※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
家族・旦那

母が面倒くさい性格で困ってます(つД`)実家は車で30分程度で近いのです…

母が面倒くさい性格で困ってます(つД`)

実家は車で30分程度で近いのですが最近顔出してなくて、1ヶ月前久しぶりに電話したらお父さんと買い物行ったらかわいい服あったから買っちゃった〜って言ってて、買ってくれるのはありがたいけどそれ前にも5枚くらい一緒に買ってて(笑)
新生児用の服とか夫と選ぶの楽しみにしてたのにもういらないくらいあって😭

また電話したら今度は抱っこ紐買ったよ〜って…
姉も妊娠中で姉と買い物行ったときに私の分も買ってくれたみたいです😭

最近はお産用のパジャマ買ったからね!って…

自分で選びたいのに…
せめて買う前に聞いてよって感じです😭

でもそれを言うとじゃあこれ捨てるから!私もうなにもしないから!自分の好きにやれば!って拗ねるんです(笑)
そうなるのは面倒くさいし母も私の為にしてくれていることだしなんだか申し訳ないなって思うのでいつもありがとう😊って言うしかなくて

母は昔から子供のためにと思って自分が先回りして色々やってくれるんです
2人の姉に子供がいるので使いやすいものとかよくわかっていて余計にやってくれます😔

ありがたいことなんですけど…😥

こんな母、どう思いますか?

里帰りするし喧嘩するのも嫌なので我慢するしかないのでしょうか😭

コメント

ゆ〜たん

私だったら貰うだけ貰って、里帰り中は使って後は売ります。
そして売れたお金で欲しいものを。

• いけちゅ

いけちゅ

好みじゃないものは売るのもアリですね😳
    ありがとうございます!

• 3月10日
hhh

私ならありがたいとおもいます。
母親と私のセンスが割りと同じなので
私が好んだものを買ってくれるからってのも
あるとおもいますが、、、

• いけちゅ

いけちゅ

母と私はちょっと違うのでセンス同じなの羨ましいです✨
    ちょっとこれは…っていうの買ってきたりするので😭

• 3月10日

いいお母さんじゃないですか🤗
実際、生まれたらすごくお金かかるし、洋服や抱っこ紐なんてありがたいですよ!
すぐにサイズアウトするし、自分たちで買うのは1歳くらいからでいいと私は思いました!結局、うちも買ったものの、サイズアウトがたくさん💦もらったもので十分だったなと思いました。

• いけちゅ

いけちゅ

ありがとうございます😭✨
    確かにすぐおっきくなっちゃうから今だけですよね💦
    夫と選ぶの楽しみにしてたけど今あるのはありがたく使って、楽しみはとっておきます😭✨

• 3月10日
ハーバリウム

うーん、困りますねー
もらわないと角が立ちそうなのでとりあえずもらって、今度からはちゃんと買う前に相談してもらうよう話し合いすることは必要そうですね。
あくまでいけちゅさんの子供なんですから、親の楽しみは奪われたくないですよね。
旦那様も買うの楽しみにしてたのに、結構へこんでたよ、とか、旦那様のご実家も購入楽しみにしてる、とか言ってみてもだめそうですかね?😭
最終的には購入前の一言くれなきゃ受け取らない、一言くれてわたしのok出たらありがたく使わせてもらう、の形になっちゃうかもですね。

• いけちゅ

いけちゅ

そうなんです😭
    夫も楽しみにしてたんですけど買ってくれたよって言ったら俺たち買うものないじゃーんって😔
    母は自分が買って満足!義母も買いたければ買えばいいよって感じで…受け取らないともーなにもしてあげない!って拗ねます😭
    ちょっとワガママ?な性格なんです…

• 3月10日
ぴこたん

選びたい気持ちわかります😭

買いたいものがある時一緒に行きましょ〜💓といって一緒に行くのはどうでしょう?
わたしはそうして自分が選んだのを買ってもらう時があります(о´∀`о)

• いけちゅ

いけちゅ

やっぱり初めてだし選びたいですよね😭✨

前に、あとこれが必要だね買わなきゃねって話してたんですけど、いつの間にか買ってきてくれてました😭抱っこ紐とかそのパターンです(笑)
    確かにこっちから母が買ってくる前に早めに誘って買い物に行けば良さそうですね😳💕
    ありがとうございます✨

• 3月10日
ほにょぱんまん

凄い分かります!
うちの場合は義母や祖母ですが…正直産まれてからこの一年で買った服なんてロンパース一枚、上の服2枚と下の服2枚でした。
自分達の子供だし服とか選ぶの楽しみにしてたのになーって主人と言ってます。有り難いのは有り難いんですけどね。
おもちゃも周りがどんどんくれるので買った事は殆どないし。とりあえず好みじゃないものは遊びに行く時に着せるだけとか売っちゃってもいいと思います。
もしくは二人目とか考えてるなら2人目用に着なかったものは閉まっておくとか…
でも自分達の子供だから選びたいですよね。

• いけちゅ

いけちゅ

わかっていただけて嬉しいです😭✨
    うちも周りに子供たくさんいておもちゃとかお下がりたくさん貰えるので自分たちで選べるのって服しかないのにその服すら選べないっていう…
    二人目用に残しておくのもいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月10日
もなか

読んでるといいお母さんなんでしょうが、当人はなかなかそう片付けられなくないですか?私のことだなーって思いました。とにかく先回りしてなんでもします。戌の日のお参りも私抜きで自分で先に行ってしまいました笑 多々あり過ぎて書ききれないですが何度も喧嘩を繰り返してきてるので2人目からは里帰りもしてないです。毎日うちに来ます笑 もう好きにさせてますよ〜孫の宿題までみますから笑 言ってもムダだし余計な労力なんで言いません。

• いけちゅ

いけちゅ

そうなんです!
    昔からなんでも先回りしてやること早いし準備しよって思ったらもう済ませてあります(笑)
    だから私はこんなのんびりな性格になってしまったんだなと思います😂
    戌の日のお参りうちもそうです!いつの間にか行っててお守りだけ貰いました😳似てますね〜
    言っても拗ねるだけなので我慢して好きにさせたほうが楽なんですかね😔

• 3月10日
  • もなか

もなか

そうです!お守りもらいました笑
    腹巻まで先に買いに行きましたよー
    友達からもいいお母さんじゃん!て言われますしなかなかわかってもらえません。うちは姉が一昨年病気で他界しているのでそれからますます私に過保護と言うか、干渉がすごいです。孫への愛情も半端なくてもう誰が親かわかりません笑
    旦那は任せとけば〜って言うしもう諦めてしまいました。

• 3月10日
あり※

とっても分かります!!義母が誕生日プレゼントですか⁉️ってぐらい洋服爆買いしてきます笑
初孫なので可愛くて可愛くて仕方ないようです。もう慣れちゃいましたがたくさん洋服あると着せ替え楽しいですよ〜〜いらない物趣味が合わない物は売っちゃえばいいんです笑‼️新生児の物は可愛いですからお母さん買いたくなるんでしょうね(^^)わたしもきっとそうなるんだなーって感じでありがたく貰ってます

• いけちゅ

いけちゅ

うちは孫5人目なのに勢い止まりません💦笑
    そうですね!かわいいのだけ貰ってあとは売るとかしようと思います!!ほんと新生児の物可愛いですよね✨確かに…私もそうなっちゃうかもしれないです😂笑

• 3月11日
レオン( ☆∀☆)

自分が欲しいのは自分で買って、買ってくれたなら素直に貰っておいたらいいのでは?
自分で選びたいと言ってますが選びたいのは母親も一緒ですよ?
買ってもらえるんですから有り難く受け取りましょう。
それが面倒とは思いません。
もう少し母親の気持ちになって考えてみてもいいと思います。

• いけちゅ

いけちゅ

もういらないくらいあるので自分達でまた買って使えなかったらもったいないなぁって思ってしまって😔💦いつもありがとうねって受け取るんですが、こんなにいらないよ〜とか言っちゃうと拗ねるから面倒なんですよね😣
    でも、母の気持ち考えてみたら5人目の孫でも初孫と変わらないくらいすごく楽しみにしてくれているんですよね✨
    そう考えたら嬉しくなりました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
YYY

うちもよく買ってきてしまいます(;ω;)
私が出産して思ったのは、できるだけ子どもが生まれてからその子に合わせて買った方がいいですよー!事前に買ったものは意外とサイズや使い心地が合わなかったりして結局使わなかったり買い直したものも多かったです(;ω;)
お母さんにもそのように伝え、「生まれたら一緒に選びに行こ〜!」等言ってみるといいかもしれません(^^)
向こうも良かれと思ってしてくれている分、断り方難しいですよね…。ちなみにうちの母は断るとシュンとしてしまうタイプです(笑)

• いけちゅ

いけちゅ

確かに合わなかったら使えないし、それこそもったいないですね💦
    母にそうやって言ってみます!
    ありがとうございます😊
    そうなんですよ😔
    子供みたいにすぐ拗ねちゃうから下手に断れなくて(笑)
    シュンとするの想像したら…可愛いですね😂

• 3月11日
ママリ

めちゃくちゃ判ります(;o;)
こちらとしてはお願いしてない事までしないで欲しいです。初めてで解らない事だらけだけど、初めてだからこそ楽しみにしている事が沢山あるのに…。

そして何が辛いかって、このモヤモヤを人に打ち明けると「いいお母さんじゃない!楽しみにしてくれてるんだよ〜」とか「うちなんて何も買って貰えなかったから羨ましいよ」って言われる事です。そうなんやけど、ちゃうねん!楽しみにしてくれてるのは良いし、確かに有難いねんけど、ちゃうねーん!!!ってなります(;_;)

妊娠を報告するとあれこれとグッズを送ってくれましたが、どれも殆ど使ってません…。要不要を聞いてからにしてよって思いました…。腹帯や諸々もいつの間にか用意してくれていました。
切迫入院により里帰りが出来なくなった事も未だに割り切れないようで、しつこく退院できる!と励ましてくるのも嫌です。「一緒に買い物に行くの楽しみにしてたのに」とぐちぐち言うし…。産後ヘルプも状況次第にしたいと言うと拗ねまくりで「じゃあもう行かない!」「好きにしたら!」「義母さんに頼むのか」です。

私はこういう母の押し付けがましいところ、すぐ拗ねるところが嫌で里帰りしたら喧嘩になるだろうと思っていました。私はいけちゅさんと違ってつい有難う以外の言葉を言ってしまうので(・_・;

私なら自分で選びたいと譲れはい物は、重複しようが1つだけでも買います。先回りで用意されたものは開封も後回しにします。使うまで「初めて」は取られないかなって…。

抱っこ紐ではそうはいかないですよね(;o;)買い物についてはお姉さんと行くと言うことには出来ないでしょうか?

• いけちゅ

いけちゅ

そうなんですよね!!
    同じ気持ちの方いて嬉しいです😭✨
    初めてって大事ですよね😭✨

ほんと買う前に聞いて欲しいです!買い物も楽しみの1つなのに…。うちも腹帯とか妊婦用下着とかなにも言わず買ってきてて…好みあるのにーって思いながらまぁ、見えないからいっかって諦めて使ってます😂笑
    切迫入院しているのにぐちぐち言われても困りますよね😭楽しみにしてたのはわかるけど…わかるけどさーって思います。
    押し付けがましいとか言い方とか本当にうちの母にとても似ていてびっくりです😅
    もう面倒くさいのでとりあえずありがとうって言っちゃうんですよね〜…

姉と買い物は考えてなかったです!✨
    きっと3人で行こーってなりそうですけど😂笑

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ファーストシューズみたいに初めてに名前が付いているような物は特に自分で用意したいです…。

「こんなのがあるけどどう?」って一言で良いのに「買っておいてあげたから!」ですもんね😭私は急に妊婦用の買い物に連れて行って貰いましたが、産院の要るものリストも手元に無いし、要るものも無くて何も買わずに終わりました。これはこれでぐちぐち言われました😂

本当に楽しみにしてたのはわかるけどさーですよ!😭一番無念なのは私だよ!って言ってしまいそうでした。

私の妹は私と母の喧嘩を見て学んだのか、いけちゅさんのように悟ってしまったのか、基本的に「ありがとう😊」とだけ言って居ます。母曰く「アンタと違って妹は優しい」らしいです。でも妹も私と同じ悩みを抱えてます😅

確かにお姉さんと 行くことにするだけ 作戦も難しそうですね。…きっと我々の母は喜んで3人で!って言いますよね😂笑
    そして本当に姉妹で行くと拗ねてしまうんだろうなぁ…

• 3月11日