※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

出産後にミルクを作る方法について教えてください。新しいケトルを使う際、洗剤で洗ってから何回か沸騰させても大丈夫でしょうか?水は、スーパーで売っている美味しい水を使う方がいいですか?

8日に出産して明日退院なんですがミルクの作り方について教えてください。
ミルクを作るのにお湯を沸かす用に新しくケトルを買おうと思うんですが、最初使うとき消毒などではなく洗剤で洗って何回か沸騰させたのを捨てて使っちゃって大丈夫でしょうか?
それと水は、水道水を使うよりもやっぱりスーパーなどで売ってる美味しい水を沸騰させて使った方がいいですか?
何もかもがわからないので教えてください(>_<)

コメント

ゆうみママ

私は消毒などせずそのまま使っちゃってます(・_・;

あと、水は水道水を沸騰させたもので良いそうですよ(•‿•)栄養士さんに教えてもらいました(๑•ω•๑)

なぁ✨

私も同じようにケトルでやっていこうと思っていました。
でも、ケトルだと沸騰したお湯で作るから冷ますのに時間かかるので、結局ポットを買いました。

沸騰させた後、70℃設定できるから楽です!

市販のミネラルウォーターなどは、赤ちゃんによってはお腹をゆるくしてしまうそうなので控えた方がいいかと思います。
水道水じゃ気になるようでしたら、赤ちゃん用の水(2リットル)が売ってるのでそれを買うといいかもしれません。
1本200円くらいしますが;

∞まぁみん∞

洗剤で洗って一回沸騰させればいいと思いますよ。
私なら書くる洗うだけにしてそのまま沸騰させて使います。
水も水道水で大丈夫です。
沸騰させるので大丈夫ですよ。
あとは使わない哺乳瓶などで湯冷ましと言って沸騰したお湯を自然に冷ませておけばミルク作り楽になりますよ。
お湯と湯冷ましでちょうどいい温度にすればミルクを水で冷ます必要ないです。

elmo

日本の水道なら、一度沸騰してしまえばあまり気にしなくてもいいと思います^^
が、我が家は水道水が好きではないので、スーパーに水道水をろ過してる機械があるので、そこでくんできます。ボトル買えば無料でくめるやつです!逆に売ってる水(いおんすいやらアルカリ水やら)はあまり良くないと聞いたので、買ってません。高いですけど、一番いいのは浄水器を買う事をオススメします♪

R♥chan

あまり気にしすぎなくていいんですね(^^)
栄養士さんが言うなら絶対ですね♪
水道水を使おうと思いますっ!
ありがとうございました(;_;)!

R♥chan

私もポットの購入考えます!
ポットがあれば保温できるので便利ですよね…(>_<)
ミネラルウォーターはよくないんですね!!!水道水で作ろうと思います♪
ありがとうございました(;_;)!

R♥chan

ケトルの消毒は必要ないんですね(^^)
水道水を使おうと思います♪
湯冷まし用の水も作ります!
作り方としては、お湯→ミルク→湯冷まし用の水で大丈夫でしょうか?(>_<)

R♥chan

やっぱりミネラルウォーターなどはあまりよくないんですね(>_<)
水道水にします♪
浄水器の購入も、考えてみようと思いますっ!
とても助かりました(;_;)
ありがとうございます(;_;)!

∞まぁみん∞

私は粉ミルク入れてからお湯入れて湯冷ましにしてます。
先にお湯入れると粉ミルクで少し増えちゃうので。