※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

離乳食拒否期の対応について相談です。生後10ヶ月の女の子が食べなくなり、悩んでいます。歯ぐずりかもしれず、ペースト食に変えるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

離乳食拒否期の離乳食について皆さんどうしていますか?

生後10ヶ月の女の子を育てています。元々離乳食の進みが悪く、この一週間珍しく毎食100以上食べてくれて喜んでいたのもつかの間、また昨日から食べるのを嫌がるようになってしまいました‪‪💦‬

しきりに指を口に入れたりスタイをかじっているのでもしかしたら歯ぐずりかもしれないのですが、食べない時期の離乳食をどうするか悩んでいます🫠💦

いっそお休みしたいけど、ご飯の時間がわかるように準備した方がいいという話もあり、かといって歯茎が痛いなら粒よりポタージュなどのペーストのがいいのかなと思ったり…。

皆さんはどのようにされてますか?

生後半年過ぎてから風邪と歯ぐずりで離乳食を中断(というか拒否)が定期的に起こり、今ようやくカミカミができ始めた頃です。周りはもう手づかみ練習とかしているだろうに、ようやく食べだして喜んでたので落胆も酷いですが調子が良い時はちゃんと食べてくれるのでめげずに頑張りたいと思います🥹

コメント

れい

ムラのすごい子ですが、普段通りのものをいつもと同じ時間に用意してますよー

歯茎が痒いなら逆にしっかりした噛みごたえのあるものの方が良いと思います!
歯固めガジガジするくらいですし

うちの子10ヶ月までMAX大さじ2、食べない期は3回食トータル1口でした笑
食べない期もちゃんと形態アップはできてたので、様子見ながら後期に進めて良いかもですよ

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    あの後おうどんあげたら完食しましたー‪‪💦‬
    でもお粥はダメですね…。好きだったおかずも拒否されてなかなか辛い状況です🥹
    でもお粥がダメならいっそ軟飯までいってもいいかもしれませんね‪‪💦‬
    れいさんお子さんも大変だったのですね‪‪💦‬
    本当にお疲れ様です🥹そしてありがとうございました!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

ペーストででも食べてくれるなら、無理に進めず、それにしてみてもいいと思います。
調子が良い時は食べてくれるなら、なおさら、極端にお休みせず、状態を後退させてみる、のも手かな、と思います。
常に前進し続けるのが理想ですが、
離乳食は三歩進んで一歩下がる、
くらいのペースで見守りながらで全然いいと思います😊
知り合いには1歳なっても1回食で全然食べてくれない、という子もいましたよ😊

手づかみ食べは、必ずしもしないといけないものでもないので、一番はお子さんのペースを大事に、がいいと思います😊

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    1歳で一回食!!それは大変です😭
    一応クタクタおうどんは食べてくれたので、本人のやる気に合わせて進めたいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ですかね🤔
    食べないなら食べるようになるのを待つしかない気もします…
    寝返りできるようになる、
    歩くようになる、
    話すようになる、
    のを待つのと同じかなと思います。
    保育園行く予定がない、とかでしたら、ペースがゆっくりでも大変ではないと思います😊

    嫌がるのに、意地で毎回あげる方がしんどいかな、と思います🥺

    • 1月10日
ママリ🔰

子供って本当にわからないですよね!!うちの子は本当に良く食べる子で逆に大変だったんですけど、急に全く食べなくなったり口に入れても出しちゃったり、、えっ、?何?急に?ってことが何度もありました😇
一旦歯が生えるときは本当に食べなかったです!
2歳近くに奥歯が生えてくるときも急に食べなくなったので、歯が生える時はなにか食べづらいんだと思います。それと子供って気まぐれなので急に食べる時が来ます👏今はまた暴食時期に入ったのでそれはそれでたいへんですけど、もう子供に左右されるのはやめました😇
いつもと同じように準備して食べないなら食べないで果物なら食べるなら果物あげました。理解できるようになってからはマンマ食べたら果物あげるっていう条件つけたら食べるようになりました^^

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!😭
    暴食期!確かに娘もミルクのころから1週間やたら飲んだり食べたりしまくる時ありました!今も1週間食べまくった後だから余計かもしれません💦
    歯が生える時の食欲不振は辛いですよね🥹

    確かに親不知生える時痛かったので気持ちはわかるのですが、食べてくれないと心配&悲しいです😭

    私もとりあえず用意して後は子供に任せようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 1月10日
ままま

指を口に入れる、スタイをかじる。うちの子のことかと思いました😳

うちはもともと固形があまり食べない子なので、ポタージュやペースト、あんかけ多めにしてますがそれでも最近あまり食べなくなり、叫んだり泣いたりするようになりました。

元から全然食べなくてやっと少し食べたと思ったら2週間経たずまだあまり食べないに戻ってまったく同じです。

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!😭

    うちと一緒です‪‪💦‬本当に辛いです😭意思疎通も出来ないし、他の子と比べちゃいけないけどたくさん食べる子に羨ましさも感じてしまいます😭

    それでもめげずに頑張らなきゃですね💦
    akrさんも毎日お疲れ様です😭
    ありがとうございました!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

食べてくれるものがあるなら、それ+簡単なものを用意していました!

何も食べてくれない時期は、バナナとかひきわり納豆と冷凍しておいたお粥とか😂
用意に手間が無くて、残した時に親も食べられるものだけ用意して、食べなかったらサクッと諦めていました

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!😭
    そうですね💦唯一おうどんは頑張って食べてくれるので、色んな味のおうどん作って見ます😭

    親か食べやすいものも準備してみます🥹
    ありがとうございました!

    • 1月10日