※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お米に混入した虫について、取り除く方法や同様の経験がある方の対処法について相談です。虫を目視で取り除く方法が最適か悩んでいます。

虫の話です。気分を害される可能性がある質問です。

もらったお米を炊いたら、小さい幼虫が混ざっていました。古米で、保管方法は分かりませんが、精米した状態のスーパーで見かけるビニール袋に入った状態のものをいただきました。

混入は私のお茶碗の中の一匹だけだったとは思いますが、見つけられず食べてしまっている可能性もあります。

基本的に取り除けば問題なく食べられると思っている派なので、私も虫だけ避けて、子どもたちも夫もご飯全部食べました。

体調に問題がなくても気分的にはあまりいいものではないので、もしまだ米びつにあるお米の中に虫が混ざっているなら取り除きたいです。

やはりザーッと広げて目視で取り除くしかないですよね?

面倒くさいけど、全部捨てるのは避けたいです。

同じように、お米に虫入ってて対処した方いらっしゃいますか?

コメント

捨てるのを避けたいのであれば、目視しかないですね😢

広げるの大変なら、米びつから一旦袋に出す→米びつを消毒(アルコールスプレー)→ボウルで少しずつ目視しながら米びつに戻す この作業が良いかなと思います🥺

お米を洗ってる時に虫は浮き上がってくると思うので、そこまですれば大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先ほど確認したところ、何匹か混入しているのを発見したため、夫とも相談した結果、廃棄することとなりました😞
    もったいないですが、毎食恐る恐る箸で探しながら食べるのは嫌だね、との結論に至りました。
    ありがとうございました!

• 1月8日