※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
お金・保険

友人から久しぶりに会おうとの連絡があり、喜んでOKしたが、保険の勧誘で証券を見せろと言われ、困っている。断り方を教えてほしいです。

しばらく会っていなかった友人から、久しぶりに会おうとメールで連絡がありました。

珍しいなと思いましたが、久々に連絡してくれたのが嬉しくて、OKをしました。

しかし、よくよく聞くと、なにやら保険の勉強を手伝って欲しいとか。
転職先の保険会社でなにやら勉強するよう言われ、たくさんの人に声をかけているのだとか。

しまいには、いま入っている保険の証券を見せて欲しいとも言われました。

保険の勧誘ならお断り、とは伝えましたが、勧誘はしない、ただ勉強を手伝って欲しいと…。
そもそも証券を他人に見せるなんてこと、普通あるんですかね?

なんだか会うのが嫌になってきました。
保険に入るつもりもないし、必要なら自分で選びたい。
でもそれをストレートに伝えるのは気が引けて…。
何かうまく断る方法ないですかね?(>_<)

コメント

2児のママ

いつお会いになるのですか?
まだ先とかなら子供が風邪気味で
出られなくなったと言って
断るのアリだと思います。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    本当は今週会う予定でしたが、やっぱり断りました!子どもも一緒に、必要でもない保険の何やらの話を聞くのも、子どもがかわいそうなので、断って正解だったと思います!
    ありがとうございました(#^.^#)

• 3月13日
ゆき

私もお友達の手伝いしましたよ☺︎⭐️
保険証券も見せました!

それほど会ってない友達だったので
そんなに抵抗はありませんでしたが、
本当に練習台って感じで最後にアンケートとりました☺︎
それに保険の見直し考えますか?みたいのありましたが
友達になしって丸つけてーって言われてつけました(^^)

お勉強にも何人にやらなきゃいけないと大変そうでした( ; ; )
勧誘などは一切されませんでした(^^)

逆に保険証券みながらこれはこうだねーって教えてくれたり
その子もそれみながら
ここの保険会社はそうなんだーって感じで
勉強というか吸収してる感じで(^^)

特に不快な感じはなかったですし
その子も申し訳なさそうでした(>_<)

• ゆき

ゆき

間違えました!
    それほど会ってない友達❌
    それほど会ってないわけではない友達⭕️

• 3月10日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

その方は本当のお友だちだったようですね(#^.^#)♡

わたしの友人も確かに大勢にやらなきゃいけない、と言っていました!
    でもわたしの場合、まったくと言っていいほど仲良くもない男性の友人(友人と呼べるのかも不明です笑)だったので、特に手伝う義理もなく…
    結局、お断りしました☺︎

でも、中には無理に勧誘しない方もいらっしゃるようで、わたしの保険外交員さんに対する偏見のようなものがあったと気づきました!

• 3月13日
ぴにょ吉

他人に証券を見せることはまずないと私は思います!!!!!!(笑)
正直もう会うのが嫌なのであれば予定が出来たとか、子供を使うのは気が引けるのかも知れませんが、子供の体調が・・・・・とか正直色々嘘をつこうと思えば付けると思います。
もう嫌なら会うこともないとなるならもう連絡取らなくても良いかと・・・・・
それも気がひけますかね?
でもこっちがちょっとでも隙があったらそういうの上手い人なら気にせず、グイグイ来られるかも知れませんね・・・・・
私はなにも言わずに連絡を取らないのがいいかと・・・・・
普通の方なら察していただけるかと・・・・・

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

そうなんです、子どもを使うのは気が引けていましたが、結局子どもの体調を理由に断りました!
    確かにそういう人です!なんだかんだ話がうまく、隙を見せたらグイグイ無理矢理に来る人です。
    はっきり言って、特に友人という友人ではないので、もうこのままフェードアウトします(@_@)

• 3月13日
あかこ

主人の友人も保険会社に就いたばかりで、全く同じこと言われてました!
会社にもよるかもしれないですが、保険証券見せて、ほんとに勉強するだけみたいですよ(^^)
同じように会う前に勧誘お断り、保険を変えるつもりはない意思を伝えてから会ってるので、特に友人関係にも響いてないみたいです☆

それでも勧誘されたときは、二度と会わない、縁を切ってもいいと思います!

• あかこ

あかこ

ちなみに、地元の友人なので会う数は少ないけど普通に仲良い友人です!

• 3月10日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

きっと保険のお仕事も大変なんですよね(@_@)
    何だか、たくさんの人に会わないといけないから、その宿題手伝って〜〜、ということでした。
    結局お断りしましたが、本当に仲の良い友人だったらわたしもこうやって考えていなかったかもしれません!☺︎★

• 3月13日
ザト

明治生命とかはそういう手段で勧誘してるみたいです!
もちろん勧誘御断りと伝えたら、本当に証券を見るだけで、勧誘はされません。
ただ、私は保険証券を人に見せるのは絶対嫌なので、見せたくないからパスで!と断りますw

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

友人からはどこの保険会社に転職したのかは聞いていなかったので、余計に怪しい〜〜と思ってしまいました(@_@)笑
    学生時代に彼を思い出すと、賢く自分勝手で、かなり話がうまく、結局なんだかんだ丸め込まれていたので、お断りしました!☺︎
    やっぱり保険証券は見せたくないですよね(>_<)

• 3月13日
egg

私も地元の先輩に言われました!!

証書みせてって!!!
それでなんで!んってなってママリで質問したら
だいたいどんな保険に入ってるかをみて自分のところの方がいいよ~って言うのを見せて乗り換えさせるっていう方法らしいです!!

ほんと長らく連絡もとってないしそんなに友達でもないのに怪しいと思ったら保険でした💔💔しかもそれ以降もめっちゃしつこくて今もイベントこないかとか誘われます💔💔💔

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

保険証券見せて!とまでなると、ん!?と引っかかりますよね(@_@)
    会ってもいいけど、勧誘はお断りだよ、とは伝えてありましたが、会っていたら結局こっちの保険の方がいいとかなんとか、色々勧誘されていたと思います(@_@)

まさに私も同じです!数年連絡すら取っていなかった、友人と呼べるのかもわからない人なので、話を聞いていくと保険でした!
    そのイベントもきっとなんかの勧誘に繋がりそうですね(>_<)断るのは気が引けるけど、断らないとどんどん良いカモになるし…
    必要ならこっちから聞きますもんね!(@_@)
    断るのとか勇気がいるし大変ですが、がんばります!

• 3月13日
  • egg

egg

いえいえ大丈夫ですよ~😁

私もめっちゃ念押ししたんですが未だに誘ってきますよ😂
    え、あんなにハッキリ入る気ないって言ってるのに👀👀!?とある意味びっくり……

あまりにもしつこいので話だけでも聞けば諦めるだろうとおもって家の住所送ったのに迷子になったとか家分かんないとか(特徴も教えた)待ち合わせの時間になって別の場所で仕事が入ったとかほんとーーーにふざけた野郎だったので今ではメール来ても無視してます😤😤😤そんな事しておいてまだ勧誘してくるのがウザイ😵😵😵

イベントはケーキとかタダで食べれるらしいんですが占い?とかしてあなたに合う保険は~とかやられるらしいですwwwまたは保険会社で働かないかと誘われるみたいですよ🙄🙄

FacebookとTwitterやっててその先輩とも繋がってるんですが
    Facebookだと部活の後輩とかの誕生日に送れる投稿にメアド教えて!と書き
    Twitterだと赤ちゃん生まれたー!っていう報告のツイートにお祝いしたいから病院教えて!って書いてみたり……

みんな知ってるのか無視してましたwww

Twitterの子に関しては卒業と入学で学年かぶってないんですけどね……

ほんと図々しいというかなんというか……

本当にしつこいですが無視するのが一番かもです😱😱😱

• 3月13日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ありがとうございます!(#^.^#)

はっきり言っても誘って来る…
    やっぱりそういう仕事柄、断られることに対してかなり免疫ついてるんですかね!?

住所送っても迷子wwwやばいですね笑
    しかもその時間にドタキャン…なのに懲りずに勧誘ですか(@_@)腹立ちますねー!

ケーキは食べたいけど、占いで合う保険がわかるとか意味わかんないです笑
    働く方の勧誘もあるんですか!
    なんかそういうやり方って、ネズミ講と同じ感じですね(@_@)

お話し聞く限り、かなりしつこくて断られても気にしない感じで本当に大変そうですね(@_@)
    断るのが気が引けるとは思うけど、向こうはきっと慣れてて痛くもかゆくもないのかも…
    無視が一番ですね!(´・_・`)

• 3月13日

保険証券は安易に見せない方が良いですよ…
保険の勧誘で1番手っ取り早く断る方法は、「旦那の親戚が保険屋でお付き合いしなきゃいけないんだよね〜」これに尽きます!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

近い身内ならまだしも、ただの他人に保険証券なんでやっぱり見せられないですよね!

自分の親戚と言うより、旦那の親戚の方が詳しく聞かれた時に曖昧にできそうですね!(^o^)笑
    家にも保険の勧誘が来るので、今度そう言って断ってみます!

• 3月13日
たゆか

友人が保険会社に転職して、勉強のために見せてと言われたので見せました。会社からの課題だそうです。そして、今入ってる保険ばっちりやな!担当者さんすごくいい人やと思うよ!と言われて終わりでした(^^)

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

まさに会社からの課題と言っていました!どこの保険会社さんにも同じ課題があるんですね〜!
    かやままさんのお友だちは、本当の意味でのお友だちですね!(#^.^#)♡
    無理矢理に勧誘される方ばかりではないようで、私もそういう良いお友だちを持ちたいものです(>_<)♡

• 3月13日
abc

私はそう誘われて、その席に上司がついてきて結局加入することになりました。二年くらいして解約しましたけど。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

上司がついてきたんですか…かなり迷惑ですね(@_@)
    わたしはそんな状況になったら断り切れなさそうなので、会うことを断って正解だったかもしれません!☺︎

• 3月13日
ゆいあい

保険証券は本当に勉強の意味もあります。
そして、切替えて貰うための1つでもあります。
ただ、やみくもに断る必要もないかなと。勧誘はあると思いますよ。保険会社ならば勿論です。
それを聞いて今自分の保険があっているのか見てもらうのもいいかと思います。
その上で必要ない!と思ったら断ったらいいと思いますよ(*^_^*)
私も経験ありますが、見てせ貰い自分の保険会社とどう違うのか、勉強しました。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

保険証券をみせるのは勉強のためでもあり、保険切替の口実にもなりうるのですね!
    確かに全部が全部、勧誘が悪いことではないですね(´・_・`)向こうが有利な話をして来るとは思いますが、こっちは選ぶ側ですもんね!もしかしたら結構良いものを持って来ていたかもしれないし…笑
    これからはいろんな捉え方をしようと思います☺︎★

• 3月13日
みか

私の場合ですが、同じような手口でP社に勤めた、親戚に呼び出されて、かなり強引に契約させられました。しかも「研修中の身なので指導者も付き添い」と言って2人がかりで、契約しないと帰してもらえない感じで大変でした。
仲のよい友だちも研修の一貫として同じようなことをしましたが、友だちの場合は本当に練習という感じでした。
友だち曰く、研修の名目で呼び出して勧誘したりするのは法律違反になるみたいですけどねー。
そうなると、うちの親戚は違反になりますけどね

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

研修の身だからと指導者も付き添い…もしわたしが事前に聞かされていなかったら、親や親戚に怒りの電話をするかもしれません!笑
    契約しないと返してもらえない感じって、いくら大手の会社だとしても悪徳ですね…
    しかも法律違反になるということ、会社側も把握してるはずですよね(@_@)
    初心者とはいえ、身内から強引に契約を取っても、いずれは契約が取れなくなって行き詰まってしまいそうですね。
    それなら、言い方悪いかもですが本当にまったく知らない他人で練習していったほうが力になるはずなのに!

• 3月13日
すーい

保険証券見せてもらってうちならこの金額でこーいう保険に入れるんだよと提案の1歩手前の作業ですね笑

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

やっぱりそういうことなんですね〜〜(´・_・`)
    特に親しい友人ではないので、別にそこから契約したいとも思わないのでやめておきます!☺︎

• 3月13日