※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由で毎日泣いている。声掛け方法がわからず困っている。どう声をかければいいか相談したい。

もうすぐ冬休みが終わるというのを理解していて、
毎日娘が泣いてます。
もう幼稚園辞めようかな。
行きたくない。寂しい。やだ。泣
みたいな感じで特に寝る前は泣くほどです。

嫌だよね。寂しいよね。と賛同して聞いてるんですが、なんて声をかけたらいいでしょう?

前向きに行ってくれたらいいのですが🥲
今は年中ですが、年少の頃から毎日泣きながら登園してます。

そのことについて怒ったりはしないのですが、声掛けの正解がわかりません。実際ずっと休ませるわけにもいかないですし🥲

コメント

すず

行った結果幼稚園では
楽しんで帰って
くるんですかね?🤔

  • やまだ

    やまだ

    コメントありがとうございます😭
    一応楽しんで帰ってきてくれます!嫌なこともないと言ってます🥹ただ行きたくないーの繰り返しです😭

    • 1月8日
  • すず

    すず


    それならとりあえず
    共感してあげて
    嫌なんだそっかそっか
    そんなこともあるよねって
    理解してあげて
    わかってるよって
    伝えてあげればいいかなと
    思います😊
    無理に楽しいこと
    あるよ!とか
    ポジティブなこというと
    お母さんはわかって
    くれてない!
    私は行きたいない!て
    ヒートアップするので
    そかそかー行きたくないかー
    そうだよねーでいいと
    思います😊
    息子もよくあるので
    そうやって言ってます!
    泣いてもいいよ!
    行きたくなかったら
    泣きたくなるもんね!
    泣いてもいいからね!
    って伝えてます!
    そうすると自然と泣く期間が
    減る気がします🥰
    帰ってきてからも
    あんまり触れずに
    がんばったねー
    家帰ったらいっぱい
    遊ぼうねーって
    帰ってからの話をして
    園での話は息子からしない限り
    聞かないようにしてます😊

    • 1月8日
  • やまだ

    やまだ

    なるほどと思うことばかりです😭至らないところが多かったと気付けました🥺
    泣いて行くので、園の話とかもすごい聞いちゃったりしてました😢
    とても参考になります🙇‍♀️
    親切にありがとうございます😭

    • 1月8日
  • すず

    すず


    気になっちゃいますもんね笑
    なので基本的に
    先生に泣いて行ってらっしゃい
    した日はどれぐらいで
    泣き止んだかだけ
    確認してます😂
    すぐ泣き止んで
    お友達と戦いごっこ
    してましたよーとか
    毎回教えてもらうので
    気にせず私だけでも
    明るくバイバイしてます😊

    • 1月8日
  • やまだ

    やまだ

    なるほどなるほどなるほど🥹と、何回もコメント読んでます📝
    早速明るくバイバイ👋は続けて、帰ってきたら園の話じゃない好きな話をすることにします!

    • 1月8日
ままり

受け止める親も大変ですよね💦

行きたくない理由はなんでですか?

息子も登園渋りあります。明日から幼稚園だよーと伝えていて、「久しぶりに先生に会えるね。明日は幼稚園すぐ終わるよ」と伝えています。

  • やまだ

    やまだ

    コメントありがとうございます。
    ママと離れるのが嫌だ!とは言ってくれてます。幼稚園に嫌なことがあるわけではなさそうです☺️

    なるほど!ポジティブで優しい声掛けですね✨早速言ってみます。

    • 1月8日
ママリ

『嫌だよね』などと娘さんの言葉に同意してしまうのは、娘さんからするとやっぱりママも嫌なことなんだ!と余計に嫌になってしまうので、同意ではなく共感してあげる方が良いです。

『娘ちゃんは幼稚園が嫌だなぁと思うんだね』『辞めたいと思うこともあるんだね』『ママと離れるのが寂しいんだね』と娘さんの言葉を繰り返すだけで大丈夫です😊

ママはわかってくれていると感じて気持ちが落ち着いてきたら、幼稚園で何か嫌なことがあるのか、どうしたら楽しくかりそうかなどを話し合ったり、泣いちゃっても大丈夫、娘さんなら何があっても大丈夫、離れていてもママは大好きだよと何度も何度も言い聞かせてあげると良いと思います😊

ちなみに泣くのは登園時だけで登園してしまえば楽しく過ごせていますか?
降園後も嫌だと言ったり泣くようだと園の中でトラブルが起きていたり不適切な保育があったりするそうです。

登園さえしてしまえば楽しいなら休ませるのは逆効果なので、どれだけ泣いても笑顔で行ってらっしゃい!楽しんできてね!と元気にバイバイするのが良いです😊

  • やまだ

    やまだ

    😳😳😳そうですよね!うまく共感できてなかったです😢
    嫌だよねみたいなネガティブワード発してました…😱😱
    どのお話も色々私の至らぬところが浮き彫りに…😱
    登園してしまえば、楽しんでるようなので元気であれば行かせるのを続けようと思います🥺
    具体的にありがとうございました😭

    • 1月8日