※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

父親が厳しいしつけで自分の意見を言えない状況になりました。どう思いますか?

自分は小さいころに親に
悪いことしたら怖いおじさんのとこに連れて行くぞ
山のおじさんと海のおじさんどっちがいい?と
言われて育ちました。父親が怖くておばあちゃんの家に泊まったりしてました。
これはしつけとしてだと思いますが
今考えるとやりすぎだったのではと思いますが
どう思いますか?
父親が厳しい人でした。

私は自分の意見を言えない人になりました。
人の顔色を伺うようになりました。

コメント

りり

人の顔色を伺うのは皆そうなのでは...
逆に人の顔色を伺わずに好き勝手に発言している方が空気読めなくてちょっと...て感じなのであゆさんは普通なんじゃないかなあ...
しつけのお話も、ただ言っていただけなんですよね??
それがもし本当にどこかのおじさんの所へ連れて行かれたことがあるのであればやりすぎだとは思いますが。。

mee♡mama

しつけではないですか?
悪いことをしたらコワイ思いをするからやめなさい。っていう…
そういうしつけをする方もいるかと思います。

実際山や海に連れて行かれた事はあるんですか?

暴力や暴言を吐かれてばかりだったのならしつけではないですね。
でも、ダメな事をして言われてるぐらいならしつけだと思います。

のはな

私も小さい頃、足を出して寝ると神棚からオバケが出てきて足をもぎ取られるという話を毎晩されていたので30歳になった今でも足を出して眠る事ができません。
最近のママさんはよく「鬼呼ぶよ!」って言って鬼に電話したりしてますよねww
発言が怖いというより、お父さんが威圧的だったんですかね?

まさこ

私もよく言われました。
悪いことしたら、蔵に入れるよとか、蛇が来るよとか、おばけが来るよとか。
私は小さい時悪いことして怒られたりしてましたが、自分の意見言えますし、顔色は伺いませんが。
しつけかなと思います。

人の顔色を伺うのは、それとは別になにか原因があったのかな?と思いますよ。

私も人の顔色を伺ってしまう正確でしたし、自分の意見なんて言ってはいけないと思ってました。

でもそれは、親から、自分の意見を、
くだらない、情けない、と否定され続けたからだと思ってます。

主人に出会って自分の意見も受け入れてもらえるんだと安心したことで、
自分の意見を言えないとか人の顔色ばかり伺うとか、そういうマイナスの性格は少し改善されたと思います。

悪いことしたら怖いことが怒るぞー!なんていうのは全くやりすぎたしつけではないです(^◇^;)
そんなのみんなやってると思いますよ!

お子さんがもう少し大きくなって
自我が芽生えて、わがままするようになれば、あゆさんも1つの手段として使うかもしれませんよ?

もう大人なので
自分の性格を親のせいにするのではなく
改善に努めた方がいいです!

ペケーニョ

うちの父親もかなり怖かったです💦
母さん!手を切るから包丁持ってこい!といつも包丁だされてましたよ(^^;;
引きずられて外に出されるのもしょっちゅうでした。

今の時代ならやり過ぎですよね(^^;;
でもちゃんとしつけはしてもらえて良かったかなとは思いますよ!
今父親が歳とって自分が注意してた事やってるの見るとイラっとはしますが自分はこういう親にはならないどこうって反面教師としてます♪