※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が他の子に遊ぼうと声をかけるが、警戒されることがある。空気が読めないのか気になる。同じアパートの人や散歩中の子には挨拶するが、園ではおとなしい。この年齢で他の子に気軽に声をかける子は少ないのか。

もう少しで4歳になる年少です👦

公園やショッピングモールなどのキッズスペースで他の子に「一緒にあーそーぼー」とよく声をかけて、相手の子に少し警戒されることがあります😂

いきなり手を繋いだりハグしたりなどそこまではないのですが、、
人見知りしない性格なのか、それとも空気が読めないのか、4歳前後はどの程度空気が読めてるもんなのか気になり質問しました💦


ちなみに、通りすがりの人みんなに挨拶したりはしませんが、同じアパートの人や散歩中にすれ違う小中学生には自分から挨拶してます😥

園ではどちらかというとおとなしめらしいです笑

このくらいの年齢になるとみんな他の子に気軽に遊ぼうと声かける子は少ないのでしょうか?

コメント

けいチャン

性格なんじゃないですかね?
社交的でいいと思いますけどね☺️

息子は知らない人には挨拶しませんが、私の両親やお友達のママや私の友達などにこんにちは〜!!ってクソデカボイスで言いますね😂

ショッピングモールの遊び場では遊ぼ〜!など声はかけませんが、かけてもらう場面があれば一緒に遊ぶ感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社交的なんですかね🥹
    今日も遊び場で小学生くらいの女の子たちに「お姉さんあそぼう!」と声かけてナンパしてました笑

    ママリの他の質問で、自分から声かけないっていうお子さんが多くて…声かけますっていうお子さんはグレーや診断済みというコメントの方が何人か見られたので、「空気が読めない」の性格と発達面での特徴との違いが気になりました😥

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、クソデカボイスかわいすぎますね😂🩷挨拶できることはいいことですよね🥹

    • 1月7日
  • けいチャン

    けいチャン

    発達障がいだと他にももっと特性があると思います☁️
    例えば、癇癪だったり目が合わないだったり、、
    文章見る限りだと全然そんな風に感じませんでしたよ😳

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐へそ曲げて拗ねることはありますが癇癪まではいかずに切り替えてます!
    ありがとうございます🥲🩷

    • 1月7日
  • けいチャン

    けいチャン

    うちもですよ!
    それはまだ4歳なので仕方ないです😂
    社交的なんだと思います!
    そしてそのうち弟くんと一緒に遊べるようになるとそこまで声掛け無くなると思います🥹
    うちも、息子は娘と一緒に遊べるようになるまでは割と積極的タイプでした!
    娘がもう一緒に遊べるようになったので声かけないだけかなー?とも思います🤣

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんが小さい時は息子さん積極的タイプだったのですね😳確かにすぐ身近に対等に遊べる相手がいると違うかもしれません…!
    まだまだ弟が兄のじゃまをしてケンカしてます笑

    弟は弟で人見知り少なく、イオンなどの遊び場で他のママさんたち(パパには行きません)のところにハグやら手を繋ぎに行っておりナンパは弟の方がしまくりです🤣

    • 1月7日
はじめてのママリ

うちもかつてはそのタイプでした😂
公園行って知らない子にも「わたし○○ちゃんっていうの。いっしょにあそぼう」ってナンパしてました🤣
どうなっちゃうかと思いましたけど、今はちゃんとわきまえてちゃんと線引きできるようになってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己紹介から始めるの可愛いです🥹経験の有無とかも関係あるんですかね😳線引きできるようになるか見守りたいと思います🤣
    ありがとうございます💕

    • 1月7日