※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のチョコレート嚢胞について、再発防止のためピルを検討中です。経験者の助言を求めています。

産後のチョコレート嚢胞について教えてください。
4年前から不妊治療開始し、
その際チョコレート嚢胞が左右両方の卵巣に見つかり
(たしか6センチぐらい)、体外受精6回目で妊娠
2023年の10月に第一子を出産しました。
本日生理が再開したのですが、チョコレート嚢胞が
また大きくなってしまわないか不安です。
2人目希望しているのでしばらくの間
ピルを飲んで再発防止しようか悩んでます…
チョコレート嚢胞持ちで妊娠された方、
産後チョコレート嚢胞は小さくなってましたか?
またピルで治った方、再発防止になったなど
効果あったか教えてほしいです🥲お願いします🥲

コメント

はじめてのママリ

チョコレート嚢胞左にあると言われました。産後は診察してませんが、この前子宮見られた時何も言われませんでした。違う病院だけどあったら言われるんじゃないかと思うんですが!私も不妊治療のようなのしてました。お医者さんにはなんと言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…じゃあやっぱり妊娠すると良くなるかもですね☺️
    まだチョコレート嚢胞での受診は産後していないのですが1ヶ月検診の内診では何も言われませんでした😅ピルの相談も兼ねて受診したいと思います。

• 1月9日
きなこ

同じくチョコレート嚢胞です。
数年前に子宮内膜症が発覚し、両方の卵巣に癒着してしまっていたので手術で取れるだけ取り、その後体外受精を経て2年前に第一子を出産しました。
混合だったのでおっぱいあげている間はピルを飲むこともできず、また不妊治療の再開も出来なかったのでそのままの状態で毎月生理がきていました。
卒乳してから第二子の不妊治療を再開し、同じく2023年10月に第二子を出産しました🌼
長くなってしまいましたが、私の場合ですが第一子の出産後は進行などはしておらず、生理痛も少しだけ和らいだような感覚でした!
我が家は体外受精でしか妊娠できないのもあり、子どもは2人と決めているので今後は(卒乳してからになりますが)ピルで調整するか手術をしてチョコレート嚢胞と付き合っていこうかなと旦那と話しています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    授乳中はピル飲めないんですね😭
    わたしはほぼ完ミ寄りの混合で生理が再開しないために母乳頑張ってたようなもので(ほとんど出てない泣)生理が来てしまったので完ミに切り替えようか葛藤中です🥲
    出産後は進行してないと聞きちょっとホッとしました☺️

• 1月9日
  • きなこ

きなこ

授乳中は母乳の出が悪くなるので飲めないと先生に言われました😖
    そうなのですね!
    完ミならピル服用OKですね🙆‍♀️
    育児中の生理、本当辛いですよね😭
    少しでも痛みや出血量を減らして、進行も遅らせられるピルを服用するのはいいと思います✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🙄ありがとうございます😊
    今毎回母乳あげてますが10ccしか出ておらず、心が折れそうだったので思い切って完ミにしようと思います🥺
    久しぶりの生理と初めての育児でしんどいです😭
    さっそくチョコレート嚢胞とピルの相談に行ってみようと思います!

• 1月9日