絶対聞くので、子どもに乗りかかったりしようものなら叱りつけてたので、今のところは大丈夫そうです!でもほんとに目は離さないです!

• 3月10日
ta

ですね、構って欲しくて噛んだのか
ヤキモチやいて噛んだのか
気に食わなくて噛んだのか分かりませんが
私も猫を飼ってるので 他人事ではないな
と思いました!
うちの猫は やんちゃなんで
赤ちゃんって事 理解してるし可愛がってくれます。
万が一の事を考えると 大型犬を室内で飼うのは
どうなんだろうと思いました。
まさか そんな事想像してもなかっただろうし
祖父母さんも悪気があった訳じゃないだろうし
本当に可哀想です。

• うに

うに

まとまりのない投稿にコメントくださりありがとうございます😭
    先ほど見たニュースでは他に秋田犬1頭、小型犬2頭いたようですごい環境だなと思ってしまいました😱
    ハイハイしてるところを獲物に見えたんでしょうかね、、
    これもやはり犬にしかわからないですよね。

猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね。
    赤ちゃんと仲良く過ごせてるようで羨ましく思いました✨
    うちも匂いを嗅がせると尻尾振るんで嫌がってはないようなのですが、大きさが大きさだけにたとえ1歳になっても触れ合わせるのは抱っこしながらだなと考えてます。

• 3月10日

お気持ち分かります。

なんて言っていいか分かりませんが、この事件で、わんちゃんを手放す人が増えないといいなと思っています。

• うに

うに

まとまりのない投稿にコメントくださりありがとうございます💦

本当ですね・・。
    迎えたのは自分なのでやはりそんな無責任なことはできないです😱
    だからこそ悩んでしまうのかもしれません😅

• 3月10日
ペロ助

不快に思われたらすみません。
私は大型犬に噛まれたことがあります。
向かいから散歩をしていた犬がすれ違い様に振り向き、急にふくらはぎに噛みつかれました。
ぶつかってはいないですし食べ物を持っていたり香水をつけていたとかでもないです。
本当に急に噛まれました。
飼い主の方は今まで人を噛んだことはなかったと言ってました…温厚な犬種です。
でも傷は深く、犬歯4本分一番大きいもので直径2センチの穴が開き、噛みちぎろうとしたため中で肉が浮きその4つの穴が中で繋がった状態になっていました…
正直それ以来私は全ての犬が怖いです…

犬に限らず、動物を飼われている方は うちの子は優しいから大丈夫。ではなく、どんなにかわいくても動物なんだと意識してもらえたら…と思います😣

ワンちゃんを否定しているわけではないです❗
不快な思いをさせてしまったらすみません…

• うに

うに

コメントくださりありがとうございます。
    お辛い経験ですよね・・
    お怪我はもう大丈夫なのでしょうか?
    不快になんて思わないですよ!
    私は運が良く犬に噛まれたことがないだけで、もしそんな出来事があったらペロ助さんのように犬が怖くなってると思います。
    私も独身時代、犬を散歩する際には人がいない時間を選んでしていました。
    人が前から来たのがわかれば道を引き返したりもしています。
    やはりうちの犬に限ってという考えはダメですよね。
    辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんでした😢

• 3月10日

すみません、先ほど記載途中で回答してしまいました。。

このニュース見たときに、わんちゃんが臆病だったとの報道もあったので、はいはいで近寄ってくる赤ちゃんが怖かったのかな。と思いました。
でもそういう部分も含めて飼い主が責任を持って見守ったり、しつけたりする必要があると思います。

私の母が飼っていたワンコは、兄が産まれてすぐに自分が一番でなくなってしまった悲しみからか家出をしてしまい帰ってきませんでした。
家出をする子もいるし、我慢する子もいるし、危害を加えてしまう子もいると思います。。
上手く共存出来るために親、飼い主としてもっと責任を持とうと私も思いました。

ユキさんのわんちゃんとお子さんが仲良くなって楽しく生活できることを心から応援しています!!

• うに

うに

まとまりのない投稿にコメントくださりありがとうございます😢

犬種で温厚だといわれていてもその犬の血統や性格もありますもんね。
    しかも子供は予測不能な動きをするから苦手なようですよね💦
    うちの犬も小学生が近寄ってくるとあからさまにビビってます😅

わんちゃん家出されてしまったんですか!!
    なんといっていいか、そういうこともあるんですね。
    お母様お辛かったことでしょうね・・😢

私も犬のために何ができるか考えていきたいと思います。
    励ましていただきありがとうございます😊

• 3月10日
クラムボン

ニュースをみて母と話してました。
けど動物の本能ってあるんだなと、首とか頭とか致命傷をあたえるかみかたをすると昔テレビでみたので犬もやっぱり動物の本能があるんだなと思いました、
見ていたおじいちゃん達もお母さんもかわいそうなニュースですね。
私はこのニュースで散歩などにいる犬にもっと注意をしようと決めました。

はなはないぬいぬ

うちもコーギー飼っていて、子供がいたらどうなるんだろうと考えますが、それとこれとは別ですよね~(^_^;)首の後ろを噛まれたというのも致命傷でしたよね。もしかして足とかなら骨折しても命は助かったのかもしれないですし…(>_<")こればかりは注意してあげるしかありませんし、どうしても自信がないなら里親を探すしかありませんね。

cocomii

わんちゃん大切な家族ですもんね。
どうか仲良く一緒に暮らせますように。
わんちゃんも赤ちゃんのこと頑張って理解しようとしてるんじゃないでしょうか。

私も愛猫がいて結婚して連れてきましたが、妊娠中に病気になり、出産前に天国へいってしまったので、お気持ち分かります。

ななみ

不快に思われたらすみません。

うちは祖父が狩猟を行っていたので、産まれる前から狩猟犬のポインターが室内におりました。ラブラドールも飼っておりました。
しかし30年1度も人に噛み付いたり、吠えたり、唸ったり、飛び付いたり、した事はありません。

ニュースの件は祖父母の甘さが招いた事故だったと思います。仔犬の頃からしつけをしっかり行えば人見知りもしませんし、噛んだりしません。盲導犬が尻尾を踏まれても噛まないのと一緒です。

大型犬だから、ペットを室内で飼っているのが悪いと言われると腹が立ちます。
小型犬の方が臆病なので、吠えますし、じゃれつきもします。

ペットという言い方もあまり好きではありません。犬も一匹ずつ顔も違えば性格も違うんです。話せないだけで自分の主張もします。

人が理解もせず可愛い可愛いで接するからこういう事が起こるのです。。。
人間だって甘やかして育てれば、ワガママな子に育つし犯罪にも手を染めます。
ゴールデンは頭も良く温厚な犬種のはずです。よっぽど何かあったんだと思います。

亡くなった赤ちゃんもきっと殺処分されてしまったゴールデンも被害者です。
本当に動物が大好きなので悲しい事故だと思います。

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

横から失礼します!
    私もペットという言葉は好きではありません!
    そして私も今回の事故は赤ちゃんもゴールデンも被害者だと思います。
    そもそも、、目を離さなければ防げたんじゃないかと思います…。
    むやみに怖がるのではなく、目を離さないで近くで見守ってあげながら、赤ちゃんもワンちゃんも幸せに育ててあげて欲しいと思います(>_<)

• 3月10日
ピコリーナ

結婚前にゴールデンを飼っていたので、私もこのニュースに衝撃を受けました。

ゴールデンは基本的に穏やかで頭が良く、臆病な犬種とされていますよね。
アマゾンのCMがいい例で、まさにあんな感じの犬なんです。普段は。

そもそもゴールデンは狩猟犬なので、自分のおもちゃやガムなどの持ち物(獲物)を奪われそうになると、目つきが変わり、牙をむいて豹変します。

多分ですが、今回の悲しい事故はハイハイをしている赤ちゃんがゴールデンの持ち物に触れてしまったのではないのかな?と、元ゴールデン飼育者として思います。

私も今は4歳のシェルティと暮らしています。
とても賢くて穏やかな犬種で、赤ちゃんの元に自分のおもちゃやガムを運んでくる優しい犬なのですが、やはり今回のような悲しい事故を防ぐためにも、家庭内で線引きは必要なことだと思わされました。

うに

皆様こんなまとまりのない文章にたくさんコメントくださり、ありがとうございます💦
予想外に多くコメントいただき驚いています。
全てに返信できず申し訳ありません。
それだけ今回の件がショッキングなことだったんですよね。

今後犬のことを考えてできることをやっていこうと思います。
まずは最近暖かくなって来たので、赤ちゃんを連れて一緒に散歩することから始めようと思います。
このような事故で今後不幸な犬と人が増えませんように。

エリナ

私もニュースで見ました
うちも大型犬を飼っています
犬種はシェパードです
元々私が訓練士だったのでシェパードを飼っています
生まれたときから訓練をしているのでとてもよく指示を聞きますがまだ一歳なので色んなモノに興味を示して突然行動することも多々あります
なので、犬と外に出るときや人と会うときは常に気をはっています

どの犬種にしても飼うからには責任があると思います
小型犬だから大型犬だからではなくその子を家族にした時点で社会性や適応性をつけさせて何があっても人を咬んではいけないと教える必要がありますが多くのかたはそれを理解してないように思います

特に小型犬や中型犬を飼われている飼い主に多いような気がします
大型犬を飼っている方は大体は躾をきちんとしていますがゴールデンやラブなど温厚で優しいイメージの犬を飼われている方はあまり躾を小さい頃からしているかたは少ないように感じます
過去にうちの犬が三回ほど噛まれたことがありますが三回ともゴールデンでした
突然襲ってきてうちの犬は私の所に逃げてきたので軽症ですみましたが流血していました
飼い主さんに話を聞いたら躾をしたことがないと言う方ばかりでした

犬を飼うなら躾は絶対必要です
それをもっと良く理解してもらえたら人を噛むという事故も減ると思います

以前私の住んでいる家の近くで同じ犬種の犬が咬傷事故をおこしたことあがりました
その時は散歩をしていて誰も近くに来ませんでした。笑
私の犬が人を噛んだわけではないですがやはり知らない人からみたら怖かったのかもしれないですね
わざわざ避けてとおる方もいましたが私はそれでいいと思いましたよ😊

子供と飼い犬をどうふれ合わせるかは親次第です
こういう事故があったからとあまり気にし過ぎずに様子をみながら過ごせば良いのではないかなと思います☺

☆★coco★☆

今は亡くなってもういませんが、実家に2匹の愛犬がいました。
1匹は26キロで、2匹とも室内でした。
オス同士ということもあってか、時々ケンカもしてました💦
でも、ケンカする前の雰囲気?みたいなのを感じて即座に「ケンカだめだよ!」と言うと、はっ‼︎と我に返ったかのように、ごめんねと言わんばかりにこちらに駆け寄ってくるんです!
今回の事故は、赤ちゃんとワンちゃんからちゃんと目を離さず見ててあげていたら防げたんじゃないかなって思います。
日頃からよっぽど飼い主との信頼関係が無く、言うこと聞かないコなら別ですが、きちんとしつけというかコミュニケーション取れてる飼い主さんとワンちゃんなら、少しのワンちゃんの異変に気付いて止めてあげることはできたと思います。
ワンちゃんの中にも、赤ちゃん得意なコもいれば苦手なコもいるんじゃないかな?と思いますし、極端に怖いと思うのではなく、何より少しの異変も見落とさないよう目を離さないことが大切なんじゃないかなって思います。
ちなみに、弟ファミリーの家には、甥っ子(3歳)が生まれる前から室内にワンちゃんがいますが、一度も甥っ子に牙を向けたことはありませんよ(^_−)−☆

うえちゃん

いま、健診で実家に帰ってきてます。
私の実家もゴールデン室内飼いです。
私はまだ妊婦中ですがやっぱり
大きくて力も強く、
たまに怖いと思ってしまいます。
私が実家に帰ると喜んで飛びついてきますが
前足をかけるところがお腹なので
妊娠してからは上手く前足を
避けるようにしてます。
産後は実家で少し過ごさせてもらおうと
思ってましたが母には自宅にすぐに
帰って欲しいと断られました。
やはり愛犬が何かしたらって
心配のようです。今回のニュースで母が余計色々なことを心配してしまう気がします。
私は自宅で猫を飼ってますが、今年の正月に祖父の家に連れて行き愛犬の前でうちの猫を母が抱きましたが、愛犬がすごく怒ってしまったので愛犬の前だと孫も抱かなそうです😣💦
やはり動物ですから
人間が出来る限り注意して赤ちゃんと
ペットを見ておく必要がありますね。
とても悲しく、衝撃的で自分にも
起こり得るニュースでした…