※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

履歴書はパソコンでもOKですか?ハローワークで手書きと言われたけど、パソコンでもいいですか?どちらが必要ですか?

履歴書ってパソコンでも大丈夫なんですか?ハローワークでは手書きのやつは手書きにしてねとだいぶ前に言われたんですがパソコンでも大丈夫ですよね?どっちじゃないといけないとかってあるんですか?

コメント

hoshiko

パソコンで作成しても大丈夫だと思いますよ!ただたまに手書き乗りと指定があることがあるので、その場合は手書きにしなきゃいけないですね。

• りっくんママ

りっくんママ

今はパソコンが当たり前みたいなんでハローワークだとそんな感じで(^^)

前の時は手書き指定だったんですが今回は履歴書の紙が買いに行かないとなくて、、、

印刷はコンビニでUSB持ってけばいけるんでしょうか?

• 3月10日
  • hoshiko

hoshiko

今はパソコンで作成するのが主流ですよね。
    事務系の仕事ならパソコンで作成する方がパソコン使えるのがアピールできますしね。

USBで直接印刷できるかはやったことないのでわからないです😣

• 3月10日
1214

履歴書ってパソコンで出来るんですね😳
知りませんでした😂

古い考えかもですが、自筆のが印象がいい気がしました( ´д`ll)

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんです!今はパソコンが当たり前みたいで!
    アルバイトとかなら手書きで今まで書いていたんですが事務系のときはパソコンがいいって言われてたの思いだして、、、

私も手書きの方がいいと思ってたんですがパソコンを使えるかどうかも判断されたり職務経歴書はパソコンで自分で表にしたりとスキルもみられるそうなんです!凄い世の中だなーと笑😂

• 3月10日
えりのん

履歴書を出す仕事先にもよると思いますが💦
私も、パソコンより手書きの方が印象はいいと思います😃

• りっくんママ

りっくんママ

事務系だとパソコンの方が印象いいと言われたんですけど、受けるの事務系だったんでパソコンなのかなー?と思ったんですが男、女の欄丸の囲み方わかんないしで紙買いに行くか迷ってます💦

• 3月10日

履歴書は手書き、
職務経歴書はパソコンがベターだと聞いた事があります(^_^;)

WKB10

事務していて採用の時に相談されたりしていましたが、字が汚いとこれはないなってはじかれてました。
パソコンのも手を抜いた感と字の上手いヘタが分からず印象は良くなかったです。

みどりちゃん

業種、職種によるみたいですよ。
ハローワークでは、手書きのほうがいいとのことでした。私が勤めていた医療福祉ではパソコンは印象悪かったです。手抜き、使い回しが簡単など。旦那は、事務系で、採用かけるとパソコンが増えてきている。汚い字より見やすいしマイナス要素はない。らしいです。

mi

上の方が書かれているように、私も履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンでが良いと言われたことがあります。

中途採用の方はパソコンが多かったです。試験に筆記があるので、そこで字は分かります。最近はなんでもパソコン作成やメールですから、多少字が下手でも気にしません^_^面接重視です。

ただ、インクが擦れてたり、タイプミスがあれば印象悪いです。

しばこ

よくあるのは、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンですね。
採用する側ですが、履歴書をパソコンで作った=パソコンが出来るにはなりませんね。。事務に求めるスキルはエクセルの関数のレベルなので、入力だけ出来ても、、という印象です。
それに、事務ならなおさら字の綺麗さや丁寧さを見たいので、手書きの履歴書の方が判断材料が増えていいですね。