※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在の会社は勤務5年目で、福利厚生や給料は良いがブラック。産休育休後、半年働いて退職考え中。育休は取得したいが、その後は続けたくない。半年後の退職はありでしょうか?

現在の会社は勤務5年目になります。
また、福利厚生や給料は良いのですが、とにかくブラックなので産休育休を取った後、退職を考えています。

産休育休を取得した後、半年ぐらい働いてから辞めるのってありだと思いますか??

金銭的には育休は取得したいんですけど、その後はもう続けたくありません🙇‍♀️

コメント

のっち

理由が違いますが…
私は転職して今の会社2年目で育休中です‼️
職場まで通勤1時間ちょっとかかるので流石に遠いなと思い育休が終わったら辞める予定です💦
世間一般的にはあまり良くないとは思いますが、違法とかでは無いのでいいかと✋(^-^)
ただ勤めている業界的に狭いとグチグチ言われるかもしれないので御注意を‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実は私も職場まで1時間かかる&納期厳しく残業残業な職場なので早く辞めたいです🫠

    のっちさんは育休終わった直後辞められるんですね!
    恩のある会社でもないので、気を遣う必要もないですよね💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
ブラック…本当に悩みますよね💦

退職した後、どうしたいか?と、
年齢によるかなと思っています!

専業主婦になることをご主人も賛同しているなら辞めちゃって良いのではと!
別の会社で働きたいのであれば子供が居て時短勤務とわかりながら、たとえば29歳以上だと転職は相当きついです!!

ご主人と相談して決められると良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    今悩んでお聞きしたいのが、退職した後どうしたいか、ではなく育休取得後どれくらい働いたら辞めて大丈夫なものかをお聞きしたいと思っています。

    私は30代前半ですが管理職、採用面接の経験もありまして

    29歳以上で辞めた後の転職は厳しいとありますが、
    それは20代でも何らか企業に必要されるようなアピールポイントがない限り子持ちであればどちらにせよ厳しいと思います。
    もちろん業界によっては
    年齢だけで落とされる所もあるでしょうが、
    そういった不利も理解の上です。

    あと、専業主婦になるから辞めるとも思っていません。

    • 1月8日
ゆのまま

19の歳に新卒で入社、その年の10月に妊娠がわかりつわりが酷くて11月に報告、その後4月後半から産休、育休を取ってまた4月に復帰しましたが6月に退職しました!
保育園に預けるようになってから風邪や水疱瘡など連続で貰い続けてほぼ1ヶ月出社出来なくて罪悪感などで私が体調崩したり精神的に不安定になったのが理由ですが💦

個人的には辞めちゃっても全然いいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    育休取得後2ヶ月程で退職されたのですね!参考になります🙇‍♀️

    体調不良や精神的なものであればご自身を優先することは大事ですよね🙏

    もしよろしければお聞きしたいのですが、
    退職後に特に育休手当の返還などは求められたりってしませんでしたか?
    あと、その場合保育園は退園になるものでしょうか?🙇‍♀️

    • 1月8日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    返還などは特になかったです!
    保育園は確か3ヶ月以内に他のパート先などを決めれば大丈夫でした!
    地域によって何ヶ月って決まってると思うので市役所等で確認してください!

    • 1月8日
みみ

わたしの知り合いは育休取得して復職せず辞めました💧

育休は、育休取得後に復職する意思がある場合に取得できる ってことになっているので、
「育休前は復職の意思があったけれど、育休中に体調壊して復職できなくなりました」みたいな感じで辞めたみたいです。

職場の人にグチグチ言われる可能性はあるけれど、違法じゃないので半年で辞めて良いと思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういえば私の従姉妹も警察官ですが育休取得して復帰せず辞めていました!

    なるほど!何か言われてもそういう風に言い逃れは出来ますもんね🙏

    復帰せず辞めた方は、育休手当の返還があるのか気になってまして、そういったことは無いんでしょうかね🙇‍♀️

    • 1月8日