※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう一歳半の男の子を育てる母親。ストレスで怒りそうになり、距離を取って冷静になるが、自分が怖い。自分を責めており、子供にイライラすることはおかしいのか悩んでいる。

助けてください…子供にイライラしてしまいます。

批判などの意見も受け止めますが
心が参ってしまってるため、
出来るだけ柔らかく言っていただけると嬉しいです。
わがままですみません。

一歳半の男の子を育てています。
最近息子のイヤイヤ期?で私自身のストレスが
爆発しそうです。
最低なのは自覚していますが、
ほんとうにあと一歩で手が出てしまう気がして
自分が怖いです。

旦那の転勤先で出産。
家族3人、友達や頼れる親族もいません。
平日はワンオペ。
寝る前1時間はギャン泣き。
夜泣き復活で夜中2時ごろ、朝方4時ごろに
起きてギャン泣き。それぞれ1時間くらい。

今のところ踏みとどまってますが
イライラが爆発して何度も怒鳴りそうになり
少し距離をとることで(冷静になるまで隣の部屋に避難)
なんとか踏みとどまっています。
このままだといつか怒鳴ったり
手が出てしまうんじゃないかと
自分が怖いです…

こんな母親はやっぱりおかしいんでしょうか?
そして皆さんは子供にイライラしたとき
どうやって発散しますか?

よろしくお願い致します。

コメント

2人のママ

すみません、全然怒鳴ってます笑
なんか子供に怒鳴ると言うより
こっちも意味わからなさすぎて
イライラ爆発してるって感じです笑。
ワンオペで誰も助けてくれない中の育児ってほんとに大変ですよね。

まだ保育園はいってないなら
園開放とか赤ちゃん広場とか
行ってみならどうですか?
私は毎日通い詰めてました、、笑

ママリ

ギャン泣き辛かったらそうもなりますよ😭
眠いとギャン泣きしてる時は、安全なところに置いて、(心配だったらベビーモニターで見守り)、避難するのがいいと思います。

私も昔そうしてました。

私も1歳過ぎに娘のイヤイヤ期がきたのですが、ほんと参りそうでした😭一旦落ち着きましたが、本番?が来るのかと思うと、恐ろしいです😓

ママちゃん

相手は子供だから、またイヤイヤ言ってるわぁ〜って適当に流しましょう😃
まともに受け止めてたら疲れますよ😀
自分が隣の部屋に行って気持ちの切り替えることもいいですが、子供にも違う事を提案して気持ちを切り替えてあげてもいいと思います😀

ままり

全然毎日イライラしてますよ〜!ご自身責めないで下さい!イライラして当たり前です☺️
むしろちゃんと思いとどまれて偉過ぎます👏

私は睡魔に勝てない人なのでギャン泣きされても平気で寝てしまう人なんですが、ちゃんと付き合ってるの偉過ぎます!!

お子さん1人なんですよね??もう朝夜逆転でも良いから寝れる時寝ちゃって良いのでは?☺️
私ならそうして掃除とかはもう捨てます笑大変な時は平気で家事放棄しますよ〜!お風呂パスする日もありますし笑
ちゃんとご飯食べさせれてれば良いんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ!
とりあえず、もう手を出す一歩手前ということを旦那さんに話してみてはどうでしょう?
今の生活のままでは改善できないので1日でも数時間でもママリさんが心穏やかに過ごせる時間を作ってもらうといいと思います^^
私もウワーーってなるときはもう全てのことほったらかして別部屋に避難してます😂

ぽん

ママさん、ひとりの時間って確保出来てますか?
例えば、旦那さんにお子さん預けて、ゆっくりカフェでコーヒー飲むとか、映画館で映画を見るとか、美容院に行ってカットカラーするとか🤔
その時間が無いのであれば、旦那さんに協力してもらって、ひとりの時間確保すべきですよ!

私も、旦那が単身赴任してた時に、同じような状況になりました😭
めちゃくちゃ苦しいですよね…
イライラしたくないのに、もう自分がいっぱいいっぱいで…それにもイライラして😭
ママさん頑張ってる証拠です🥺
旦那さんに「助けて」って言いましょう🥺

ママリ

とってもわかります〜😭
4歳過ぎた今でも良くないと分かっていても冷たく突き放したり怒鳴ったりしちゃいます😭

イヤイヤ期はもう地雷を踏まないように細心の注意を払ってひたすら待つ以外に方法はありませんでした😂

でもあまりにもイヤイヤが酷いと地雷だとわかっていてもイライラしてしまってわざと踏み抜いて子どもも私も爆発、みたいなこともよくありました😂

あまりにも悩み過ぎて色々調べてモンテッソーリに行き着いてからは、子どもも余程のことじゃないと酷いイヤイヤはしなくなったのでオススメです😊

敏感期というものがあるのですが、[今はこの敏感期だからこんなことでイヤイヤするのね]と理解できるようになると、ただの意味不明なイヤイヤではなく成長の証と捉えられるようになるので、[気が済むまで待ってあげるか]とイライラせずに待てるようになって、子ども自身が満足するとこちらのお願いも聞いてくれるようになりました😊

普段は子どもの本能的欲求を可能な限り叶えてあげると、時間や諸事情で叶えてあげられないときもちゃんと説明すれば素直に納得してくれたので、ママ友みんなからイヤイヤする姿を想像できないと言われるくらい穏やかです😊

まぁそんな子に対してもイライラするときはするので、親も人間だし仕方ないと開き直るしかないです😂

ママリ

1歳半…自宅保育……あーー多分1番イライラしてたし、爆発した時は怒鳴ってしまってたと思います😂

一時預かりとか、旦那さんお休みの日に預けるとか、なんとか一人の時間作れないですかね😭辛いですよね😭😭
難しければせめて大人とコミュニケーションが取れる支援センターなどに行くとか…
市区町村の子育て相談窓口とかで話聞いてもらうだけでも多少ストレス解消になるかもしれません。一人の人間としての自分を取り戻してほしいです〜🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいですが、自己表現できるようになってきたし、声も大きいし力がすごいついてきてイヤイヤのレベルがすごいですよね……しかもお子さんがそんな夜泣き酷い状態だなんて、もうママさんが爆発しそうなの当たり前ですよ😭

私ももう限界な時はかなり大きな声で怒鳴ってしまったり、物に当たってバンバン音立ててしまったり、ほんとあと一歩で殴ってしまいそうでおかしくなりそうです…
大きな声出すと少し楽になりますが、枕に顔押し付けて全力で叫んだり、水の中で叫ぶと音は小さくて済みます。全力で叫んだあとに「もういいよ、動画でも見といて!」ってテレビつけてほったらかしにして少し時間置けば落ち着いてきます。
だいぶ落ち着いた後で「さっきはごめんね」って言って抱きしめてます…