※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

下の子が急に暴力を振るったり、上の子が遊んでいるものを投げるようになりました。上の子は優しいが、内心我慢している様子。同じような経験のある方、どのように対処していますか?

最近下の子が急に叩いたり
上の子が遊んでいるものを急に投げたり
するようになりました。

上の子の時はそんなことなかったので
どう注意したら良いのか分かりません💦

叱ってもまだ分からないと思うので
その都度目を見て向き合って教えてますが
ニコニコ笑って、やだよー😄😄と言われます。

上の子は下の子に本当に優しいので
何をされてもやり返したりしませんが、
やっぱり内心我慢している部分もあると思うので🥲

同じような子いる方どうしてますか?
やっぱりその都度言うしか無いですよね😣

コメント

ママリ

うちも同じような感じです。
下の子が強くて上の子は優しくて我慢してると思います。
下の子が無理やりおもちゃを取ったり投げたりしていたら普通に怒っています。
無理やり取ったらだめよ!!
かーしてー!って言ってごらん!と促しますが、逆ギレしてます笑
根気よく言い続けます笑

• m

m

1回叱ったことありますがその時も、やーだよー😄😄と言われてまた何回も繰り返すので意味ないなと思ってもう叱るのやめてました💦
    根気よく言い続けないとですね!笑
    上の子は何も言ってませんが可哀想で仕方なくて😞

• 1月7日
わらびもち大好き♡

2歳言ってることわかってる年齢になってきてると思います。
なので、教えてる時も大丈夫だろうと笑っているんだろうと。お母さんの反応をみて楽しんでいる可能性もあるし、構ってもらえると思ってるかもしれません。実際、現場にいないのでわからないですが。
ダメなものはダメと真剣に注意してみてはどうでしょうか?
そのままだもmさんおっしゃる通り、お兄ちゃんが可哀想かも。

あと注意することは悪いことではありませんよ?
子どもに良いこと悪いことを教えることは親として大事な役目です。
そして、注意した後にはお兄ちゃんにも「いつも下の子に優しくしてくれてありがとう」と言ってあげるとお兄ちゃんもママ見てくれてるんだなと安心すると思います。

• m

m

投げたらにいに悲しいよ!ごめんねしようね!と言う感じに毎回言ってますがもう少し強く言うべきなんですかね💦
    注意することは悪い事だと思っていないので、悪いことした時は教えています!

上の子への対応まで考えていませんでした💦
    本当に参考になります🥲
    確かに可哀想だけで終わったらもっと可哀想なのでその後の声掛け大事ですね😭

• 1月7日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

否定しているわけではないので、前置きごめんなさい。
    多分下のお子さんはお母さんの反応わかっての行動だと思われます。
    お母さんそんなに怒ってないなーといった感じでしょうか。

物を投げることはいけないと感じているのですよね?
    笑っていたら、「全然楽しくないよ。ママ見て。ママ怒ってるよ。」と真剣に顔つきと声のトーンも変えてお伝えしてみてください。

やはり上の子の方が精神的にも大人なので、やっぱり我慢しています。うちも上は本当に我慢癖みたいのついてて、申し訳なさがいっぱいです。
    物を投げた瞬間にお兄ちゃんのところへいって「嫌だったね、悲しいよね。」と声をかけてから下の子へ注意するのもお兄ちゃんの気持ちを理解してるよというお兄ちゃんへのアプローチにもなると思いますよー。

• 1月7日