※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が両眼遠視性乱視、弱視の診断を受けました。眼鏡を作り、毎日頑張ってかけると治るでしょうか?初めての経験で戸惑っています。

3歳の息子が両眼遠視性乱視、両眼弱視の診断をされました。
眼鏡を作り、10日後くらいに出来上がるとのこと…
遠視の数値が+3.75と+2.50でそこまで高くはないと思っているのですが…
この数値なら、毎日頑張って眼鏡をかけていれば、すぐに外せる(治る?)ようになりますかね…?
初めての経験なので戸惑っております…😭💦

コメント

ぱんだ

目薬をさしてから測定しましたか?

遠視だけで+3なら軽〜中なのでメガネかけて毎日頑張れば中学校ぐらいで外せるかな〜と思いますよ。乱視についてはごめんなさい分からないです💦

はじめてのママリ🔰

乱視がある時点でずっとメガネorコンタクトだと思います🤔

初めてのママさん

ついこの間メガネデビューしました。
3歳半検診で引っかかり
両目遠視の片目だけ弱い弱視
そこまで高くないよといわれ
今後取れますか?と聞いたら
こればかりは分からないと
年配看護師さんは、今までみてきた中で
よくなり外してたが、中学でやはり引っかかり
またメガネやコンタクトになった。と言ってました。
私も上の子は目がいいから
まさか!メガネ?って軽くショックでした。

度数高くないから!
昔みたいに目がデカい👁とかないから〜って聞いてたけど
いざつけたら、元が二重ぱっちりやからか
めちゃくちゃメデカに見えます💦

本人はピンク好きで
周りからもかわいい💕ってチヤホヤされるから
気にって自分から付けてます👓
よく見えるみたいで、行動も落ちつきました。
本人にとってメガネ作って正解だったな!って思ってます。

はる

うちのこも弱視で眼鏡になりそうで、眼科で聞いたら
すぐに遠視は良くなるかもしれないけど、8歳ごろまでは外すとすぐに悪くなるから、一度眼鏡にしたら8歳ごろまでは外せないと言われました
以降は、遠視の矯正は必要なくなると思うが、乱視は水晶体などが原因の為なおらないので、乱視の矯正としてメガネをすることはあり得ると言われました
ご参考までに