※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重は17.5kgで太り気味。おやつを工夫するか悩んでいます。

娘が97〜100cmくらいで体重が最近測ったもので17.5ありました。
カウプ指数では太り気味と出ます。
確かにおやつは、小さいチョコ2つと袋ポテトチップスを私と半分とかはあげちゃってます。ご飯もよく食べますが、量は普通です。

あまり極端にご飯を減らすこともできないし、今から太り気味となるとおやつなしにしたり工夫した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

おやつを変えた方がいいかなと思います🤔💦
捕食なので小さいおにぎりや焼き芋などにして、チョコやポテトチップスは週1ぐらいに減らしてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからたまたま仕事の時間が増えて、おやつが幼稚園でおにぎりとか食べるので、ちょうどいいですかね?

    現実的に、今までおにぎりとか作る時間がほんとになくて😭

    • 1月8日
イリス

次男が103センチ17.5〜18なのでバランス的に似ていると思います。
うちは長男も同じできていて、今は118センチ22キロです。

食事は給食みたいな感じで食べ過ぎないよう調整してて、おやつも4連のやつ半分〜1袋くらいです。
ジュースは外食したときくらいで、家では月1あるかどうか。

運動量もあるけど、体質ってのもあるかなぁと思っています。兄弟同じ感じで育ってきているので…。

大人用ポテチってより子供用にしてみるとか、そんなくらいで今はあまり気にしていませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動量は少ないですね。お砂遊びか、ブランコが好きで😭

    ちょっと気をつけた方がいいですよね。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

息子は100cm 15.5キロです。

うちはおやつは一日一つと決めています。量的には、上の方が仰るように、4連につながった袋のおやつを1袋くらいですかね。それかせんべい一枚分です。
どうしてもお腹が空いたら、ヨーグルトを与えています。

あと、時間は気にしています。夕食後にはあまり与えないようにしていて、与えるなら15時くらいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家系的にはぽっちりですか?

    うちは旦那側がぽっちゃりで、私はガリガリです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那がかなりぽっちゃり、私は痩せ型です。
    息子は骨太がっちり系で、気を抜くとぽっちゃりになりそうなので、おやつでコントロールしてます。

    • 1月9日
のん

娘と似てます!
三歳半で100cm17.5kgありました!
お菓子は一つだけ(4連のもの)、ご飯は好きなだけあげてます😊

ポテチはカロリー爆弾なのでやめた方がいいと思います💦
食べるとしても少量がいいかと。。

あとは体質、遺伝の影響もあります!
公園や遊び場行ってたくさん動かすといいですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポテチは止めます!

    私がガリガリで、旦那側はぽっちゃりです。

    公園行ったり走らせたりしたいのですが、平日は難しくて😭

    • 1月9日
  • のん

    のん

    トランポリンや縄跳びどうですか?気軽にできると思います✨

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ縄跳びできなくて💦
    トランポリン買うとやりますかね、、

    • 1月9日