※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で3ヶ月休職後の復帰について、上司から時短で出勤を指示され不安を感じています。時短指示の意図や復帰に関する不安を共有したいです。

切迫による休職後の復帰について

切迫流産で母健カードで3ヶ月休職していました。保育園です。

今まで職場の妊娠中のママさん達は特に休職や休むことなく出勤していて、切迫で自宅安静になるというのがあまり身近にいなかったのもあるのか、職場の上司からは休職をすることにあからさまに不信感を示されていました。

自宅安静が解除になり連絡をすると、休職期間が長期のため仕事ぶりを見させてもらいたいため時短で出勤してくださいと言われました。
(通常正社員フルタイムです。)

復帰する際はもちろん園長や他の先生にも頭を下げて休職の謝罪とお礼をしようと思いますし、仕事は全力で取り組もうと思っているのですが、
上司から監視されるようですし、時短指示に対しても色々ネガティブに考えてしまいとても不安です。

①時短指示はどのような意図だと思いますか?仕事ぶりをみるという言い回しにモヤモヤします。

②同じように、妊娠中休職されて復帰された方、不安などはなかったですか?また、復帰にあたり、振る舞いや気を付けていたことがあれば教えてください。

保育園で人員がギリギリのなか休職にあたり迷惑をかけているのは重々承知ですので批判などは控えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく保育士です。
私も今までつわりなんかで休んだ事がないって職場で私が第一人者になってしまい、本当にしんどいのか。みたいな態度取られました💧
ただその後仕事ぶりを見るって言い方腹が立ちますね。普通に体調の事思ってまずは短時間で戻ってきたら?とか言ってくれたらこちらも戻りやすいのに💦
時短にしてそのまま産休育休入ってしまったら手当減っちゃいますよ。できればフルタイムで戻りたいところですね。。。
①もう派遣とかで代わりの人が入ってて必要ないとか?(言い方ストレートですみません)
②それでなくても妊娠中ってナイーブだし不安じゃない訳ないですよ😭皆さん不安抱えながらお仕事されてると思います😭
気をつけることはやっぱりすみませんでしたっていう姿勢くらいですかね。上司がそんな人たちでも、一緒に働いてる仲間ならわかってくれると思います😳✨

rin

①切迫で休職してたわけなので、どの程度の作業ができるのか心配だから時短から、という趣旨ではないでしょうか。やはり復職してもまた切迫になるリスクはあるわけで、いきなりフルタイムで復職して負担になるよりも時短から様子を見て大丈夫そうならフルタイムに戻す、という考えもあるかと思います。
切迫流産自体に疑いをもっているとすれば最初からフルタイムで戻すこともあるかもしれないですが、何かあったら大変ですから時短から復職、、というのはまぁそうかな、と思いました。

②今切迫ではないですが、出血が続いていてちょうどタイムリーに、医師から休職2週間と言われたところです。
上司からはもう産休までの診断書書いてもらって産休まで休んでもいいと言われています。私は仕事していたいので安定すれば2週間で戻るつもりです。とにかく謙虚にすることも大事だと思いますが必要以上に気にする必要ないと思いますよ。
不信感を持たれてもほんとに切迫流産だったなら事実なんだから疑われましても、という気持ちでいいと思います。

素朴な疑問ですが切迫流産て復職して大丈夫なんですか?
なんか切迫流産て出産まで休職が必要なのかと思っていました。無理されないよう。

はじめてのママリ🔰

私も切迫流産で3ヶ月休職してました!

私も同じく周りに例がなく長期休職に対して驚かれましたが、"医師からの指示で"を強調してお話しました。

私は接客業でしたが、同じ業務内容で復帰しました。
力仕事や、長時間立ちっぱなしは避けてと欲しいと"医師から指示"されたと伝えてました(無理しないように!としか言われてませんがw)

私は復帰時に菓子折りを持って行ったことくらいですかね!
あとは、職場の人に迷惑かけてすみませんでしたと言ったくらいですね。
ただ私がその店舗の中で社歴が1番長いので、そこまで気を使わずに済んだのもありますね😅

仕事ぶりを見たいという言い方がなんか嫌ですね😣
その上司の言い方などで、嫌味なのか心配なのか判断するしかないですが、文面を見る限り嫌味に聞こえますね。