※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

子供がテレビやゲームに近づいてしまう問題について、どのように対策すれば良いでしょうか?

毎日毎日ゲームやテレビを見ていてすぐ近くまで行って見ています。
この線より前には行かない!とか
もの置いてこれ以上前には行かない!
次前に行ったらゲームやらせない、テレビ見せない。など言ってもすぐ近くまで進んでいます😩
すぐテレビの近くに行ってしまうお子様
どのように対策されていますか?

コメント

あむ

おいくつのお子さんですか?
1歳ぐらいなら言ってもまだわからないだろうし、2歳半以降ぐらいならダメ!などは少しずつわかるかと思うので、言い続けることも大事かなと思います^_^
3歳以降とかならもう言葉はわかるはずなので、前に行ってたら後ろに下がるまでテレビは付けません。
後は物理的に前に行けないように物を置いたり、柵をしたりかなと思います。

私の家の構造上、柵はつけられなかったので、1歳半頃から子ども椅子導入しました!椅子が気に入ってくれて、テレビはそこでみるようになりました☺️
今、3歳9ヶ月の娘が前に行って見ている時はテレビを消して、後ろに行ったら付けるよ〜と言っています。
なので、テレビが見たい方が勝つので、絶対後ろに下がります。

後は、なぜ離れて見ないと行けないのか説明するのもいいかなと思います。
なぜ離れないと行けないのか知ったら気をつけるようになることもあるんじゃないかなと思いました😊

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます。年齢…お恥ずかしながら6歳です😓
    一応発達が…ということは一切なくて、理由も説明はしていても
    夢中になるとすぐ前に行っててしまいます。

なるほど、消すのは良いですね。やらせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月6日