※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
妊娠・出産

検診で心臓の動きが見えず、看護師も心配です。赤ちゃんに異常があるのかどうか心配ですか?血圧は140~150/72~92で正常値です。


こんばんわ★長文になりますが、よろしくお願いしますm(._.)m


100キロover妊婦です。今日3週間ぶりに検診に行きました‼

今までは尿、血圧をはかりエコーをして写真を1枚もらう感じでした(о´∀`о)

今日も途中までは同じ。ただ、エコーになった瞬間いつもと違う(^_^;)))なかなか先生のハイ!(撮れたという合図?)という言葉なく、看護師の方には心臓はココだから、ココに合わせなくちゃダメでしょうよ!とか。

写真を欲しいとお願いしたら、今日はダメですねぇ…最終的にエコーはもらえませんでした。あとは、エコーしてる最中に脂肪が多くてダメだなぁ~。本当にこのままだと難産になりますよ!このままだと!ですけどね?とおっしゃってました(´・ω・`)

いつもと違うやり取りや、先生の言葉が気になりすぎて…また2週間後にね!と言われ一度は帰宅したのですが忘れ物を取りに産院に戻った際に、検診の場にいた看護師さんに会ったので聞きました。


私●赤ちゃんは元気なんですか?ちゃんと聞けないまま帰ってしまったので。

看●元気ですよ!心音確認できましたし!ただ、今日は心臓の動きを見ようとしたんですけど、見れなかったんですよ…私もちょっと心配です。体重管理なども大変よね?

私●そうですね。見れなかったのはやっぱり太ってるせいですよね?結婚祝いなどで3週間前より1キロ程太ってしまいましたし…すみません。

そんなやり取りしてたら患者さんがきてしまったので終了。

看護師の私も心配です。という言葉が頭から離れません。

ちなみに、

尿検査の結果は前回までは±。今回はマイナス。

血圧は140~150/72~92。

浮腫みはずっとなし。

という感じです。

血圧高いって言われた事ないですか?と聞かれるのですが、言われた事ないですし、そもそも病院に行くこと自体がほぼありませんでした。あと、自分ではかるやつなどを付き添った病院でやったりしますが、正常値でした。産院で血圧はかる時、私は異常にドキドキしてしまいます(>_<)

Q、心臓の動きが見えなかったというのは大丈夫なんでしょうか?

Q、看護師さんの私も心配というのは、赤ちゃんに異常があるという事なのでしょうか?

コメント

♪♪ママン♪♪

こんばんは^^
妊娠初期3桁体重、妊娠糖尿病になったこともありそこから17キロ痩せました!
体重まったく増やしてません!!

初期に「脂肪ありすぎて赤ちゃん見えずらい!」は私も言われたことあります(笑)

だから一回のエコーで気にしなくても大丈夫な気がしますよ?^^

24週なら胎動ありますよね?
赤ちゃんの元気さは測れるかなぁと思いますよ^^
赤ちゃんを信じて次のエコーで元気な姿が見えるのを祈ってます^^

♪♪ママン♪♪


体重減る方が普通の妊婦さんもいいと助産師さんに言われましたよ(^_^)
基本、体重減らしたほうがお産がつらくないかららしいです^^

私は助産師さんに「無理しない、頑張りすぎない、強がらない。これが大事!」と言われましたよ^^
赤ちゃんのために無理しないで頑張ってください(≧∇≦)

病院によってエコーの精度は違いますから、不安になりますよね💦
次の時に貰えて、赤ちゃん見えるといいですね(≧∇≦)

糖負荷検査とは、検診前日夜9時以降飲食取らず病院に行って、朝9時にまず空腹時採血、その後甘いサイダーを飲んで1時間後採血、そしてその1時間後にまた採血という、血糖値がどういう上がり方をしインスリンが体内からちゃんと出てるかを調べる検査ですよ^^
半日がかりですのではむぅーたさんの病院の採血は、糖負荷検査ではなさそうですね^^

のの1417

Q1*心房や心室のチェックをしたかったのではないでしょうか?心音確認できたのならとりあえず大丈夫と思いますよ(^^)

Q2*看護師さんの言葉はあまり気にしなくてよいと思いますよ!

はむぅーた


回答ありがとうございます♪

凄いです‼どうやってお痩せになられたのでしょうか?良かったら教えて下さいm(._.)m

前回と今回で腹囲は同じ。なのに急にエコーがもらえない、心臓の動きが見えないと言われ、3週間でお腹の中が脂肪だらけになってしまったんだ。と…

胎動は感じています。ボコンッ!ポコポコ!ウニャ~!というような動きを。今は、ボコンッとなってる様な感じですね♡

ちなみに、私は体型&今まで出来なかったので諦めてた&不順で17週までまったく気付かず生活していました。残り数ヶ月ですが、赤ちゃんの為にも自分の為にも痩せたいと今日本当に思いました(>_<)

♪♪ママン♪♪


んー3週間で脂肪がついてしまったんですね💦

基本的には妊娠糖尿病だったんで必要最低限の炭水化物、糖質以外はなくして野菜、お肉、魚肉、タンパク質のみにしました^^
それだけで普通に5キロくらい落ちますよ♡

菓子パンやら、甘いもの食べたくなったら週一などと決めて食べるとストレスもたまりませんし^^

私も体型のせいもあり、不妊治療で授かりました♡
授かってからダイエットだったんで、妊娠糖尿病になってしまいましたが(;´Д`A💦
赤ちゃんの為に頑張れますよ♡
はむぅーたさんも頑張ってくださいね♡

はむぅーた


回答ありがとうございます♪

心音が確認できれば、まずは安心していいんですね(^^)とっても不安でした…

看護師さんの言葉もとっても不安でした。先生の居ない場所です2人で話してる時だったので、これが本音で何か異常があるんだ。って、かなり落ちてました(´・ω・`)

次の検診は今まで通りにいくといいなと願いながら体重を減らそうと思います♡

はむぅーた


やはり、3週間でも脂肪ってついてしまうんですね…祝福され気が抜けてしまってたのだと思います。

やはり、検診の度に体重を落として行くのがいいですね(>_<)

私、米が大好きなのでそれが一番の太る原因なのかな?って思っています。妊娠に気付き飲酒を辞めたら余計に(T_T)

幸い、好き嫌いはなく野菜も大好きなので米を減らしたりして体重管理していこうと思います♡参考になるアドバイスありがとうございます!!!

赤ちゃんの為と自分の為に頑張ります\(^^)/

ちなみに、しーちゃんママ様は妊娠糖尿病といつ頃診断されたのですか?

私も付き合って長い彼と妊娠しないままきて、諦めてたし、これが原因でそろそろお別れなるのかー?なんて考えてたので。だからまた不順になったか~と思って病院に行ったら妊娠発覚♡驚きです。奇跡でした。

♪♪ママン♪♪

お祝い事時はしかたがありませんよ💦
検診時に1キロ2キロ減ると楽しくなりますよ(笑)
好き嫌いないのは素晴らしいですね♡
無理をしないで頑張ってくださいね♡


私もお酒大好きだったので、お酒もご飯食べれな〜いとなり凹みました(;´Д`A
妊娠糖尿病の診断は妊娠15週でしたね〜💦
悪阻が明けた後の糖負荷検査に空腹時が引っかかってしまい、「痩せて食事制限しないと赤ちゃん巨大化するよ!」と言われビビりましたぁ(/_;)
でも頑張ったかいあり、赤ちゃん大きさ正常です♡

妊娠て奇跡ですよね♡
私も初めての人工授精で妊娠しました♡
赤ちゃんがスクスク育ちますように♡♡♡

はむぅーた


励ましのお言葉ありがとうございます♡

前回、体重を減らして検診行った時は喜ばれました(笑)体重減らして喜ばれる妊婦って珍しいですよね(゜_゜)

本当、自分にアマアマのままきてしまったので、奇跡の為にまじで気合い入れようと思いますo(`^´*)赤ちゃんだけスクスク育つ様に頑張ります♡

エコーがもらえなかったので、赤ちゃんの大きさなどもわかりませんでした…私の行ってる産院はエコーに週数と頭の大きさしか書いてなくて寂しいんですよ💦今までは、週数通りか、何日か分小さいって感じだったので今どうなってるのか不安でした…

何回も質問して申し訳ないのですが、糖負荷検査とはなんですか?採血などして大まかな検査結果は出ているのですが、聞いたことない検査だったので(>_<)しかも、私は病院いく前日~診断終わるまでは特に空腹の状態で行ってるので気になりました(._.)

はむぅーた

診断終わる→診察終わる

でした(^_^;)))

はむぅーた


おはようございます☀

んん?なんだかシステムが変わってる(((・`д・´;ノ)ノ

やはり、太ってるとメリットよりデメリットの方が多いですね…奇跡をきっかけに変わろうと思うチャンスが出来ました♡

強がらないって難しいですね💦でも、頑張ります🎵

私の行ってる産院は昔からあるので、信用はあるのですが、機械の精度が…(笑)

糖負荷検査の説明ありがとうございました!!!その検査はまだした事ないですね(>_<)みんなするもんなんでしょうか?

検査の記録を見たらクラミジアとB郡溶血性連鎖球菌ってのはまだやってないみたいですが、それ以外は済んでる様ですv(・∀・*)

♪♪ママン♪♪


私も回答ありがとうができてる?!と朝びっくりです(笑)

私は赤ちゃんに「ありがとうねー、ママ痩せれた(笑)」と言ってますよ(笑)

昔ながらの産院は機械制度を変えず行きますからね〜💦昔ながらの産院ならではの信頼もいいんですけどね(≧∇≦)

大きな病院だと糖負荷検査は15週と30週すぎの2回するようですよ?^^
産院ということでしたが…助産院などでしょうか?
もしそうなら糖負荷検査はないかも……(ーー;)

はむぅーた


私も、赤ちゃんに『おかげで痩せれたよぉ~』と言える様になってればいいなと思います♡

産院と書いてしまっていたのですが、普通に個人の産婦人科医院です(^^)こちらから言わなくても、先生の方がやってくれるはずですよね?

あと、胎児スクリーニング検査?という物もしたことないです(>_<)この前見えなかった心臓の動きをみるのがスクリーニング検査なのでしょうか?淡々とやる先生なので、質問もしにくくて💦赤ちゃん元気ですか?と聞くのがイッパイイッパイです(^_^;)))

長々と付き合わせてしまいすみませんっ(´・ω・`)

かにごはん

はじめまして(´▽`)ノ

私も気を抜くと三桁になる妊婦です。
5kg増までと言われているので、日々体重計に乗っては食事量を調整して戦っております🔥
今までは2週に1回検診だったので好きなもの食べちゃう週と調整週とやってたのですが、いよいよ今週から1週に1回となり焦ってます💦

ちなみに私の産院では糖質不可検査は後期の血液検査で引っかかった人のみ実施だったようです!
私は体重以外は今のとこすこぶる健康なので実施なしでした♪
胎児スクリーニング検査もなかったように思います。

そして性別も未だに分からず…向きが悪いのと脂肪できっと見えづらいんだなあ~と諦めています(;∀;)

今日は無痛分娩の相談をしたら背骨が埋まってるから、どうかな~☆と言われました。゚(゚^Д^゚)゚。今からでも背中の肉だけでいいからなんとか落としたい…

長々と失礼しましたっ💨💨

はむぅーた


はじめましてっ(^^)

私は増やすどころか減らした方が喜ばれます(笑)この先も増やすのはタブーっぽいです💦赤ちゃんが育つ容量はたっぷりなので、体重管理を気を付けていこうと思います🌼

いまのところ体重管理以外は私も特に言われません\(^^)/
そして、元気です!!!ただ、お腹の中でうごめく感覚には慣れない為ビックリしてしまいますが(>_<)

何かあれば、様子を見ながら先生の方から指示がありますよね?これからも毎回ドキドキしてしまいそうっ💦血圧の時のドキドキもどうしたらいいもんだか…

性別も気になるのですが、私は頭のエコーを2連続でもらっているので顔とかが分かる様なエコーが欲しいなぁと思うんですが、もしかしたら頭とるのも大変なのかも。と…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私も無痛分娩気になってました🎵痛みには強いし、好きな方?だと思うのですが、セックスの時にもアソコの下が切れた事があり、その時の痛みを覚えてしまっている為怖いです…

でも、なにもかも中途半端な人生を送ってきたので赤ちゃんの為に人生で1番頑張って出産してみようかなって考えもあります(^^)