※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

出産後の育児についての相談です。母乳の問題や赤ちゃんの泣き止まない悩みがあり、夜間の対応に不安を感じています。何かアドバイスありますか?

4日に帝王切開で出産しました。
退院は10日。

4日5日は麻酔が効いてる、歩行練習が必要で母子同室ではなくわたしひとりでお部屋で過ごしました。
4日5日ともに1時間〜2時間くらいしか睡眠取れませんでした。
6日からは母子同室がはじまり、昼間は赤ちゃんよく寝てくれるのですが、夕方から明け方までミルクあげてもおむつ替えても泣き止まず、抱っこして部屋を歩いてないと泣いてしまいました。(抱っこして私が座ると泣いちゃう)

夜中というのもあり、他の部屋の方に迷惑じゃないか、うるさいと思われてるのではないか、なんで泣いてるのかわからない。色々考えてしまいました。

ミルクも粉ミルクと母乳と半々で。と思っていたのですが母乳を吸ってくれず、まだ今日まで成功してません。
そのため、お腹空いた時に母乳をあげることができればいいのですが、粉ミルクなので3時間は空けないといけません。。

看護師さんは夜中術後の痛みや、辛かったら新生児室に預けていいですよ。とは言ってくれるものの、預けたら育児放棄と思われるのではないか、この人また預けてる。など思われるのでは…と、預けることに躊躇いを持ってしまいました。

しかし、7日の夜から日付変わって8日、また赤ちゃん元気になり、泣き止まなくなってしまい、ついにギブアップで夜中預けてしまいました。
赤ちゃんに申し訳なく、ごめんね、ごめんね。と思いながら預けました。

すみません、長くなりましたが、少しでも心穏やかに過ごすため、なにかやっていたことや、アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

み

私も帝王切開で生みました。
腰とお腹と痛くて寝れない日が多かった入院生活でした。
なんで泣いているのか初めはわからず、預けるか悩んで結局預けるのを諦めましたが、退院したら嫌でも預けることはできないので入院中くらい全然預けていいと私は思います!
術後立っての抱っこはお母さんの負担にもなるし、もし転んでしまったら赤ちゃんも危ないと思うので、座って体を前後左右に揺らすとかやってみてください!
あとはYouTubeでホワイトノイズやオルゴール、ピアノ曲など流してみると赤ちゃんも落ち着くかもしれないです😊

残りの入院も頑張りすぎずゆっくり休んでくださいね!

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😭
    なんで泣いてるのかわからず、母乳もうまくいかないし…どーしよどーしよと焦るばかりで。。

でも、コメントいただいて夜間預けてみました。
    そしたら夜すこし休めたのもあり、気持ちが楽になった気がします。
    コメント、とても嬉しかったです♪

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産しました。産後は普通に連日預けてましたよ!どうせ家に帰ったら預けるなんてできないので🥲
夜にずっと泣かれるの辛いですよね、、それでこっちまで病んできて赤ちゃんを可愛いと思えなくなることの方が怖かったので甘えられるときはたくさん甘えました。
母乳も退院する日の朝に2mlだけしか飲ませられませんでしたが完母になりました。
お母さんが元気なのが赤ちゃんにとって1番良いことだと思います。自分を大切にしてください🥰

• ちえ

ちえ

メッセージありがとうございます😭

ほんとに、すこし病んでしまって、まさに赤ちゃんをかわいいと思えなくなるのでは。と怖くなりました。泣き声聞くのがこわくて。

でも、メッセージ読んで夜間預け、睡眠が取れたことで心に余裕がすこしでき、気持ちが楽になりました✨

ありがとうございました😊
    明日退院なので、病まない程度に育児がんばります!

• 1月9日