※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦歴10年、子供1人(5歳)。ダラダラしてしまうのをやめたい。友達の兼業主婦生活に刺激を受け、怠け癖を克服したい。アドバイスをお願いします。

専業主婦歴10年、子供は5歳の息子1人です。

夫は夜勤などがあり、親族も近くにいないので仕事は今は出来ません。

毎日ダラダラしてしまうのをやめたいです。
友達は兼業主婦でほぼワンオペで2人の子どもを育てています。
友達の話を聞いていると、私はすごく時間を無駄にしてるなと反省します。
最初は頑張るのですが、2〜3日するとまたダラダラとスマホを見てしまいます。
私が怠けていて惣菜を買ってきたり掃除が行き届いてなくても夫や子どもは何も言わず、むしろ気づいてもいないので、ついダラけてしまいます。
でもこのままだと怠け癖が直らず、今後困る気がするので、今年こそはテキパキ動きたいです!
何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

みさ

働いてみてもいいと思いますよ!
私も頼れる人いませんし旦那も仕事忙しいので居るようで居ないですがなんとかなってます!

りん🔰

人間怠けるのが性なのでそうなってしまうことは責めないでいいと思います😆

もし働きにはでられない環境なら、例えば1日の家事の時間割を作るとか、スマホは時間を決めてその時間以外は電源切るか棚の中にしまうとか。スマホが近くにあるとついつい見てしまいますよね😁

ただ、ダイエットと同じで目標高すぎると続かないので、1日の充実感を得るという意味では1日1個、これは頑張るというのを決めてみては。例えば今日は台所をきれいに掃除する。料理を頑張る。今週はタンスの中を整理する。とか。

一週間に一度ほど頑張ったらご褒美をつくるのもいいかもですね😀働いてる人は給料あるけど専業主婦てないですから😔

ちなみに私の友達は専業主婦でもっとダラダラしてますよ😂料理も旦那さんに作ってもらってます笑

ままり

私もその状況なら働いちゃいます💦
我が家も旦那は仕事大変で親族近くにいなくてパートしてますが、逆に保育園という預かり先があるのが助かってます。
9時からや10時からの短時間のパートだったら、旦那さん夜勤あってもママリさんの負担は少ないかな?と。お子さんも5歳ですし!
今は全く働く気ない!ってことだったらすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はそれでパート始めました!
そのだらだらしている時間がもったいないと思ったので。
パート始めてからは時間にメリハリもできて充実した日々です。

♡♡

お仕事始めたり、身近なものを手作りしたりも楽しいかと思いますよー!

私は仕事が好きなのでフルで働いてますが、パンやジャム、子供のおやつなど手作りも好きなので、寝かしつけ後に夜な夜なキッチンで楽しんでいます☺️

まろん

アドバイスじゃないですが
すごく似ていて!
旦那が夜勤あると働くのハードル上がりますよね?😂
うちも5歳の息子1人です

毎日時間無駄にしてる感じあります😂ずっとスマホダラダラみてます。
私も今年こそテキパキ動きたいです!!

はじめてのママリ🔰

仕事するのがいいかなと。うちは3歳と5歳の子いて旦那は単身赴任で月一しか帰りませんが全然なんとかなりますよ。
仕事始めて思ったのが今まですごく時間無駄にしていたなと思いました。少し頑張ればお金も稼げて仕事休みの日はゆっくりできるし。(週3の6時間勤務です)

フルタイムとかじゃなくて週3とかでもしてみたらどうですか?