※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

里帰り出産をします☺️その際の保険証への加入、児童手当受給者手続き、…

里帰り出産をします☺️その際の保険証への加入、児童手当受給者手続き、乳幼児医療助成の手続きがごちゃごちゃなので教えて下さい😥児童手当手続きは理解しました。赤ちゃんを旦那さんの保険に入れるのですが、国保になります。必要書類に母子手帳とあるのですが、里帰りしてるため、旦那さんへ母子手帳を渡せません😥乳幼児医療助成の手続きは子供の保険証が欲しいため、とりあえず旦那さんへの国保への加入方法教えて下さい☺️

コメント

ayapyn

わたしの旦那の保険は産まれたあと申請の紙を出すようになっていました!
それが届いてから色々手続きしましたよ!
子どもの身分証が保険証しかなかったので!

メルモ

出産後手続きなどで検索すれば、しないといけない手続きなど詳しく載ってますよ。

国保の場合、住民票がある市役所での手続きなので、まずはご主人に母子手帳を郵送しましょう。

∞まぁみん∞

出生届は里帰り先で出すということですかね?
それなら申請する時に出生届済みのとこを見ると思うので、コピーでもいいか確認するといいと思いますよ。
社保の場合は大丈夫です。
里帰りしていて母子手帳ないのでコピーでもいいかを確認されるといいと思います。
コピーでよければコピーして自宅へ送ればいいですしね。
乳児医療証は、旦那さんの保険証があればできる場合もありますが、国保だとどうかわからないので確認されるといいですよ。

ぴっぴ

社保だと、母子手帳などはいらなくて申請書のみ提出で保険証がもらえるらしいのですが😥
国保のため、母子手帳欲しくなるみたいなんです💦

ぴっぴ

母子手帳を、郵送した場合、私の手元に母子手帳なくても大丈夫でしょうか😥💦

ぴっぴ

コピーだと助かります😥
乳幼児医療助成は子供の保険証が欲しいみたいなんです😥

そうなると、母子手帳を旦那に郵送し、その場で保険証発行、そのまま
乳幼児医療助成手続きをし、母子手帳と赤ちゃんの保険証を私に送り返してもらう😥となるんでしょうか😥

メルモ

1ヶ月検診までは、特に何もなければ必要ないですよ。
病院によって2週間検診もあったりするので確認してみてくださいね(^^)

ご主人の手続きが終わったらすぐにまた送り返してもらえば大丈夫ですよ!

ぴっぴ

ありがとうございます😥💓
里帰りすることになってから手続きさらに面倒なことに気づいて😥住民票あるところならどんなにスムーズなんだろうと思いました…😥😥

∞まぁみん∞

絶対母子手帳ならそうなりますね。
まずは事情話してみるといいと思いますよ。