※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が昨日、急に意識を失い、救急車を呼びました。病院で問題なし。今日の予防接種が心配で、実家に泊まりに行くか悩んでいます。

皆さんならどうされますか??

2ヶ月の息子が居ます。

昨日、いつもしないようなギャン泣きをしていたのであやしながら実母に「すごい泣き方してるの」と電話で相談していました。
真っ赤な顔で怒っているような泣き方でした。するといきなり静かになったと思ったらどんどん顔色が白くなっていき意識も朦朧としているような感じになっていきグッタリしてしまいました。呼び掛けやトントン叩いても反応が無くパニックになりながらも急いで救急車を呼びました。
救急隊の方も顔色を見て「顔色悪いねぇ」と心配されていましたが救急車に移動してる途中で息子が目を開き声も発していつも通りに戻っていました。

念のため救急病院で診てもらいましたが、結果は特に問題ないとの事で一安心して帰宅しました。

今日、予防接種をやる予定なのですが夜1人で息子をみているのが怖くて電車で1時間ほどの距離の実家に泊まりに行こうかと迷っています。(主人は仕事で帰宅が遅く、金曜日は大体夜中に帰ってきます。)

予防接種は14時からです。
やはり予防接種の後は自宅で安静にしていた方が良いでしょうか…
でも昨日の事もあり精神的に1人でみているのも怖いんです。
昨日からずっと考えていて全然寝れません💦

また、お子さんが息子と同じような症状が出た事がある方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おてんとさん

息子さん無事でよかったです(><)お母さんも急でびっくりしたと思いますが本当にお疲れ様です(><)
結果は問題ないとの事ですが、私なら予防接種をずらして1週間くらいは様子見ます。。
予防接種でまた泣いて同じことが起こらないとも言えないので。医者が接種しても問題ないって言うならやりますが(><)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😣
    優しいお言葉に涙が出ます。
    予防接種をする病院に電話して相談しようと思います!
    まさに予防接種後のギャン泣きが怖いんです。また同じような症状が出たらと思うと心配で…

• 3月10日
  • おてんとさん

おてんとさん

うちの息子もギャン泣きすると時々呼吸を止めることがあったので、何だろうと気になって調べてみたら、泣き入りひきつけ?のようです^^;
    もしよかったら泣き入りひきつけで調べて見てください!

• 3月11日
  • ムーミン

ムーミン

情報ありがとうございます!
    調べたら
    ・6ヶ月~1、2歳
    ・痙攣
    の2つが当てはまらなかったです😣💦
    でも色々調べても泣き入りひきつけが近い症状ですね😞
    他で1番しっくりきたのは、
    月齢の低い赤ちゃんは大泣きやおっぱいを夢中で飲んでるときなど呼吸を忘れてしまって酸欠状態になるってやつです!
    これからは尋常じゃない泣き方始めたらなだめてゆっくり呼吸を整えさせてあげようと思います😭
    でも救急隊の人も病院の先生も「子供は泣くもの」って感じで「どうせ初めての子供でしょ」と言われました💦↑のような事例もあるよとか教えてくれても良いのにと思いました😅
    すみません、ただの愚痴です💦

予防接種も夫がお休みの日に変更しました‼こちらで相談して良かったです😆
    私ひとりなら変更するって思い付かなかったかもです🙇(笑)

• 3月11日
  • おてんとさん

おてんとさん

こちらこそありがとうございます^ ^!!
    参考になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私もできるだけギャン泣きさせないよう気をつけます!
    ほんと初めてだしわからないことだらけですよね( ; ; )何が普通なのかもわかんないし!
    無事解決できてよかったです^ ^
    お互い子育て頑張りましょう!楽しみましょう!

• 3月11日
  • ムーミン

ムーミン

何度もすみません💦
    今日おっぱいの張りが酷すぎて産院にマッサージしてもらいに行ってきたのですが、その時に息子の症状について聞いてみたんです!そうしたら
    「赤ちゃんは呼吸忘れちゃう事があるのよー」と赤ちゃんあるあるなんだそうです😣(笑)
    ただギャン泣きはお母さんのイライラなどが赤ちゃんに伝わってしまうからなのだと、
    「身体は離れたけれど一心同体」
    と言われて思わず泣いてしまいました😂

信頼してる産院の助産師さんから直接お話し聞けて本当に安心しました‼

こちらで色々お話し出来た事も良かったです💕
    子育て楽しんで頑張りたいです😍❤
    本当にありがとうございました🙇💕

• 3月12日
  • おてんとさん

おてんとさん

そうなんですね(><)!ならちょっと安心?かもです(><)!慣れはしなそうですが^^;
    確かに、自分が余裕ないときは余計泣き止まない気がします。。なんだかんだシンクロしてるなーと思う場面は色々ありますね!!幸せなことです^ ^
    こちらこそ色々おつきあいいただきありがとうございます^_^!また何かの際にはよろしくお願いしますm(__)m

• 3月12日
♪R&N♪

私なら実家に帰ります󾭛
産後の体調とか精神面においても、まだまだ回復はしていない状態だと思うので、ひーちゃんさんが「無理だなぁ」と思った時はお母さんに助けてもらうのがいいと思います!
私自身も初めての出産に子育てで、1ヶ月だけ実家にいる予定だったんですが、結局2ヶ月ちょっとお世話になってきました󾭛
私も息子と一緒になって泣いている状態が続いていて、精神面的に自宅に戻っての子育てに自信がなかったので…󾌹
心配な時は1人で抱えず、周りの人に助けてもらうのが1番ですよ󾌫

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇
    私も精神面的にまだ回復できていないと思います💦全てが初めての事ですぐ不安になったりで泣いてばかりです😢
    今日は予防接種の病院に相談してみます!

• 3月10日
ペペロンチーノ

原因などは説明されましたか?
まだ小さな赤ちゃんなのでとても不安ですね。
予防接種は少しずらして実家にお泊まりに
いかれるのが良いかと思います。
でも1時間の移動は赤ちゃんには
負担になるので出来れば自宅安静の方が良いかと(>.<)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇
    原因などの説明が何もありませんでした😣
    ただ「赤ちゃんは泣くものだから」と言われました…
    心配し過ぎなだけなんですかね😭
    予防接種の病院に相談してずらしてもらい、移動は少し不安ですが電車が空いてる時間帯で実家に行こうかと思います!

• 3月10日
みゆ

私も今日予防接種するのはちょっと怖いなと思うので、ずらしてもらうと思います💦💦
知り合いの子が2ヶ月で予防接種して、髄膜炎になりかけました😱
病院の先生いわく、注射する前から少し具合悪かったんじゃないか?との事だったみたいです😫
なので、不安要素が少しでも無くなってからの方が良いのかなと思います💦😊

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇
    予防接種の後は何が起こるか分からないですよね…
    不安要素しかないです💦(笑)
    昨日の事を予防接種の病院に電話で相談してずらしてもらいます!

• 3月10日
カーテン

昨日の今日なので 病院に連絡して 予防注射は 相談した方がいいです‼
ウチも予防注射の次の日に救急車で行きました‼
グッタリは ほんとにビックリしました‼
ウチは その後に熱が出て三日間 寝れなくてキツかったです😅
いちよぅ 予防注射の時にこーいうことがあったんですけど‼って伝えてます‼

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇
    カーテンさんのお子さんもグッタリで救急車乗られたんですね😣本当に怖いですよね💦
    予防接種の副作用でしょうか??

病院に電話して相談してずらしてもらおうかと思います!

• 3月10日
カーテン

副作用というより 一回に4本打ったのが 体には キツかったみたいです‼
それからは 様子をみながら
1~2本になりました‼
ウチは 目が白目になり 僅かでも呼吸をしなかったから すぐ救急車‼ ウチは 娘もあったけど
やっぱり 焦るし 怖いし パニックになりますょ‼
でも 何もなくて良かったです‼

• ムーミン

ムーミン

1度に4本だとキツイ子もいらっしゃるんですね😣
    症状的に本当に怖かったと思います😭無事で本当に本当に良かったですね😣💕
    予防接種についても少し調べてみようと思います🙇

• 3月10日
カーテン

二ヶ月だから 先生と相談しながら受けた方がいいですょ‼

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    先生に色々と相談してみます☺

• 3月10日