※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の離乳食について相談です。食欲があるがミルクも好き。離乳食を増やし、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?ミルクのおかわりはしていません。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の離乳食についてです。批判等はお控えください。

主食120g 野菜40〜50g その他30gとかで大体毎食200g前後食べてます。とりあえず本をみたり、トータル量Googleとかで調べた量でやってきてました💧

ミルクを1日3回、トータル500ml飲ませてます。

本人は余裕でもっと食べそうです。
お粥とか200gとかにしても全然食べれると思うんですが、食べるだけ食べさせても問題ないのでしょうか🥲?
離乳食もっと増やしてミルク減らしても問題ないのでしょうか。もう11ヶ月も半ばだしむしろご飯増やしてミルクやめるべきですよね…?
卒ミしなきゃだとは思いますが、ミルク大好きすぎて一歳までは飲ませてあげたいと思っちゃってます💧
今は10時台、15時台、寝る前、に飲んでます🍼

ミルクとかも出せば出すだけ飲むタイプです、ミルクも離乳食もペロッと完飲完食します。
ミルクに関しては飲み終わった後もっと飲みたいと泣きますが離乳食も食べてるのでミルクのおかわりはあげてません💧

アドバイスいただけると嬉しいです(u_u)❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食だけで300〜400食べます🙌🏻
ご飯100前後、あとはおかずです

うちは9ヶ月でほぼ卒乳してるので好きなだけあげてます🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃に保健師さんに相談したら、水分よりご飯どんどんあげて!ってアドバイスされました!
    あくまで、うちの保健師さんの場合です🙏🏻

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい食べられてるんですね😳✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、おかずだけで2.300食べられてるのは、どんなものを食べられてますか🥺??

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・具沢山シチューや具沢山ミネストローネ、具沢山スープを200mlのタッパーに入れて冷凍

・ハンバーグや蓮根もち、いももち、鶏団子、とかを2〜3個

・フルーツ適当に

って感じです!
    面倒くさがりなので、品数は多くないです、、🫠笑
    ほとんど具沢山スープです🥹笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❣️
    参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月8日
S

離乳食増やしていっていいと思います🙆‍♀️でも、ミルクも1歳までは飲ませた方がいいと言う考え方もありますし、お母さんが飲ませたいと思うなら無理に止める必要はないと思います👍

お粥…ということは5倍粥とかでしょうか??それなら、量を増やすより形態を進めていくといいかなと思います🤔
消化不良で下痢するとかなければ食べるだけ食べさせていいですが、噛みごたえアップするとグラム数は落ち着くかと思います笑
ちなみに、5倍粥120gなら軟飯75g相当かと思いますし多くないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食増やしつつ一歳までのミルクは継続でミルクも少し減らしてみようと思います!

5倍がゆより気持ち硬いかな?って感じです💧
    おかずの形状は少しずつ変えたりしてたんですがお粥の形状アップ気にして無さすぎて5倍粥で止まってました😵‍💫💧
    モグモグが下手くそで、モグモグするように伝えても大きめだったりやや硬めのものでもすぐ飲み込んじゃって😭モグモグもちゃんとできるようになれば変わりますかね🥲
    ありがとうございます😌

• 1月8日