※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月児の昼寝時間が遅くて悩んでいます。昼寝を早めに終わらせると機嫌が悪く、遅く寝ると夜更かしになります。保育園ではちゃんと寝れるそうです。同じ年齢のお子さんはどうですか?

2歳3ヶ月児、昼寝時間が夕方16時とか17時とか遅い時間からになってしまい、どうしたもんかなと思ってます。
早めに昼寝から起こすとものすごく機嫌が悪くなります。
かといって十分寝かすと夜寝るのが遅くなってしまいます。

今日は16〜18時頃昼寝して、21〜22時に大ハッスルして23時頃ようやく寝ました。

午前中の活動が少ないからかなと思っていましたが、ある程度よく活動したなというときも遅くなることがあります。
だんだん昼寝しなくなると言いますが、多分その過渡期で、遅い時間に電池切れしてるのかなと思っています。

保育園の日は毎日12時半〜15時くらいまで寝てるみたいです。みんな寝る雰囲気だから寝れてますとのこと。。

同じ年齢くらいのお子さん、どんな感じですか??
何か工夫してたりしますか?

コメント

どんこ

昼寝させないで19:00就寝じゃダメですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだそこまでもたないんですよね💦

    • 1月8日
  • どんこ

    どんこ

    眠くて勝手に寝てしまうって事でしょうか?
    16:00が眠気のピークならその時間にお風呂に入れて目を覚ます!
    その後お夕飯、再度お風呂でもいいと思います💡

    2歳で21:00就寝でも遅いと思います。
    2歳なら19:00就寝が理想ですよ😅

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    >眠くて勝手に…
    →そうです、そうです。

    お風呂で起こすのがいいんですね💡
    確かに、一度偶然いいタイミングでお風呂で19:30頃寝れたことがあります💡次の時それ狙ったら、タイミング合わずお風呂沸かしてるうちに寝ちゃいました😂
    やりながらペース掴んでいきたいと思います。

    • 1月8日