※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

4人のお子さんを持つ方に質問です。4人目の妊娠が発覚しました。現在は3人の子どもがおり、年齢差は2歳ずつです。幼稚園に通う子どもたちが手がかかり、生活や金銭面で悩んでいます。4人兄弟を持つ方の経験を聞きたいです。

あまり歳が離れていない4人のお子さんお持ちの方いますか?

昨日、4人目の妊娠がわかりました。
今、長女4歳、次女2歳、長男1歳で、2歳差と年後です。
今回の子は長男と2歳差になります。

上がまだ今年から幼稚園(年中)で、割とみんな歳が近いため、今現在もかなり大変です💦

授かった命ですので、おろす気はありませんが、4人きょうだいをお持ちの方、いかがでしょうか?
生活や金銭面、悩みなどありましたら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます!
まだ産まれていませんが
5・3・0歳双子の4人になります😊

金銭面では大変かと思いますが
正社員共働きなので
学資保険と児童手当等でどうにかなると思ってます😊

お互い頑張りましょう😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます☺️
    双子ちゃんなのですね!

私は専業主婦でしたので、働かなければならなくなるのかなぁと考えていました。
    出産前は保育士でしたが、安月給なので生活の足しになるのか…😮‍💨

児童手当は今後、期待できそうですね。
    励みになります。お互い頑張りましょうね☺️

• 1月9日
▶6人の怪獣

上に14歳と12歳、5歳3歳双子0ヶ月が居ます😊
5歳と双子は2学年差の年子です!

金銭面はやっぱりまぁかかりますよね😅
小さい時はオムツ3人分、双子は全てが倍。ミルクもピークは10缶💦
でもうちは児童手当は貯金じゃなく生活や子どもに使うのでそれでなんとかなってるかな〜って感じです🥹
生活はとにかく動きにくくなります(笑)
人数多いし小さいと車の乗せ降ろしとか面倒だし😇

私はそれくらいですかね😊
あとはとくに悩んだことないです🤔

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

6人のママさんなのですね!尊敬します🙏🏻

双子ちゃんだと全てが倍…尚更大変だろうなぁと思います😭
    我が家も児童手当は貯金せず使わせてもらってますので、なんとか…😂笑

車の乗り降りや色々な行動も制限されますよね。
    小さな苦労が沢山あると思いますが、私も頑張らなきゃなと思いました!
    ありがとうございました☺️🙏🏻

• 1月9日
めろんぱん

4歳年少、2歳(もうすぐ3歳)、1歳双子の4人で最近5人目の妊娠が分かりました🙇🏻‍♀️
うちも1番上がまだ年少なので、送り迎えもヒィヒィ言いながらドタバタやってます😂笑
夫が自衛官なのでワンオペがほとんどですが、生活面は意外と何とかなるので大丈夫だと思います😊
中学高校あたりの金銭面は正直不安です。
妊娠前は夫と同じ職場で妊娠を機に退職し今は専業主婦ですが、5人目出産明けの4月から再任用で復帰出来るのなら復帰しようかな?💦とも考えてます。
いずれにせよ、今のうちから2馬力でガンガン働いて貯めてかないとなぁと言う感じです🙇🏻‍♀️