※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーが看護専門学校進学を検討中。経済的に自立したいが、収入が不安定。支援金の受給条件や学費の負担に迷いがあり、早く看護師になりたい気持ちと不安が交錯しています。助言を求めています。

シングルマザー、看護専門学校進学について迷っています。
離婚したことをきっかけに、昔の夢でもあった看護師を目指そうと思っています。手に職をつけて、経済的にも自立したいです。
現在は派遣社員です。
生活できなくはないですが、これから娘にもお金がかかるようになるのに、お給料が上がるのともなく、ボーナスもなく、退職金もありません。

離婚は成立しましたが、元夫が子供を扶養から抜いてくれないため、今年の受験で合格すると自立支援教育訓練給付金が受けられません(年に20万円を上限として、3年通えば60万円あとで返ってくるそうです)。

高等職業訓練促進給付金は途中からでも申請すればもらえるので、毎月10万円の補助を受けさせていただけます。

子供が小さいうちに学校に通って早く看護師になりたい気持ちと、もう一年待って自立支援教育訓練給付金が受けられるようにしたほうが良い気もしています。
そもそも、受験したところで受かるかどうかも分かりませんが、、。

3年間の学費は貯金でなんとかなりますが、余裕があるわけではありません。
来年の受験に絞ったとしても、受かるかどうかはわからないしなぁなどと考えてしまい、迷っています。

助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

後押しになるかどうか分かりませんが、、、
アラサーでシンママの人が働きながら勉強もして国家資格に1発で受かりましたよ😊
子供さんは当時未就学児でした。
本当に尊敬でしかないです。
大変だとは思いますが主さんももし通われるなら頑張ってください😌

遥か

元看護師です。
多分分かってると思いますが、簡単な仕事ではありません。確かに手に職を付ける為なら手取り早いかもしれませんが、折角とっても続けていくのが難しい仕事です。特に初めの数年は病院で居ないと役に立ちません。
私は10年以上働いてました。
でも出産を経て、段々と難しくなり、正規→パートにしたり、病院→施設にしたりと変えて来ましたが、小学1年の壁で辞めました。
そして今は全く違う業界で数時間働いているだけです。
子供のためにキャリア捨てた事は後悔してないとは言えませんが、今はこれでよかったとは思ってます。
私の事はただの一例です。

りょみまま

社会人になってから看護学校行きました🙋‍♀️独り身でしたが💦
元々病院のヘルパーとして働いていて学生になったらアルバイトで働きそこで奨学金もらって、卒業後その病院でお礼奉公すれば奨学金返済無しの制度利用してました😀
看護学校卒業後は病院で働かないとスキルが付かないので絶対病院で働く方がいいんでどうせならこういう制度を利用するのも良いかと思います😀同じ学校通ってた先輩から実習先の情報聞けたり過去問もらえたりしますよ😄

はやく学校行くに越したことはないとは思いますが、現実的にお金が必要だし心の余裕無くなって上手くいかなくなるのも問題ですよね💦
元旦那さんは待てば扶養から抜いてくれるんでしょうか?待ってても意味無いなら私なら受験します!待てば抜いてくれるなら受験見送るかな、、、60万は大きいですよね💦

同じなら来年にしますかね、高校からそのままくる子たちは予備校やらにがっつり行って来る子が多いのでその子達と同じレベルでなければならないのでますば学力がどうか。
看護学校も看護師新人は辛いので家族のサポートがしっかりあるか。職場のシングルの方は完全に親と同居して看護学校行ったという方が2人いらっしゃいますね🤔

都内の大学病院に勤めてましたが日勤だけだと手取り20万切ってましたし夜勤してお給料上げてるだけなので中々体力的にもきついです。
夜勤は絶対休めないので誰か見てくれる人がいる事が前提ですし、お金の面でも子供体調不良の件も考えると1年後の方がいいのかなあと思いますね!あとはサポートさえなんとかなればという感じですかね!

シングルです^_^!
同じ状況であれば社会福祉士を取得するかなと
理由は働きながら会社からの支援ありで資格が取れると思うので、、
社会福祉士も介護だけでなく
いろんな分野でのお仕事があるので、、

• 遥か

遥か

ごめんなさい、社会福祉士持ってます。この仕事は、取ってすぐ使わないとなかなか厳しいです。過去に未経験で社会福祉士での就職活動しましたが、かなり落ちましたよ。結局は看護師の経験を生かしてのmswでの就職となりました。

• 1月11日
みり

学校入学するのを迷うくらいなら挫折すると思います😅他人の命がかかる仕事なので指導は厳しいですよ🥹あと、シングルなのに非現実的な事しかあまり書いてなくて、現実的な事をあまり考えておられない事が気になりました

☆自分も看護学校に行っているのに小学生のフォローどうするつもりなのか
☆子どもの預け先、育児家事サポート、丸投げしても可能か(平常時、体調不良時)それこそ同居レベルじゃないと難しい
☆今の1ヶ月の生活費から年間の生活費を計算してみたら3年間の生活費はわかると思うので貯金額考えて足りるのか
☆自分に学費がかかる中、子どもの学費の貯金もできるのか

など色々環境が整える事が大切かなと思いました🥹

はじめてのママリ🔰

シングルで今年から看護学校に通います!

高等職業訓練促進給付金の貸付というものもあって、貸付上限は50万円、就職準備金上限20万円ですが、資格取得から1年以内に就職し、資格を活かして継続して5年働けば返済免除になる制度もあります。(病院等で働けない期間があれば申請すれば延長できます)

役所で一度話を聞いてみると、助言してくださると思います☺️やるやらないにしろ、話聞いてみるだけでもありかなと思います!

応援してます😊