※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
産婦人科・小児科

1歳未満の子供のCT検査について、眠らせての検査や水分摂取についてのアドバイスを教えてください。

1歳やそれより小さい月齢でCT検査を受けたことのある方、または医療従事者の方に質問です。

近々、1歳の娘が造影CT検査を受ける予定なのですが、お薬で眠らせての検査でしょうか?

その他、放射線による被曝も心配だったり、
造影剤を使用するので検査後はできるだけ水分を多くとるように言われたのですが、
普段から水分をとりたがらないので不安です。

何か気をつけること、アドバイス等もありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん

子どもが1歳10ヶ月の時にCTではないけど放射性物質を体に入れて撮影するような検査をしてます🙋🏻‍♀️
眠る薬を飲んでの検査でした!
おそらく小さい子は眠る薬を飲むかなと思います。

被曝は普通に1年生活していて自然に被曝してる量より少ないって言われてますし危なかったら検査しないですよ〜

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはり小さいうちは眠らせての検査なんですね💦
    安心するお言葉ありがとうございます❤️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

長男が0歳1歳でCT、MRI、脳波、レントゲンの検査しました。
CTとレントゲンは起きたまま検査、MRIと脳波は眠る薬を使って検査しました。
CTはすぐ終わる検査なので、その間さえ大人しく出来れば眠らせる必要は無いと思います。

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほど🙏うちもレントゲンは撮ったことあるのですが、ギャン泣きだったので不安です😅検査頑張ります💦

• 1月12日