※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がオムツ替えや着替えを嫌がり、拒否することがあります。同じような経験をしたママさん、スムーズにできていますか?

生後8ヶ月の娘です。あと数日で9ヶ月になります。

オムツ替えや着替えさせようとするとものすごく嫌がって泣きます。

オムツ替えの時は、寝返りをしようとしたり起きあがろうとしたりでとても大変です💦

着替えの時は、足や手を通したくない感じです、、、。

何か強いこだわりがあるのかな、と発達が心配になる程、拒否ります😖

同じくらいのお子さんを育てているママさん、オムツ替えや着替えはスムーズですか😭??

コメント

れい

そんなに拒否が強いタイプじゃないですが、かなり小さい頃から着替えで手を取ると嫌がられますよー
本人に手を通してもらうようにするとスムーズです

座れるようになってから寝かせてのおむつ替えは嫌がるので、おしっこだけなら抱っこで変えてました
最近は立ったままです
うんちで拭く時だけ全力で歌って変顔してかえてました

はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月の息子がおり、保育士しています。
オムツ替え、着替えを嫌がらずにすんなりやらせてくれるお子さんの方が少ないです😭
この時期は寒いのもあって嫌がる子もいますし、オムツ替えはもう戦いです🤣
手を通す、足を通すのを嫌がるのもみんな同じです!
ちなみに息子も腕を通すの泣いて嫌がります!笑
1歳半〜2歳手前の色々理解でき始めた頃からやっとすんなりできたりします!
それでも嫌がる子は嫌がります☺️
着替えを嫌がる、オムツ替えを嫌がるだけでは強いこだわりにはならないと思うので大丈夫ですよ😊
すんなりお着替えしてくれるようになるで長い戦いになるかもですがお互い頑張りましょう…💪

i.mama

息子もものすごく嫌がります😂
オムツ替えのときは一瞬の間にフルチンで逃亡したりします(笑)

着替えも首を通すだけで泣き、手を通すだけで泣きとずっと泣いていました。

オムツ替えは諦めましたが、着替えさせるときは『お手手さんこんにちは出来るかな〜???』と言いながら着替えさせています😂本人も意識がそっちにいくようで笑いながら着替えさせる事ができています。
首を通すときは通ったあとに『バァ!頭さんこんにちは〜』と教育番組かのようにしています(笑)

うちの息子も何も言わずに着替えさせるときはギャン泣きです😂
着替えの時は歌のお姉さんと思い込んで歌ったり声掛けをしながら楽しんでいます👍🏻

お風呂上がりの着替えは悲惨です😅
ギャン泣きでいやぁぁぁあああ!!!って感じで泣き叫びます(笑)

オムツ替えはおもちゃを持たせてなんとか気を紛らわせて替えてます😵

ma

お疲れ様です😭😭

うちも同じです.ᐟ
お風呂上がりは特に全身全霊で思いっきり拒否して、とれたてのマグロのように暴れてギャン泣きします😂
変顔したり擬音を出したりして着替えさせてます😅

おむつ替えの時はiPhoneなど普段触らせないものを持たせて夢中になっている間にささっと替えるようにしてます💦

ほんと時間かかるし体力消耗するしで疲れちゃいますよね〜😭
上の方のコメントを見てもう少し大きくなるまでこんな感じか〜ってちょっとがっくりきてます🤣🤣

ママリ

うちも着替えで腕を通す時に嫌がります😭
朝の着替えとお風呂上がりは戦闘してます(笑)

もも

うちもオムツ替え、着替えめちゃくちゃ嫌がります💦泣きます💦

りんご

おむつ替えや着替えのために仰向けにするとめちゃくちゃ嫌がります!😂
身体をひねって起きあがろうとしてそれを抑えられてブチギレてますね😂
うんちの時以外はうつ伏せやおすわりの状態で、おむつ替えや着替えをやるようにしたら平和になりました😆

はじめてのママリ🔰

8ヶ月です。毎回大暴れのギャン泣きで大変です🥹
ベビールームいらっしゃるお子さんみんな大人しいので、毎回大暴れするわが子をみてイライラしちゃっていましたが、ここの回答をみて同じようなお子さんもいるんだなと安心しました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません…。
    うちの息子はベビールームなどちょっといつもと違う場所だとじっとしていて着替えさせやすいです🤣
    多分場所が違うから緊張してるのか不思議がっているのか😳
    なのでベビールームで大人しいお子さんも家では暴れ倒している可能性ありますよ🤭
    イライラしちゃいますよね😣
    分かります😢

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳!
    そのようなお子さんもいらっしゃるんですね💦みんないい子だな…うちの子は…とか思ってしまっていましたがその可能性もあるんですね🥺失礼しました🙇‍♀️
    ですよね💧暴れるから余計に時間かかるんよ〜とか思っちゃいます😢

• 1月10日
はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😭💓

嫌がってるお子さん多くて安心しました😌✨

みなさん工夫してやっていたんですね👏🏻👏🏻👏🏻

なんとか寝返りや動き出すのを阻止しようとして抑え込むのですが、本当に赤ちゃん!?って思うくらい力が強く、拒否してくるので不安でした。

みなさんありがとうございます😊