※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子との関係に悩んでいます。愛情不足か不安で、児相相談を考えています。息子はパパにだけ懐いており、私には冷たい態度を取ります。息子の行動に違和感を感じています。

母親なんだからとかの説教や批判はやめてください。
共感やアドバイスくれる方のみコメントお願いします。

息子から好かれていないように感じます。
先日こちらに投稿した際、優しい方から「信頼関係と愛着関係が構築できているからこその行動」だと教えていただきましたが、そのように思えなくて。

寝かしつけのみ夫がしてくれてます。もうパパじゃなきゃ寝ないし、夜泣きもパパがくるまで泣き続けます。
普段のお世話は育休中の私で、休日は家族3人で過ごします。
私が子供広場連れて行ってもほかの大人のところへ行き抱っこを要求したり、甘えたりします。(特に男性)
パパと勘違いしてるのか男の人が好きなんだと思ってましたが、先日夫と一緒に行ったら、ほかの大人へ行くことなくパパに要求したり、何度もパパを確認して笑顔で走ってきたりしてました。
私ひとりで連れてくる時はそんなこと一度もありません。
あからさまに違う態度に違和感を感じたので調べると、ほかの大人へ甘えたり抱っこ要求する行動は愛情不足と出てきました。

普段の少しでも心当たりあることを全部書き出すと、
・携帯いじることが多々ある
・家事で席を外すことが多々ある
・教えるつもりでオモチャを投げたり危ないことは怒ったり、やめようねと教育している
・日中の寝かしつけに何をしてもダメな時があるので、寝たフリをよくする(ママが何もしてくれない寝てしまったと思うと大人しく寝てくれることが多いので)
・たまにイライラを見せてしまってる、心の余裕がない時にもうヤダ疲れたなどネガティブ発言することがある

眠くなってる時に帰ってきて、寝かしつけだけして
休日は私が家事してる間に息子と遊んで構ってあげて
そりゃそんな限られた時間の中での関わり方なら、私だっていいママでいられるだろうし、マイナスな部分は見せる機会ないから、パパは好かれてていいよねって
最近妬みもあって、イライラしてきます😅
今日もこうしてパパと息子が遊んでる間に、息子の離乳食ストックを作ったり、夫に手料理準備して、お風呂掃除して沸いたらパパにお風呂連れてってもらって・・・
夜中はパパがトイレ行くだけでもギャン泣き、私の事はシカトで。朝私が起きても、パパが寝てるから泣いて起こしてて、声掛けても一瞬見るだけでシカト。私のところには一切来ない。
もう必要とされていないんだなって思いました。
ここまで一方通行だと、段々可愛いとも思えなくなってくるし、どうでもよくなってきます。
もちろん自分の息子なので、可愛いんですが、
ここまであからさまな態度だと、可愛いとも思えなくなります。もういいやって、何もしたくなくなります。私の顔は容赦なく叩いてきたり髪の毛引っ張ったりして楽しんでるし、なめられてるのか、私の事はただのお手伝いさんとしか思ってないんだか。
4月から仕事も始まるので、関わる時間も減るし、
そうなると益々この溝は深まるのかなって考えるだけで落ち込みます。

息子との関わり方について、どこか児相に相談するべきでしょうか。相談するほどの内容でもないですか?
初めての子供なのでこれが愛情不足としての行動なのか分からないです。
抱きしめたり、抱っこしたり、一緒に遊んだり、できたことはしっかり褒めたり、多分普通のママさんと変わらないと思うんですが。
最近パパより全力で遊んだり、褒める時も派手に喜んですごいよって拍手して、色々大袈裟にやってますけど。何も変わらず。
もう全部投げ出して出て行きたい。

コメント

のんびりママ

毎日家事に育児にお疲れ様です🍀
読んでいて苦しくなりました……おつらいですよね、大切な息子さんですもんね🥲

ママリさんの心当たりがあることは私もほぼ当てはまりますが、それで愛情不足と言われたらもうどうしようもないですよね😭
特に叱ることは絶対に必要なことなので、もしかしてこれをご主人がしていない可能性はありませんか?
うちの子も夫が叱らなかったときはパパにべったりでしたが、叱るようになるとこっちに帰ってきました💦
あとは私はスマホを触っているときや家事の途中に娘が構ってーってきたら、なるべく中断するようにしてるくらいでしょうか😓

児相に相談するよりも、まずは市町村で育児相談か発達相談を実施していると思うので、そこに行くのがおすすめですよ😊
助産師さんか保健師さんがお話聞いて下さって、アドバイスなどもらえると思います🌱
少しでもママリさんが楽しく過ごせることを願っております✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですよね、これで愛情不足って言われると、全くイライラせず完璧なママは演じられる自信もなく。
    当然家事もしないと誰がしてくれる訳でもないので、どうしても放置してしまう時間はあるし。難しいですね💦
    たしかに夫は叱ったことありません。と言うより、叱るべき場面に遭遇していないのもあります。休日はほぼ外出しますし、夫が遊んでくれてるからそんなことにもならないし、必然と歯磨きなど嫌がる役目は私がしてます😓
    スマホ触ってる時に来れば相手するし、スマホも息子が上手にひとり遊びや、アニメを見てる時だけです💦
    家事は2階に掃除機や、洗濯物は浴室なので、どうしても数分は放置することあります。
    でもこれって、この数分放置が原因とかではないような気もして🥲🥲
    来週保健センターに相談してきます!
    暖かいコメント本当にありがとうございます☺️✨️

• 1月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

ご丁寧にご返信ありがとうございます😊
    私も完璧なママ目指した時期ありましたが、ストレス溜まりすぎて私には無理でした😂
    家事の間はうちもそんな感じですよ!
    ママ〇〇してくるね、ちょっと待っててね!とよく言ってますが、これもダメだと言われるのかなぁと思いながらも言っちゃってます😓

嫌がることをする役目はなるべく分担した方がいいですよ!
    うちも全部私がやってましたが、やっぱり嫌なことされると思うと子供は逃げてくので、うちはパパだけでなく実母(ばあば)にも叱る役目お願いしてます😇
    代わりに誰かが叱ったら他の誰かは慰め役みたいになるようにしてます😂

家事の間の数分放置がダメならもう家事できませんよね😔
    相談に行って解決することを祈っております✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧なママって本当に心の余裕が保てないとストレス溜めますよね💦
    色々ダメだと言われると、行動も制限されるし育児も楽しめなくなりそうですしね💦
    今日夫にも話して、役割分担するようにしました!
    歯磨きもやってもらって、夫からも叱るようにしてもらいました!その日褒めるのは私がして、これを毎日サイクルで変えようと思ってます😊
    アドバイスありがとうございます✨️

既に皆様のおかげで、少しずつ前向きになれてるので相談もういいかなって思ってきてますが・・・関わり方だけでも相談してみます🍀

• 1月8日
ままり

産後、同じように思いました🥲
2人目は切迫早産で長期入院していました。急な入院だったので息子は私の母にお世話をしてもらっていました。産後で家に帰っても「ばあば〜!ママいや!」と言われて関わろうとしても拒否😭だんだん可愛く思えなくなってました、、、
でも実母が体調を崩して丸一日、2人でたくさん遊んだ日から一気に「まま〜!ままがいい!!」と言ってくれるようになりました😊
今ではストーカーのように追いかけてきます😅

私みたいな親もいるので自分だけを責めないでください🥹(笑)
いつか息子さんに想いが届く日が来ると思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんは入院や出産でちゃんとした理由や原因がありますよね!私は妊娠もしてませんし、離れてる時間も一切ないです🥲それなのにまるで眼中に無いようで、自分の存在意義さえもなくなってきてます。

ありがとうございます🥲
    届くといいですが、その前に心折れて嫌になってきてます・・・💦💦

• 1月8日
てんむす

わかります😭
過去の自分のことみたいです。
うちの子も、赤ちゃんの頃から私の抱っこは嫌がり夫ばかり…。
そんな感じだったので、あんまり娘のこと抱っこしたことがないんです🥲(こんな母親世の中にいないよな….と情けなくなります。)
私が呼んでも来ない、私にはほとんど笑ってくれない、、夫といる時の方が楽しそう、娘に愛情を注いでいるつもりでも全然伝わっていない気がして…
私も自分は母親というより、ベビーシッターや家政婦のように思えてきて悲しさとイラ立ちで全て投げ出したくなることが多々ありました。
言葉が話せるようになったぐらいから(2歳過ぎくらいだったかな??)、だんだんと「あ!私のこと好いてくれてる!?」と思うようなことが増えてきました。
「お母さん大好き!!」と言われた時は、こんなことが言ってもらえる時がくるなんて夢にも思わなかった!!😭ととても感動しました。
年少さんになったあたりからは、何かあると夫よりも私を頼ってくるように。私の方がすぐに駆けつけて助けてくれると思ってくれてるみたいです。
こんなパターンもありますよ😅💦
きっとはじめてのママリさんのお子さんにも愛情は伝わっているはずです。文章読む限りではとても良いお母さんに思います。全力で遊ぶなんてなかなか出来ません💦
私も子どもと距離が出来ちゃうかな、寂しい思いさせるかなぁと不安な気持ちのまま仕事をはじめましたが、大丈夫でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜそのようになってしまうのですかね、夫が協力的で休日関わることが多いからですか?何か思い当たる原因ってありますか?
    もう原因はなくて、そーゆう子もいるってことなんですかね。
    本当にこんな子供から愛されてない母親っているのかなって思うと辛くて涙出てきます。
    転んで一目散に駆けつけるのは私ですが、振り払って寛いでる夫に行く様子とかみてると、悲しいし苦しいです。
    絶対私が1番想ってるのに。
    命懸けで産んだのに。
    毎日お世話してるのは私なのに。って、
    夫に対してもイライラするんです。
    離乳食作ったことも無いくせにとかって😅

言葉話せる2歳頃までの辛抱なのですかね。
    全力で遊ぶと言っても長続きせず、最初の10分とかです。
    あとは座ってニコニコして相手するだけです。
    良い母親なら子供にだって愛されてるはずだし、愛情もきちんと伝わってるはずですよね・・・
    今日はもう関わる気もしなくて寝込んでます😅
    でも、大丈夫でしたよってお言葉聞いて、2歳からはママに愛情伝えてる様子を聞くと前向きになれます。
    ありがとうございます🥲✨️

• 1月8日
  • てんむす

てんむす

思う当たることはまったく無くて….💦虐待をしていたとかももちろんないですし…
    思い返してみたら、夫の方が愛情深く接していたのかなぁと…夫は産まれたばかりの娘を見て「かわいい!!」と思ったらしくそれからもう溺愛で😅私はというと産まれた時もかわいいというよりも私に子育ては出来るのかと不安の気持ちの方が強くて💦赤ちゃんの時期は常に不安な気持ちがつきまとっていた気がします。
    夫は かわいい!! という気持ちだけで接していたので、もしかしたら子どもにもそんな私の気持ちが伝わっていたのかもしれませんね💦
    実際のところはわかりませんが….😅
    夫に対してのイライラと、今日は関わる気もしないっていうのわかります。
    私も嫌になって自分だけ別室で過ごしたことあります😂
    もう2人で暮らせば?!ってそんなことを何度も思ってしまったり🥲 それは困る と言われても「ご飯作る人がいなくなるからでしょ!?」とか😅基本お世話や叱るのは私なので、夫はいいとこ取りでズルい!と思ったり。
    全力で遊ぶこと以外にも、書かれていること素敵だなぁと思いましたよ
    。ニコニコ相手するのも素敵です😊子どもも言葉がわかってくると意思疎通しやすくなるので、これからまた変わってくると思いますよ🌈

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情深く接する、ですね💦
    溺愛は私の方がしてそうですが、たしかに、パパの方が可愛いってその気持ちが率先してるからこそ子供にも伝わりやすいのはあるのかもしれませんね!
    不安と悩みってママだけが抱えがちですよね。
    夫はあまり気にしないと言うか、息子の成長が遅くても焦らないし、思い返せば周りと比べて勝手に焦ってるのは自分だけだったと思いました。

たまには個室でひとりになる時間も必要ですよね😢
    今日は結局昼前までいじけてました笑
    本当にパパは良いとこ取りですよね!!そりゃ都合いい時しか現れないんだから負けるよなーと言い聞かせておきます😢
    また変わって、いつかママブームくるのを心待ちに成長を楽しみます🌈
    ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

上の子のお風呂はパパ担当だったのですが、パパが入れてから私とはお風呂に入ってくれなくなりました💦家にパパが居ればパパの側にばかり居たし私も旦那にヤキモチやいてたな〜と思い出しました(笑)多分皆一度は通る道だと思います☺
そんな長男も1歳でこども園に預けるようになってからは
ママ〜、ママ〜になったと思いますし今では立派なマザコンですw
初めての子はその子の月齢分がママ歴です。
至らないとこがあっても仕方ないし、悩みも沢山出てくるけど子供が成長してママ歴も長くなってくると力の抜き加減が分かってくるので多少のことは気にならなくなりますよ(^^)

そして2人目が出来ると、
上との差に驚くと思います(笑)
うちは下は女の子でママじゃなきゃ駄目でいつもべったり〜で家事もおんぶしながらしてます💦
パパが居ても兄が居ても駄目なんです😭上の方が楽だったー!と毎日思ってます💦
なので今お子さんがパパ好きなら、ラッキーくらいに思ってパパに任せまくった方がいいです☺
その内嫌でもママ、ママーになりますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当にしてしまうのがだめなんですかね。
    交代制にするとか、寝かしつけさえも私がするべきなのでしょうか・・・
    もうどうしたらいいか分からないです。
    皆が1度は通る道なら少し安心できますが、周りをみても、友人に聞いても、ママの方が好きだからパパが寂しい思いしてたのかもって言われて。
    でも普通に考えたら、長く一緒にいる相手が1番信頼や愛情を抱くはずですよね。
    虐待してたり怒鳴り散らしてる訳でもないのに、まるで私が鬼に見えてるかのようで。
    めちゃくちゃ辛いです。
    外連れてくと全く私に見向きもせず呼んでも来ないので、周りのママさんたちにも何か思われてそうとか、周りの子供たちがママに駆け寄っていく姿みると羨ましくて帰ってから色々病みます。

力の抜き加減が分かってくるんですね😣
    昨日から落ち込みすぎてて、夢にまでみました。
    精神的にも参ってるんだと思って今日は寝込んでます。
    夫が協力的なので助かりますが、ママ好きで休む暇無い方がいいって思っちゃいます。

でも2人目はママベッタリで、もうその子によるのでしょうかね。
    私に何か原因があるとかではないんでしょうか・・・
    どうしたらいいかも分からなくて。
    その内嫌でもママになるお言葉聞いて、前向きにその日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って1番甘えられる相手には愛想振り向かないと思います☺
    大きくなって自分の機嫌で親に当たるのも基本1番甘えたい、甘えられる相手である母親に対してですよー
    去年初めて反抗期がきた時に公園で子供に話しかけられたけど声が聞き取れなくて聞き返したらめちゃめちゃ怒鳴られたんですね、
    何度も言ってんじゃん!!って(笑)上の子の穏やかさを知ってるママ達に
    上の子ちゃんでもあんな時あるんだねー!安心した(笑)と言われました(^^)
    ほんとにそんなもんでママ大好きでも反抗する相手はママだし、塩対応だってママ相手です。
    3歳の時に初めてママ嫌い!って言われた時は泣いちゃったけど、
    その内言われるのも慣れてきて言われたら抱きしめてチューしまくってたらチューされたくて言うようになって小3でも抱っこー、チュー!って言ってきてかなりのマザコンです(笑)
    もしかしたら私がベタベタし過ぎてたからママっ子になったかも?
    呼んでも来ないならママから側に行ってとにかくベタベタしてみたらいいと思います☺

• 1月9日