※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてかあちゃん🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんへ質問です。6歳までの育児で一番大変だった時期はいつですか?私は5ヶ月の息子を育てていますが、新生児の1ヶ月が一番大変でした。歩き出してからもっと大変になるかな?皆さんの育児エピソードを聞きたいです。ありがとうございます。

先輩ママさん達にご質問です!

6歳ぐらいまでのお子様を育ててる方、赤ちゃんが産まれてから6歳ぐらいまでの育児で一番大変だった事や年齢はいつですか?

私は5ヶ月になった息子を育てていますが、今のところ新生児の1ヶ月が一番大変だったかなぁーと思っています!
でもきっと歩き出してからの方が大変なんでしょうね、、、

ごきょうだいがいるご家庭はきょうだい合わせてでもいいので、皆さんの育児エピソードが聞きたいです😁

私は一人っ子にしようと思っていますけどね!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力的には新生児、精神的には下の子が生まれた後の上の子の赤ちゃん返り(3歳)がしんどかったです😭💦

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    3歳だと出来ることも増えてきて要求も沢山になりそうですもんね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 1月7日
なみ

私の場合です!
1人目は活動的になる1歳半頃から3歳頃大変でした。
朝は早く起きるし「おかあさん、おかあさん、」といつも何か要求してくるし。イヤイヤ期も大変でした。
下の子が産まれてからは体力的には少し大変になりましたが、子どもが1人の時より精神的にはめちゃくちゃ楽になりました!!

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    イヤイヤ期大変そうですね、、、私もワガママなので息子もワガママになる気がしてます🤣
    一人増えた方が精神的に楽になったのはどうしてですか?
    ママの取り合いで大変になりそうな気がするんですが!?

    • 1月7日
  • なみ

    なみ

    上の子は「おかあさん、これ見て!」「おかあさん!一緒にこれやろう!」と、ものすごく私と遊びたがる子で、もちろん可能な限り対応してましたが、精神的にしんどかったです💦
    下の子が産まれたら、上の子は下の子にべったりで、下の子が寝ている横でトントンしたり、何かと下の子と一緒に過ごそうとしていました☺️
    今では2人一緒におままごとをしたり、2人手を繋いで楽しそうに散歩したり、、上の子が私にべーーーったりじゃなくなったことが楽に感じるようになった理由です😁

    • 1月7日
  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    なるほど!
    そんなパターンもあるんですね💦
    私はもともと子供と遊ぶのは大の苦手(赤ちゃん言葉とか絶対言えない。笑)なのでその状況は辛いですね😱
    いいお姉ちゃんになってくれてよかったんですね☺️

    • 1月8日
晴日ママ

2人目が今月中6歳になります😊
一番大変か、、、
1人目に関してはずーっと大変です🤣
上の子8歳ですが
1番手がかかります🫥

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    えーーー💦ずっと大変なんですね😅
    我が子とはいえ思い通りには行かないですよね

    • 1月7日
ka

1人目もうすぐ6歳 2人目3歳ですが、
2人目が産まれた半年〜2歳になるくらいまでが、大変でした😅

上が女の子ですが、女の子は今が扱いが大変です😂

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    下の子が半年〜2歳までとは結構長い期間ですね💦
    女の子はおませさんが多い見たいですね😂

    • 1月7日
deleted user

6歳の娘がいます。
私も新生児の1ヶ月が1番大変でした。

生後3ヶ月から急に育てやすい子になって、それからは楽になる一方です☺️

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    わぁ!ウチと似たような感じですね😊現在寝かしつけも1分ぐらいなので自分の時間が沢山あって私も楽させてもらってます✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    セルフネンネで、ハイハイ始まったら眠くなったら自分でお布団行ってコテンって寝るの可愛いですよ😍

    夜泣き、後追い一切無し。
    何を教えても習得早い。
    トイトレは2歳になってすぐ1日で完了👍
    日々の働きかけの積み重ねではありますが、楽させてもらっているなと自分でも思います。

    新生児期抜けましたし、あとはいっぱい楽しんでくださーい🥰

    • 1月7日
  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    えーーー!そんなにお利口さんだったんですね✨可愛すぎますね😭❤️
    私がワガママな性格なのでどこまで楽が出来るのか不安ですが🤣
    いっぱい楽しみながら一緒に成長したいと思います♪
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 1月7日
はじめてのママリ

娘は今思えば比較的育てやすい子だったと
思いますが、当時は初めての子だったので
辛いなぁと思っていました💦

新生児とかの眠れない時期も辛かったですが、
3歳4歳の癇癪が一番しんどかったかな…
些細なことですぐ癇癪起こして
ブチギレてました😭
男の子より女の子の方が癇癪が
酷いイメージです💦(その子によると思いますが)
年中でやっと楽になったと思ったら
下が生まれてまた一からか、、
って思ってます(笑)

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    初めての育児は分からない事ばっかりで大変ですね😅
    癇癪かぁ、、、まだお喋りも出来ないから想像できませんが、心得ておきます💦
    2人目もまた一からで絶対大変ですよね🥹

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月〜1歳半が大変でした😭

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    そうなんですね!離乳食がそろそろなので💦大変だろうなーとヒヤヒヤしてます💦

    • 1月7日
3-613&7-113

長女は、1ヶ月から2ヶ月くらい(頼りない旦那との生活の期間)・3ヶ月から5ヶ月くらい(自宅へ戻って頑張って動き出してた時期)です。
理由は新生児期は里帰りで頼もしい実母のフォローがあったが、自宅へ戻り頼りない旦那との育児で産後鬱になりかけました(産後入院中にもなりかけました)。どうしようもなくなり再度里帰りして、落ち着いた頃に旦那が連休取ってくれて自宅へ戻りました。その後は、なんとか前向きに少しずつ動き出せたのでなんとかなりました。


次女は、2週間くらい〜2ヶ月くらいまでです。
理由は、入院中含むしばらくは旦那が休んでくれてなんとか生活してました。二世帯の義父母もフォローしてくれてましたが、少しずつそのフォローがなくなり私(大人1人)で子供2人の応対をするようになった時期です。2児の母として、なんとかやりくり出来るようになるまでドタバタでした。また、次女は夜間寝たので布団に降ろすと数分でギャン泣きでほぼ完徹の生活もありました(結局、過飲性症候群の可能性ありと言われて対応したら落ち着きました)。

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    前向きになれるようになってよかったです🥹
    育児ってとてもじゃないけど1人では出来ませんよね、、、
    上の子を見ながら赤ちゃんを徹夜で見たり生活したり本当に大変ですね😣

    • 1月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私の状況を見兼ねた、実姉(当時未婚)が色々サポートしてくれました。旦那・義父母・実母にも、助けられて必死に前進した時期ですね。

    長女も幼稚園行きだしたばかりで、(楽しんでは居ましたが)疲れるようで甘えっ子になったり変なタイミングでの寝落ちとかも増えてて😅💦なので、長女不在(幼稚園)の時にやらることやらないとだったのでなかなか眠れずどんどんダークな世界へ突き進みましたね💦夜、次女あやしつつ「なんで寝てくれないの?」て泣いてました🤣(今思うと、もう笑うしかない)

    • 1月7日
  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    人間疲れてる時に休めない、寝れないってなるとどーしてもイライラするし赤ちゃんには何しても通用しない時あるし、、、💦
    今笑えててよかったです😊

    • 1月8日
kitty

私は5歳半前後の中間反抗期が1番大変だと感じました😅

高齢出産のひとりっ子なので、こちらの気持ちにも余裕もあって育児=楽しいがほとんどでしたが、中間反抗期の時期は息子とも対等に会話もできるようになり、私の息子への潜在的な期待も高くなっていたこともあって、上手く対応ができていなかったと思います💦

今はその時期を乗り越えて、お互いに気持ちも落ち着いています🥰
もちろん時にはぶつかる事もありますが😅

ちなみに、6歳になった今も毎日『今が1番可愛い❤️』と思っていますよ😍❤️

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    そんなに大きな年齢が一番大変だったんですね!
    育児はそれぞれの家庭で色々ありますね💦
    それでも今が一番と思えるのは羨ましいです😍
    私はもともと子供が嫌いだったのですが、我が子の赤ちゃんは最高に可愛い❤️😍です。
    赤ちゃんじゃなくなったら可愛く思えるのか不安ですが、私もkittyさんのように思えるといいなぁー!

    • 1月7日