※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期のペースについて相談です。野菜は2日おきに新種類がいいですか?果汁はまだ早いでしょうか。ありがとうございます。

離乳食初期、どのくらいのペースで
新しい野菜にチャレンジしたほうがいいですか?

いまは離乳食2週目で、
野菜デビューしたばかりです。

1,2日目にんじん、3,4日目かぼちゃにしたのですが、
このくらいのペースでいいんでしょうか?

かぼちゃを3日連続にして、
明日はオレンジ果汁に挑戦しようかと
考えているのですが、新しいものは2種類試さないほうがいいのかなーと考えていて。。

野菜は2日おきに新種類のほうがいいですか?
くだもの果汁はまだまだ先のほうがいいですかね💦

コメント

りり

そのページでも全然いいですよ😊
今食べる理由は「アレルギーチェック」がほとんどなので、野菜などは食べて出なければOKかなと!

来週あたりからは
お粥
新しい食材
チェック済みの野菜(にんじんなど)
でやってみてくださいね🙌🏻

かぼちゃはチェック済みなのでオレンジ果汁は大丈夫ですが、オレンジはかなり酸味が強いのでもう少し味がするものに慣れてからの方が飲みやすいと思います😊

• ままり

ままり

なるほど!!

わかりました!教えてくださりありがとうございます!

ちなみに、新しい食材というのは豆腐などのタンパク質で大丈夫ですよね?

• 1月8日
  • りり

りり

豆腐からが試しやすいと思います😊
    しらすや魚は苦手なお子さんも多いので、豆腐の方が試しやすかったですよ🌸

• 1月8日
みみみ̯ꪔ̤̮

野菜は平日の2日おきに新種類(月、火&木、金)で進めてました。

果汁(すりつぶした柿や苺)はもう少し後にしてました!甘いものは後から覚えさせたい&食べれる野菜を増やしたくて💧

• ままり

ままり

なるはど!
    甘いもの、果汁は何ヶ月くらいであげましたか?

• 1月8日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

離乳食を5ヶ月0日からスタートさせて、6ヶ月で🍎、6ヶ月半以降に柿バナナいちご桃をやりました!
    ただ、アレルギーチェック後はあまり果実は与えずに甘いものはかぼちゃやさつまいもメインにしてました🎀

• 1月8日