※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけ方法について相談です。上の子は添い寝+手を触りながら、下の子は抱っこで寝かしつけ。同じ状況の方の方法を知りたいです。

子どもが2人以上いる方!寝かしつけどうしてますか?

2歳半と3ヶ月の子どもがいます。
実家にいるので私が上の子を、下の子は母に寝かしつけてもらってから寝室に連れてきてもらっています。
夫も一緒に住んでいますが夜勤のため夜はいません。

母に任せ続けるのは申し訳ないので2人同時に寝かしつけをしたいのですが、どんな感じですればいいのか分からずいまだに試したことがないです。

ちなみに、上の子は添い寝+私の手を触りながらじゃないと寝れません。
下の子は抱っこで寝かしつけをしています。

同じくらいの兄弟がいる方の寝かしつけ方法を参考にさせてもらいたいです!!!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

上の娘を添い寝してお話読んで寝かしつけ、下はその間一緒に布団に横になっているか抱っこしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ちなみに下のお子さんが泣いた時はどうしてますか??

    • 1月9日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    上の子のお話を読んでいるときは泣かせっぱなしです!
    その後に抱っこしてます。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね!
    挑戦してみようと思います!!

    • 1月11日
tsb

上の子がすぐ寝るタイプだったので、下を放置して寝かしつけたら次女タイムって感じにしてました。
しかし、ほぼ後半は次女ギャン泣させて待たせちゃう感じでかわいそうでした、、私も正解知りたい、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は寝るまで1時間かかるのでそこに困ってます😮‍💨

    下の子泣かせることになっちゃいますよね…💦
    実家で他の家族にも迷惑ので泣かせて待たせることもできずどうしようと思ってます💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

2歳差で上3歳下1歳です🙌🏻

うちも上の子は手触りながら寝る事が多いです!落ち着くんですかね🥰


下の子添い乳で上の子の手握って寝かせる事が多いです✨

絵本読みながら下の子は抱っこか授乳で寝かしつけしてから、上の子とゆっくり話しながら寝る時もあります!

今まで下の子はベビーベッドでしたが、最近同じ布団で添い寝を解禁して
寝る位置は私が真ん中で寝たり、下の子が真ん中で寝たりお兄ちゃんの気分で選んでもらってます☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が泣いた時はどうされてますか?😢

    下の子を母に任せきりなのが申し訳なくて、上の子に「早く寝なさい!」と怒ってしまうのが申し訳ない気持ちです😭😭

    上の子が若干赤ちゃん返りしているのでもう少し慣れたら寝る場所も選んでもらいたいと思います💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらとりあえず抱っこしてます!
    片側で甘えてくる上の子も抱っこしてます!
    2人共座りながら抱っこが通用するので何とかなっていますが、もしお子さんが立つ抱っこ派だとかなり大変そうだなと🥲💦


    お母様が大丈夫と言っているなら頼れる時は甘えちゃってもいいのかなと思います!
    素敵な環境だと思います💓

    他人の私が口出す事ではないのですが、やはりワンオペは大変なので上手く周りに頼って欲しいと思います🥺✨

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人抱っこ大変🥲すごいです!

    ほんとにワンオペで頑張っているママさん達は尊敬します!!!
    頼りながら頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 1月11日