※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

子育てで怒り疲れています。上の子が下の子を泣かせたり、危険行動も。保育園がない日はワンオペで大変。皆さんの子育て論を聞きたいです。

男の年子ですが、今日は穏やかに過ごそうと思ってもついつい気がつけば怒鳴ってばかりで最近もう怒り疲れが酷く、寝顔を見ながらは酷く反省しています。特に上の子は下の子のおもちゃを取ったりちょっかいかけたりで泣かせ、外で危険行動も多く最近は食事もイヤイヤです。保育園がない日はワンオペで、もっぱら遊びに出掛けてるのですがお互いあっち行きたいこっち行きたいでテンヤワンヤです。。皆さんの子育て論聞きたいです。。

コメント

ttt

いやー。わかります。ほんと、分かります。
私も完全ワンオペで私少し体調崩して公園行けなかったから3人が家の中でイライラが溜まってるの分かって、本当に負のスパイラルです。
わかってるんです!こんな可愛い時間もあっという間に過ぎ去ってしまうことも、手を繋いでくれるのはあと数年ってことも、ママママママ〜って言ってくれるママを必要としてくれる、ママを無条件でこんなにも愛してくれることも!
けど、心に余裕がなくなるとそんなこと宇宙の果てまで消えてコラーーって怒鳴って。
夜寝顔を見ると宇宙の果てからドーンと心に戻ってきて罪悪感だけが残るんです。そんなに怒らなくて良かったな。完全に私の気分のせいで雷落としちゃったな、、、って。
日々反省です。
保育園、早く行ってほしい😂

• あちゃん

あちゃん

本当それです!周りからは、『今だけだから!!もう一瞬で大きくなって寂しくなるよ!!男の子は特に!!』と毎回耳にタコができるくらい言われ続けてるのですが、もうその今がしんど過ぎて元も子もないって感じです💦日々成長してるのも分かってるのですが、褒めることよりも叱っていることの方が数百倍多い気がします。。毎日の様に保育園行かせてるのですが、夕方帰ってから寝るまでずーっと怒鳴って心に余裕が無さすぎます。。

• 1月8日
  • ttt

ttt

分かります〜😭けどこの質問の解答欄見てみんなおんなじってうるうるしました🥹戦ってるのは自分だけじゃなかったんだ。

子供が大きくなった時に思い出す顔が笑顔なママがいいな思ってるのにきっと今の娘たちは怒ってる顔なんだろうな..と改めて反省です😔娘たちのさいこうのママになりたいのにー!!!

• 1月8日
ちび

分かります💦一緒です💦私の場合は下の子が長男のおもちゃを奪って、長男を怒らせて長男がおもちゃ投げたりします💦次男が赤ちゃん時期が楽だったなて思います😭

• あちゃん

あちゃん

そうですよね笑、やっと下の子が歩ける様になって公園で一緒に遊ばせれるーと思ってましたが全然思う様には行きませんね😭むしろお互い自由行動し出すわで大変すぎますね💦

• 1月8日